• 新品3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

スタッフレビュー詳細

スマホに刺すだけ!コネクタ要らずの優等生!

インナーイヤー型の旨味を存分に。エントリー価格かつ、USB-TypeCコネクタ搭載でご堪能いただける万能イヤホンのご紹介です!

レビューに際して様々な楽曲を聴いてみた結果、こちらのイヤホンのキーワードは「空間表現」と「ボーカル(中音域)」であるとの見解に至りました。

まず、現在のスタンダードとも言えるカナル型とは一線を画す雄大な空間描写は、価格を考えずともお見事です。そしてその表現はただ広いだけでなく、特に左右に顕著に広がっていく独特のものです。ただ、大きいホールのような反響感や残響感といったものは少なく、例えるなら“野外ステージで音が広がり、抜けていくような極めて開放的なサウンド”といったイメージです。この音の広がりの独自性が、私を含めたインナーイヤー型ファンが絶えない大きな理由であると考えています。本機もエントリー価格ながらその特徴を色濃く感じられました。

それだけ豊かなステージを感じさせつつも、全体が薄味になることは決してなく、特にボーカルはしっかりと中央に、確かな存在感を持って位置していました。歌声の雰囲気としては、正面に音の発生源があり、そこから自分に向かって放射状に広がってくるようなスケール感がありつつも、角のない仕上がりとなっています。この包み込まれるような柔らかい音像に、自然と心が安らぐような感覚になれたことを記憶しています。総じて非常に心地よい音楽体験を提供してくれるタイプのイヤホンです。

各帯域のパワーバランスはと言うと、主役はやはり中域以上であると言えます。伸びやかな高域とあたたかなボーカルの調和が、明るく穏やかな空気を演出しています。対して低域は量感こそ少なめですが、リズムの取りやすい軽快な鳴りをしており、こちらも楽しげで好印象です。

また、これはサウンドとは別の観点からの考察なのですが、本機はインナーイヤータイプのイヤホンの中でも、かなり開放型に寄った使用感だと思います。私の中で、カナル型と開放型の中間地点に位置しているのがインナーイヤー型というイメージがあるのですが、本機の装着感の軽さ、外音の聞こえ具合は明らかに開放型に寄っている印象です。ですので、小音量で音楽をかけながら別の作業を行ったり、家事をしながら家の様子を把握するのに非常に有用であると思います。

そして、イヤホンの耳に当たる部分には金属素材が使用されており、ひんやりとした耳当たりが個人的には好きでした。ただ、こちらに関しては好みが分かれるところだと思いますので、もし気になる方がいらっしゃいましたら、付属のスポンジ製イヤーパッドの装着をお試しください。そうすることによって着け心地が一段と優しくなったと感じていただけると思います。

また、イヤーパッド装着によって外音の入りも若干抑えられ、一般的なインナーイヤー型程度になりますので、外の音が聞こえすぎて気になるという方にもこちらの装着をおすすめします。

その他にも、ハンズフリー通話などが可能なイヤホンマイクの搭載があったり、遂にUSB-Cが搭載されたiPhone15シリーズでの動作も確認済み(2023年9月時点)であるなど、利便性がしっかり担保されているのも嬉しいポイントです。

総評としては、サウンドに迫力より安らぎをお求めの方や、ながら聴き用途でもお使いになりたい方、エントリー価格でインナーイヤー型イヤホンをお探しの方、視聴環境がスマートフォン中心の方、こういったニーズのお客様にはうってつけのイヤホンだと思います!

個人的には、この開放型のような使用感と、伸びやかで柔らかい音の鳴りの相性が抜群に良いと感じました。休みの日に一日中着けっぱなしでゆったりめのジャズなんかを流したいなという思いになりました。

「HP-NEL22C」、是非一度ご試聴してみてください!

量感イメージ

  • 近い
  • 広い
  • クール
  • ウォーム
  • 繊細
  • 迫力

この商品に対する
他のスタッフのレビュー

このスタッフの他のレビュー