• 新品3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

スタッフレビュー詳細

空間を自在に操る魔術師

Astell&Kern(以下AK)、音楽プレイヤー(DAP)を語るうえで外すことは出来ないメーカーですが、
さらに今後DAPを語るうえで外すことができなくなるであろう機種、それがSP3000です。

このレビューでは、
1.音質
2.おすすめ機能
3.UI周り
この3つに焦点を当てて紹介していきます。

・音質
フラグシップを冠するにふさわしい解像度や空間表現等を持ち合わせていることは前提として、
解像度重視の粒立ちの良い音、というよりは空気感をとことん追求し、音に包まれるような、
イヤホン、ヘッドホンを着けていることを忘れるようなすっと抜ける自然な表現に重きを置いた音作りという印象を受けました。
この雰囲気はアンバランス下での試聴の際に顕著に見受けられ、バランスでの試聴の際はより細かい表現力に富んだ音へと変化します。
バランス接続の恩恵であるS/N比の向上で空間表現の正確さにより磨きがかかり、常套句ではありますが、本当にそこにアーティストやオーケストラがいるのではないかと思うほどです。
サブベースの振動に近いレベルの低域の表現、ティンパニーなどの打楽器が発する音の躍動感等生々しさがビリビリと伝わってくるくらい音を浴びることができます。

・クロスフィード機能による空間演出
こちら個人的一押しポイントです!
様々なジャンルの楽曲を試しに流してみましたが変な歪みや違和感は一切見られなかったです。
長時間の試聴の快適性の確保はもちろん、普通の音源にライブ感やホールで鳴っているような感じをプラスするようなちょっとした遊びも可能とし、
SP3000が得意とする空間表現を多分に活かした機能だと感じました。細かい設定も出来るので自室のスピーカー環境の再現といったことも出来てしまうのではないでしょうか。
就寝前、クロスフィード機能をONにした状態でウイスキー片手にアンビエントを聴く……その時間は間違いなく至高の時間となる事でしょう。

・UI周り
既存AK製品から少し画面変化がありました。
下にホームボタンやバックボタンが追加され他社のAndroidDAPのようによりスマートフォンの画面に近くなったといえばいいでしょうか。
UI周りで個人的にいいなと思ったのは、ボタンの1つにストリーミングサービスへのアクセスボタンがあることです。
以前までのAKのUIですとApple MusicやAmazon Musicなどのストリーミングサービスを開こうと思った時、メニュー→サービスと2段階の動作が必要でしたが、
ストリーミングサービスへのショートカットが新設されたことにより、ワンタッチでストリーミングサービスの場所へアクセスが可能となっています。
最近はストリーミングサービスは音楽を聴く上で欠かせない物の1つになりつつあるので、
頻繁に使うであろう機能へのショートカットというのは地味ではありますがかなり重要なことであり、長い年月使えば使うほどこのボタンのありがたさを感じるのではないかと思います。

・まとめ
Astell&Kernがすべてを持って作り上げた集大成ともいえるプレイヤー。
それぞれの視聴環境に寄り添ってくれる機能も充実しており、まさに一生を添い遂げる相棒として頼もしい機種となっているのではないでしょうか。
音とは何か。音楽とは何か。
その答えの1つがここにはある。


試聴環境
イヤホン DUNU EST112(3.5mm、4.4mm)
ヘッドホン NEUMANN NDH30(3.5mm)

主な試聴音源
光田康典 CHRONO CROSS ~時の傷痕~
fox capture plan Butterfly Effect
Snail’s House Pixel Galaxy
Sound Horizon 愛という名の咎 
ベートヴェン 交響曲 第3番 変ホ長調 作品55《英雄》: 第1楽章
Nhato Logos

量感イメージ

  • 近い
  • 広い
  • クール
  • ウォーム
  • 繊細
  • 迫力

この商品に対する
他のスタッフのレビュー

このスタッフの他のレビュー