スタッフレビュー詳細
中高音域の粒の細かさ、繊細さに引き込まれます。
今回e☆イヤホンで取り扱い開始となったこの「LETSHUOER S12 Pro」。僕自身買取を含めたリユースを主に担当しているので、今まで買取をしているときにお持込されることが稀にあったかな、という印象だったイヤホンの一つです。はじめましてというより「こないだぶりですね」というイメージに近いです。
前置きはさておき、このイヤホンは要素をざっくりとまとめた言葉で表すのであれば「中高音域生粒感モニター」みたいな言葉が似合いそうなイヤホンです。
もちろん低音域もしっかりと聴こえるのですが、無印S12と比べると圧倒的に中高音域の解像度が高い……! そして低音域の主張が強すぎない。程よい低音域の存在がまるでスイカに塩をかけると甘みが増して感じるように中高音域の魅力を引き立てているような印象を受けました。
中高音域の音に関しては、音の粒一つひとつが緻密に描かれているようなイメージで、平面磁気ドライバーの反応速度の高さという特徴も相まって、細かな動きをしている部分まで見えるような再現度の高さに生で音楽を聴いているような感覚を受けました。
THE・フラットなモニターという感じではなく「中高音域寄りのモニターイヤホン」という立ち位置かと思います。これらの音質をググっとまとめて「中高音域生粒感モニター」と勝手に言ってみました。
また、音質だけでなく装着感に関しても触れていきます。
装着感は形にいびつさなどもないシンプルな形状なので、いたって普通かなと思います。耳の中に入る部分もスムーズな丸みを帯びているので、耳の内側の一部に干渉することで生じる痛みなどを感じにくいなと思いました。
素材はアルミニウムで軽量のため、長時間装着しても耳への負担を感じにくいと思いましたが、長い軸のイヤーピ―スをつけるなど、イヤホンと耳との距離が離れるような装着をしてしまうとかなり体の外側に重心が寄ってしまうので、すぐに痛くなる可能性があります。
個人的にはシリコンだとSpinFit「W1」、フォームだとNUARL「MagicEar+7」などがオススメかなと思います。SpinFitのように耳の中に優しくフィットしてくれるようなものや、フォームでも軸の長さがある程度抑えられているものの方が耳の中にかかる負担が少ない上に、イヤホン自体の音が全て耳の中に入って来やすい(音が外部に漏れにくい)ので、本来の音が楽しめるかと思います。
さらにリケーブルもできるので、ここからカスタマイズもできますね。より中高音域を突き詰めるも良し、低音域を少し足してもちょうどバランス良くなりそうです。
色々書いてしましましたが、総じて女性ボーカル好き、中高音域キラキラアニソン・電子音楽好きという方は一聴の価値ありかと思いますので、ぜひぜひ店舗のお近くにいらっしゃった際はご試聴してみてください。
量感イメージ
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ワット
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Scyne α01
¥132000 税込
どんなジャンルでも聴けるハイエンド帯の定番機種の新たな選択肢。
装着感に関して、イヤホン本体がかなりコンパクトなサイズをしています。そのため、他のハイエンド帯の製品と比べると、イヤーピースのサイズを大きくしたり、落ちにくい素材を使用することで耳との接点を補助してあげないと、耳の中での位置が変わりやすいです。 ケーブルの耳掛け部分にはワイヤーは入っていないので、SHURE製品のようにかっちりと耳元でイヤホンが固定されている感覚はないですが、その代わりにふわっと耳元に軽くかかってくれるため、まるでイヤホンをつけていないかのような軽い装着感を実現しています。 コネクタは日本ディックスのPentaconnを採用しているので、丈夫で長期にわたって安心してお使いいただけること間違いなしです。 音はバランスが良く、どんなジャンルでもそつなく再生してくれるようなチューニングです。フラットではなく、少し低音域が味付けされて主張されているような印象なので、モニター用途でもリスニング用途でもお使いいただけると思います。 音の質感は少し柔らかさを感じるような印象で、長時間再生しても耳が疲れにくい音作りをされていると感じます。音の柔らかさが今回試聴に用いた「ヨルシカ」の曲は非常に心地よく試聴できました。 標準のイヤーピース・ケーブルを用いてこのバランスの良さなので、イヤーピースやケーブルで自分の好みにもっと近づけていくことができると思うと、ワクワクするようなポテンシャルを秘めたイヤホンだと思います。 ぜひハイエンド帯でイヤホンをお探しの際は、一度ご試聴してみてくださいね。
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ワット
@e☆イヤホン大阪日本橋本店
CTM
CE110 CLEAR
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どんな用途・音源にも合う。食べ物で言うなら“お米”のようなイヤホンです!
一聴した感想は、おおよそイヤホンにつけるようなコメントではないのですが、「お米みたい……」でした。 イヤホンに対してお米みたいって感想の時点でよくわからないと思うのですが、どんな音源にも・どんな用途にも合うこのイヤホンの音質の特徴が、食事で言うお米やパンのように感じたのでこのような表現をしてみました。 メーカーはアーティストのイヤモニ(カスタムIEM)などを手がけているCTM。少し低音域寄りで、すべての音域の動きや粒立ちが見通しやすいモニターサウンドが特徴のメーカーです。 このイヤホンも類に漏れず、低音域寄りの音質をしています。しかし、モニター用途というよりは音楽を楽しむリスニング側に少し寄った性質でチューニングされているのかなと感じます。 音質を一言にまとめると、「低音域寄り・あっさりめ・見通し良し」。特に、ドラムとベースの音域の動きが見えやすく、そのおかげで音楽のリズム感を取りやすいので結果的に音楽を楽しめるイヤホンだなと感じます。 装着感に関してはイヤホン自体の厚みがなく、薄い形状なので耳の中に自然とフィットするような印象です。着けていて痛い、異様に飛び出すなどは起きにくいかと思いますので、シーン問わず使用しやすいです。2ピンのリケーブルにも対応しているので断線した時も安心ですね! まとめると、モニター用途として過不足ない定位感や見通しの良さを兼ね備えたリスニングイヤホンなので、楽曲制作をする方から音楽を気軽に楽しみたいという方までお使いいただける万能イヤホンかと思います。 はじめてのモニターサウンドのイヤホンや、楽曲の細かいところまで聴いて楽しみたい方におすすめです。ぜひ一度店頭にてお試しください!
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ワット
@e☆イヤホン大阪日本橋本店
Skullcandy
DIME3 True Wireless Earbuds
BONE
¥6480 税込
機能十分!鞄にちょこんと付けておきたい相棒!
低音域がお好きな方に好評を得ているSkullcandyから、超コンパクトなイヤホンが登場しました! 本体には「Music」「Podcast」「BASSBOOST」の、3つの音質のモードがあります。 「Musicモード」だと、軽いドンシャリといった程度で様々なジャンルの音楽を聴くのにバランスが取れているような音質です。 「Podcastモード」は人の声が聴き取りやすいような音質で、ラジオなどを聴くのに適しています。 「BASSBOOSTモード」は低音域強化。その他のモードだとSkullcandyらしさが少し薄かったのに対し、このモードに切り替えた瞬間一気に「Skullcandyの低音域といえばこれ!」というサウンドに早変わりしました。モード切替もアプリなどは必要なく、本体の操作のみで簡単に変更できます。 また、イヤホン本体は耳の内側に当たる部分が緩やかにカーブを描くような曲線で形成されているので、様々な耳の形の方にフィットしやすいような形状です。形状はいわゆるうどん型の形状で、AirPodsなどを付け慣れている方に取っては馴染みのある装着感ではないでしょうか。 耳に吸い付くような装着感というよりは、軽く装着できるという感じです。なので運動中に使用していると、ふとした瞬間にどこかへ飛んでいってしまう恐れがあるのでご注意ください。 そして、何より目を引くのはそのコンパクトさ。ケース自体にストラップがついているので、別でカラビナなど用意すれば鞄にアクセサリー感覚でつけておくことも可能です! 蓋も爪で止まっていて、イヤホン自体もケースにしっかりとくっついているので激しい揺れなどでも落ちにくいので安心です。
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ワット
@e☆イヤホン大阪日本橋本店
KINERA
Freya 2.0 LTD
¥35500 税込
晴れ渡るような中高音域を体感してください!
まず第一印象として感じたのは、中音域・中高音域の見通しの良さと、「晴れ渡る」という表現がぴったりだと感じるさわやかな広がりでした。 まず、音質の面から見ていきます。 低音域は個人的には初代のFreyaの方がパワフルに出ていたと思います。Freyaをさらに中高音域側に寄ったチューニングに調整し、かつ音場の広さを拡大したというような印象を受けました。 中音域は前述の通り、さっぱりしつつもボーカルの部分が1番手前で主張強めに歌ってくれています。中音域の部分のみが前面に押し出してくる、いわゆる“かまぼこ型”のサウンドと比べると低音域と高音域との吊り合いが取れているので、バランスは崩さない程度の主張というところでとどまっているように感じます。 高音域はKnowles社製BAドライバーが活躍しています。細やかなサウンドも繊細に表現され、それでいてさわやかなサウンドは失わず。僕はこういう高音域を求めていました。また、後述しますが、刺さりが非常に少ない。個人的には“感じない”と言いたいところですが、楽曲とかの影響もありますから断言はできませんが……。 次に装着感です。ハウジングのサイズに関しては、ここ最近のKINERAシリーズなどと比べると非常に小さく、装着感はそのおかげで良いです。耳の奥まで入ってくれるので遮音性も高く、頭を振ってもずれずに音楽を楽しめます。 また、ケーブルの耳掛け部分は収縮チューブで作成されており、硬いワイヤーなどはありません。ケーブル自体の柔軟性もあるので耳あたりが非常によく、長時間の使用でも違和感なく装着し続けられると思います。 使用上の注意については、マルチプラグの影響により、若干他のイヤホンと比べるとプラグが長めです。そのため、ポケットにDAPを入れてそこにつなぐような「ポケット運用」される方は、階段の上り下りなど足を曲げるタイミングでプラグ側・DAPのジャック側に負担がかからないか注意が必要だと思います。 商品紹介の部分に記載のある「チューニングコンセプトの『ポップスやエレクトロミュージック』のジャンルを聴くのに適している」という文言については、まさにその通り。というのが聴き込んで感じた部分です。 最初に感じたさわやかな音の広がり。これが中高音域がはっきりと目立ちやすいエレクトロミュージックにおいて心地よくも、聴き疲れの原因になる刺さりを軽減しつつ、音楽の魅力自体は失わずに楽しめました。 逆に低音域は中低音域の張り出しはあるものの重低音の響きというところは控えめに感じました。イヤーピースやケーブルの調整で聴こえやすくするなどで調整してみてください。実際に試せはしなかったのですが、全体のバランスを崩さず低音域の芯を太くするような印象を与えてくれるケーブル、「NOBUNAGA Labs VOYAGER (ボイジャー) 3.5mmステレオミニ/カスタムIEM2pin 」なんかは合いそうなイメージですね。 総じて、ボーカルをメインとして楽曲を楽しむ方や、低音域よりも高音域のほうが好きで、重低音の響きはそこまで主張いらないという方、さっぱりと音楽を聴きたい方(例えばBGM的に音楽を聴くなど)には非常におすすめのイヤホンだと感じました。 ぜひ店頭でお試しあれ。