• 新品3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

商品レビュー

14の商品が見つかりました。  1-14件を表示

SONY

MDR-M1ST

総合満足度

4.5

低音専用機

低音の鳴り方がとにかく凄まじく
低音で空間が覆われる。
録音する時に低音がどういう風に鳴っているのかチェックするのと
他の人の音源で低音がどうなっているかの分析に使える。
個人的には純粋なリスニングという場面では使おうとはまったく思えない。
そういう目的と一致するならとても役に立つ道具です。

hippy さん

(2020/12/26)

満足度

4.0

color:規格なし

リスニングよりのモニタヘッドホン

低域から中音域の音にアタック感があり、尚且つ音の配置がとても丁寧で、高音域に関してもすっきり纏まっていてとても聞きやすい。リケーブルできるSONYのモニタヘッドホンということで購入したが、ケーブルを交換するだけで全く異なるヘッドホンに化ける。BriseAudioのBriseHP for MDR-M1STが特におすすめ。ケーブルを交換するだけで大胆に変わってしまうほど繊細なヘッドホンともいえるが、だからこそケーブルに関しては妥協せずいいものを使って欲しい。BriseHP for MDR-M1STを使ったM1STで聴くと、音の全域がスッと透き通るような、とても爽やかな音になる。高音域に関しても、標準ケーブルでは少し気になっていた刺さりもほとんどなくなり、音全体に強調性が生まれた。

ヘッドホン本体に関していえば、900STを踏襲した外見になっていて、ひと目見ただけでソニーのヘッドホンだとわかる。7506やV6等のように折り畳んで持ち運びはできないが、耳当て部分が可動式になっていて、平べったくなる。

付属のケーブルは縦にスリッドが入っていて、絡まりにくいようになっている。カールケーブルではなくストレートタイプ。アンプエンド側のプラグは標準プラグ。7506等のようにねじ式アダプタがついているわけではなく、純粋な標準プラグになっているので、3.5mmで聞きたい時は変換アダプタが必要になる。

ここ3ヶ月使っているが、これといった不満は特にない。

くろあ さん

(2020/06/12)

1

満足度

5.0

color:規格なし

少しこれまでとは毛色が違う

たくさんのイヤホン、ヘッドホンを収集癖がたたって集めまくり、散財してきましたが、旧SONYのフラグシップだったMDR-Z1000は今聴いても素晴らしく好きな音で大ぶりなヘッドホンではありますが、ポータブル用途でもよく使います。友人がM1STを購入したので聴かせてもらってのレビューです。M1STは一言で言うと、全帯域のバランスが900ST、Z1000と比べると整っていると思います。満遍なくどの帯域も出しゃばらず、控えめすぎない。特に腰の座った安定感抜群の低域をアイデンティティとして私は、受け取りました。ですが、中高域側にピークを感じる900STや、良い表現かわかりませんがいわゆるドンシャリ気味な鳴りをする(シャリ強め)Z1000と比べると、高域フリークの自分は、もう少し高域成分を感じたいと思ってしまいます。音はいい、だけど好みとは違うという結論に至り、購入を見送りました。個人の感想としてはこんな感じではありますが、SONYの歴代モニターの中では低域の表現が自然でしっかり量感あり、きつめの音も出づらいため高域の先の先までどんな楽器から出ている音なのか、聞き分けられる懐の深さもあります。どんなに音が入り組んだ楽曲でもなんのそので全てを伝えてくれます。音がいいのは間違いありません。オールジャンル、一本で済ませたい方には満足いく品なんじゃないでしょうか。良いヘッドホンだと思います。

追記:レビューの後にもう一度友人から借り、じっくり家に持ち帰って聴いてみました。
やはり、ポータブル環境でのイメージは変わらないのですが、自分の持っているヘッドホンと比べると、かなり聴き疲れが少ないこと、低域の量感が感じられて、楽しく聴ける楽曲も多くあることに気づきました。
そして、やはりモニターヘッドホン、音源が良ければ良いほど応えますね。
据え置き環境はかなり整えているので、前気軽に聴いたポータブル環境とは大違いの音でした。
音の好みは少し違うはずなのですが、結果、長い時間聴き入ってしまいました。
これまで知らなかった音がいくつか低域から聴こえてきたのが驚きです。
ということで、感染症で家から出られないストレスからか、中古品ですが注文してみました。
ゆっくりと家で、大好きなSONYが満を持して発表したヘッドホンを聴き込んでみようかと思います。

ちゃん さん

(2020/04/23)

4

満足度

5.0

color:規格なし

買ってよかった

モニターヘッドホンということもあって解像度は申し分ないです。
900STよりも低音が強くなっていてとても自分好みでした。
多くのジャンルの楽曲を楽しめてとても良かった。
イヤーマフが薄く、中と耳が接触することがありますが、その分軽いことを考えると全然ありだと思う。

lizack さん

(2019/12/31)

1

満足度

5.0

color:規格なし

さすがSonyのモニター

モニターだけあって全帯域癖のないフラットな音色です。ハイレゾも対応しています。MDR-1Aとコネクタ及びピンアサインが同じとの事なのでMDR-1A用のケーブルがほぼ使えるそうです。実際onsoのMDR-1A用の4.4mmバランスケーブルをつないでNW-ZX507で聴いております。装着感は完璧。頭が大きい人でもオーケー。唯一の欠点は汗で蒸れる事。夏は厳しいかも。

天玉うどん さん

(2019/12/31)

1

満足度

4.5

color:規格なし

cd900との比較

タイトルの通りcd900との比較になります。
まず初めに、こちらのm1を聞いた瞬間にこれはモニターでも使えるけどリスニングにも使えるなと思いました。一番変わったところは音の籠り方だと思います。cd900は最近のヘッドホンと比べると籠って聞こえると思いました。またいままではケーブルを変えたいとなると中を開けて付け直しをしたりデタッチャブル化をしないといけませんでしたが、m1は標準でリケーブルに対応しているのでありがたいです。全体的に音質も上がっていると思います。しかし、音質とともに価格も上がってしまいました。でも、音質の向上とリケーブル対応ということを考えるとありだと思います。

snow さん

(2019/12/28)

2

満足度

5.0

color:規格なし

秋の夜中にいいね!

クラシック音源を中心試聴しました。
全音域バランス良くならしてくれて、聴きやすいです。
クセがないので長時間のリスニングにあいますね!
個人的には秋の夜中に好きな音楽に浸りたいときに使いたいと思いました。おすすめです!

クラシックいいね! さん

(2019/11/30)

満足度

4.5

color:規格なし

リスニングヘッドホンとしても良い

音のバランスが良く、上から下まで綺麗に聞こえると感じます。
色々なジャンルの曲を聞くので、M1STのバランスの良い音がリスニング用のヘッドホンとしてとても良いです。

イクサ さん

(2019/11/26)

2

満足度

5.0

color:規格なし

MDR-CD900STと比較

再生機器
SONY NW-ZX300
SHANLING M5s
視聴曲
南野陽子 金星(ヴィーナス)伝説(Flac形式)
中野忠晴、コロムビア合唱団 鉄道精神の歌(音源が古いためかノイズ多い)(Flac形式)
狩人 あずさ2号(MQA形式)
乃木坂46 インフルエンサー(Flac形式)


ダラダラ長文を書くのもあれなので、箇条書きにしました。
MDR-CD900ST(ケーブル着脱、折り畳み式改造品)
1,音の広がりは無い代わりに、テンポの速い曲はだまになりにくい。
2,意識した部分の聞き取りやすさ、全体の見通しの良さに優れる。
3,音源の問題、再生機器の問題か割り出すのに使いやすい。

MDR-M1ST
1,MDR-CD900STの良さを引き継ぎつつ、中低音域の量も増え聞き取りやすい。
2,音の広がり、立体感もあり
高音がまろやかになっている又は抑えられているため刺さりはない。
3,パッドが厚くなっている分、装着感も良い。

ケーブル着脱式に変更された点はCD900STの改造品を使用していると便利になったとは思いませんでした。
M1STはCD900STの後継機ではないので買い換えより買い増しの方が良いかと思います。
評価はNW-ZX300使用時の評価です。





eEp L さん

(2019/11/21)

1

満足度

4.5

color:規格なし

高音、中音、低音全てをバランス良く鳴らせる、まさにモニターofモニターと言ったヘッドフォンです。
特徴がないのが特徴と言ったところで、モニター用にも普段用にも使えると思います。
遮音性はノイズキャンセリング機能のある商品と比べるとやはり落ちますが、平均レベルの遮音性は保っていると思います。
音量を上げるとやはり音が漏れてしましますが、そもそもモニター用なので仕方がないと言ったところかなと思います。
リケーブルは試していませんが、リケーブルせずにこのレベルと考えると、値段以上に価値がある商品です。この価格帯のヘッドフォン、モニターヘッドフォンをお探しの方には、ぜひおすすめします。

さっく さん

(2019/11/20)

満足度

5.0

color:規格なし

第一印象

第一印象としてはJVCの業務用スタジオモニターヘッドホン「HA-MX100-Z」が近いかなと、
HA-MX100-Z自体の所有者が少なそうなので他のヘッドホンで例えると、ソニーのMDR-1Aの低音域を控えめにして、音場を近づけたような感じですかね。。。
リスニング用途して使うにはMDR-CD900STよりもMDR-M1STのほうが好みです。

粉雪 さん

(2019/11/17)

満足度

4.0

color:規格なし

モニター?リスニング?

最早純粋なモニターヘッドフォンとは言えない気がします。cd900stもそうでしたがソニーのモニターヘッドフォンは決してフラットではありません。900stは低音がはっきり出ないので中高音が相対的によく聞こえました。z1000の方がまだバランスが良さげでしたが、これもややドンシャリ気味なヘッドフォンでリスニングにも使える代物です。
今回はその流れを更に加速させたような商品で、正直ヘッドフォンを普段あまり聞かない人を10人集めて聞かせても、音がつまらないモニターヘッドフォンだと思う人は少数でしょう。その位、味付けが強く、具体的には低音が強くはっきり出て、次にボーカル域、ハイレゾ対応なのに高音が弱いと言う謎のバランスになっています。
最近低音が強い曲が多いからこのようなバランスなのでしょうか?しかも昨今流行りのバランス接続にも対応しています。これってコンシューマー向けの商品ですか?実際にこれを使って曲作りしたらどんなバランスの曲が出来上がるのでしょうか。少し楽しみなような不安なような?リスニングヘッドフォンとしてはむしろmdr-1am2よりも良く出来ていると思います。装着感もcd900stよりもだいぶ改善されていますので、ケーブルを交換すれば立派なリスニングヘッドフォン、この流れ前にもあったような...(mdr-z1000)

007 さん

(2019/11/16)

1

満足度

4.5

color:規格なし

次の時代を作るヘッドフォン

900STの中高域の表現が好きで愛用していたため、その高過ぎるハードルを越えるのか超えられないのか期待半分不安半分で試聴しに行きました。しかし、このヘッドフォンはそのハードルを軽々と飛び越えていきました。
900STをレコーディングモニターの標準機たらしめた堅牢明瞭で細やかな中高域はそのまま。むしろ中域や超高域が伸びたり10kHz付近のピークが抑えられたりなど細かな改良が加わっているにもかかわらず、それを阻害せずに低域〜超低域が芳醇かつ正確に出るようになっています。Z1000や1Aで培った低音を活かしたのでしょう。適切な装着をした900STと比較すれば、楽器が増えたとでも言うべき自然さで豊かな低域表現が「追加」されていると感じることでしょう。
増えたという表現でも分かる通り、分解能の高さも中高域をそのままに低域まで伸びています。聞こえる楽器が多過ぎて慣れるまでは意識が休まらないほどです。何よりも多くの音を聞き分ける事が求められる、レコーディングモニターとしての性能を900STから更に突き詰めたと言えるでしょう。
本来の用途から外れますが、リスニングや映像鑑賞用途としても900ST本来の解像度の高さを地に足ついた低音が下支えします。あくまで中域と衝突しない量感であるため低域好きには物足りなく感じるかもしれませんが、リスニング機としても指折りの実力を持っていると感じます。
また、浅さゆえ耳を覆いにくく音質と装着感双方に問題をもたらしやすかったイヤーパッドは厚みが増しかつ潰れにくいものに変化しましたが、ドライバユニットを耳に沿って傾けた設計で耳との近さを両立しています。ドライバが耳を圧迫することもなくなりました。余計な残響で音が遠くなることなしに、密閉力・装着感共に大幅に向上がなされています。時代を感じた洗練されていない装着感は、過去のものになりました。

総合して、STの名を冠するに恥じない、むしろSTの名を再定義する程と言っても良い完成度を誇っています。900STの愛用者はもちろんのこと、あるいは低域の弱さで、あるいは装着感の不和で900STから距離を置いていた人でもこのヘッドフォンを使ってみてほしい、そう思わせてくれるヘッドフォンでした。

さくら さん

(2019/09/04)

6

満足度

5.0

color:規格なし

新たなスタンダード

ソニーミュージックスタジオからの「近くに聴こえるけど歪まない音をお願いします」という要望に4年半かけて応えた力作。ハイレゾ対応の新世代スタンダードスタジオモニタ。低域から中域にかけて音場の見通しが良くまた900STとは違った魅力があります。これはいい!

ひつじ さん

(2019/08/30)

4

満足度

4.5

color:規格なし