• 新品3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

商品レビュー

59の商品が見つかりました。  1-40件を表示

SONY

MDR-CD900ST

総合満足度

4.5

他と比べる際に基準にしやすいヘッドホン

特徴
・日本でとても普及したヘッドホン。20年以上も前から存在しており、音に関わる仕事現場ではだいたいコレが使われていることが多い。自分が考えるこのヘッドホンの最大の魅力は、その普及率からこのヘッドホンを基準にして音の話ができる事と体験出来る事だと思っている。
・これ自身の音質がどうと言うよりも、これと比べて低音が出ているとか、遮音性が良いとか、他人と音を比べ語り合う時にこのヘッドホンを基準にしてどうだ?という話がしやすいのがとても便利。
・長年使われていて、これからもこのヘッドホンが基準にされるであろうとか、販売され続けるであろうといった安心感や期待もある。
・交換部品が非常に豊富。関連商品にもあるように、常に部品が揃っていて傷んだ箇所だけを取り寄せて交換する事が容易に出来る。故障に強いのは音に対して長期で一定の基準を持ちたいと思う人にとってありがたい。
・調べるとカスタム方法もたくさん出てくる。電子工作等に強いなら挑戦してみるのも楽しいだろう。

気になる点
・ヘッドホンの高さをスライドで調節できる機能が付いているが、その部分の硬さに個体差がある。ゆるい物を引くとすぐにずれてしまう。
・頭が大きめの人は若干締め付けが強く感じるかもしれない。
・初期状態で標準サイズのプラグになっている。ミニと接続するには別で変換プラグが必要。
・耳あてのパッドがヘタってくると聞こえ方が変わるので注意。早めに交換しよう。
・「for DIGITAL」という要るのか要らないのかよくわからないシールが貼られている。音に影響は無いが、これを剥がす派と剥がさない派で結構分かれると思う。

tako-ok さん

(2022/01/15)

満足度

5.0

color:規格なし

楽しむ音をチェックするための「検査機器」

例えるのが難しいですが、ディスプレイでいうならEIZOのColorEdgeみたいな感覚で使ったほうが良い商品です。最終的に世に出すものが自分の意図通りになっているか確認するための機器です。
集中して粗を探したり左右から出る音のバランスをチェックするために使うイメージです。

低音から高音までバランス良く出ます。そういう意味では、批判を恐れずに言うと「音を楽しむヘッドホン」ではなく、「人を楽しませる音を確認するヘッドホン」だといえるでしょう。

以前、動画投稿サイトに自作の音源を投稿する際に使用していました。部品が供給されていて自分で交換できる機種だったこともあり、屋外、屋内関係なく荒っぽく使っていました。
内部で断線したり、クッションがヘタってもハンダゴテと数千円ですぐに交換できるのは非常にありがたかったです。

音質については他のレビューでも既に語られていることですが、とにかく対象の再生機から出力される音を素直にそのまま出してくれます。
エレキベースをEDIROLのFA-66に通して入力音を聞いたり、音楽をこれで聞いていましたが、音源通りの音質を出力してくれます。

たとえば音楽を再生するとき、MP3の128kbpsと256kbpsの違いがこのヘッドホンならわかります。(比較対象にするものでは無いかもしれませんが、かつてiPhoneに付属していたイヤホンでは全く分からなかったので、もの凄い分解能だと思います)

あと、装着感については賛否両論かと思いますが、個人的には装着感はイマイチです。連続して30分以上付けていることはめったにありませんでしたが、30分経過する頃には側圧が強くて頭痛がしたので、この点はマイナスです。

機器から出ている音、音の中に含まれている楽器やボーカルの位置などを検査するのには最適かと思いますが、音楽を楽しく聞くには分解能が強すぎで疲れてしまいます。

原音忠実主義の方は、これを買っておけば間違いないです。これ以上に音源の音をそのまま再生してくれるヘッドホンは無いでしょう。

ただ、音楽を楽しむためにヘッドホンを検討している方は、他のヘッドホンを積極的に検討したほうが楽しい音楽ライフを楽しめると思います。

かずお さん

(2022/01/06)

満足度

4.0

color:規格なし

わかりやすいわ

ボーカルレコーディングにて使用しています。正確なモニタリングがしたいのなら非常におすすめです。ただ、ローの量が全然ないのでミックスなどでは別のヘッドホンを使用することをおすすめします。私は、m1stを使っています。

にゃんこ先生 さん

(2021/12/21)

満足度

5.0

color:規格なし

安心感を感じさせてくれる音

ギターのレコーディングの時に使用しています。プロの現場でも使われているだけあり、原音を忠実に再現してくれます。いつ聴いても安心感があります。ただ、イヤーパッドの耐久性が弱いので、他のものに変えることをお勧めします。この価格でプロと同じものを使えるのなら一つ持っておいても良いと思います。ぜひ、おひとつ!

うっちー さん

(2021/12/19)

満足度

4.0

color:規格なし

買い商品

めちゃくちゃいいです!
いいところはたくさんの方が書いているので書きませんが、ただ一つだけ気になったところを書かせていただきます。

イヤーパッドが薄く耳に直にドライバーがあたり一時間もすると痛くなってきます。ヤクシーのイヤーパッドを買ってみては

おが さん

(2021/11/11)

満足度

4.0

color:規格なし

全ての音を平等に堪能したい方におすすめ

モニターヘッドホンということもあり、すべての音を聴くことができます。私はあまりオーディオに詳しいわけではありませんが、900STは良いヘッドホンだと思います。このヘッドホンはほかのリスニング用と違ってヴォーカルがよく聞こえるとか、低音がよく出るとかはありません。とにかくすべての音を平等に再生してくれるのだと思います。

ニンジャ さん

(2021/05/20)

満足度

4.5

color:規格なし

シンプルに音がいい

聞いてみて思ったのが音がシンプルにいい。値段が一万円台なのにいい音です。音場感もよく仕上がっています。デザインもクラッシックな渋い感じでお洒落です。コスパが高いのでA10000のヘッドホンの中でかなりいいほうなのではないかなと思います。

小木 さん

(2021/01/15)

満足度

4.5

color:規格なし

きれいな音

聞いてみて、音が驚くほどきれいだった。
また、iPhoneとWALKMAN a105で聞いたが、iPhoneでもとてもきれいな音で聞ける。インピーダンスも携帯などでも大丈夫だとかんじた。しかし、やはりWALKMANなどのDAPで聞くのがおすすめ!高音も中音もきれいに表現されており、さすがモニターだなって感じされられた。

けけ さん

(2021/01/09)

満足度

4.5

color:規格なし

素人が使っても楽しい!

日本のアーティストのほとんどはこのヘッドホンを使って楽曲作りをしているので、アーティストが聴かせたい音をそのままの形で聴けている感じになると思います。
いろいろ改造できたりできるのもロマンです。
ただ、装着感はよろしくないです。イヤーパッドが薄いので長時間装着していると耳が痛くなります。でも、イヤーパッド変えれば問題ないと思います。

たかし さん

(2020/12/24)

満足度

4.0

color:規格なし

しっかりした音!

自分的には解像度が高く結構気に入っています!

レジオン さん

(2020/12/22)

満足度

5.0

color:規格なし

聞き取りやすいヘッドホン

モニターヘッドホンとして非常に解像度の高い音を聞けます。6.3mm標準プラグなのでこの入力のあるアンプなどを持っておくとより楽しめると思います。家でじっくりと聞くのに適していますが、長時間付けていると耳が痛くなる人もいると思うのでイヤーパットを変えるのもありだと思いました。

nahigu さん

(2020/12/18)

1

満足度

4.0

color:規格なし

定番モニターヘッドホン

2年前に購入し、楽器練習の録音の確認やクラシック音楽を聴くのに使っています。
購入した経緯としては、モニターヘッドホンが欲しいと思い様々なヘッドホンを試聴したところ、自身の録音音源を聴いた時の再現性、解像度が他の同価格帯のものと比べて抜きん出ていたと感じたため購入しました。
リスニング用途としてはポップスを聴くには高音が少しキツく感じる部分がありますが、クラシック音楽を聴くときにはその高音の鳴りが華やかさ、金管のキラキラした音の飛び方を再現するのにとてもいい役割を果たしていると思います。ホールの残響の再現性には驚きました。
モニター用途としては20年以上販売され、プロの信頼があるだけあってまず間違えないということ、クラシック音楽を原音忠実に聴きたいという方にもおすすめです。

sktuba さん

(2020/12/14)

2

満足度

5.0

color:規格なし

音質はもちろん継続性を求めるならこれ

長く愛されてる定番中の定番、音質はもちろん継続性を求めるならこれです。
高級機の天井が果てしなく高くなってるが昨今ではお手頃価格。
プロ仕様で解像度の高いモニター向きですが素人が普通に使ってちゃんと楽しく聴ける音作り、音の傾向を相手に伝えるのは難しいですがこれを基準にすると比較的わかりやすいかもしれません。
そしていちばん重要なのが例え一部壊れてもあらゆる交換部品がすぐ手に入って自分で修理できること。買い替えで音の聴こえ方が変わるのは困る等継続性も大切ならこれです。

たいれる さん

(2020/10/28)

1

満足度

4.5

color:規格なし

聞いてみたら想像以上

念願のSONY 900STを遂にゲット。いざ、新品を開けてみたら店頭で展示されていたものよりも素晴らしい造形をしています。本当に古き良きSONYの風格を現わしております。そして早速視聴してみましたが、思ったよりも解像度が凄くてさらにびっくりしちゃいました。この価格でこの音は反則級ですね。当初から憧れていたヘッドホンで、いつか手に入れたいと思いましたが、売り切れもあってタイミングが掴めませんでした。しかし、納品も想像以上に早かったので良かったです。これは長年愛用していきたいですね。ヘッドホン入門時にはおすすめですよ。

kana さん

(2020/09/05)

2

満足度

5.0

color:規格なし

モニターヘッドホンの憧れ

持っているだけでプロになった気分にしてくれる憧れのモニターヘッドホン。
音質に関しては聴き疲れる程情報が多いです。MDR-7506と比べてみても、若干
こちらのほうが解像度が高いかなぁ・・・と思ったり。

マイクロX さん

(2020/01/12)

3

満足度

4.0

color:規格なし

個人的にはフラットには聞こえない

モニターヘッドホンなのでフラットな特性だと思いますが個人的には癖の強いヘッドホンだと思います。
シンプルに表現するとダメなところがよく聞こえるヘッドホンです。

はやし さん

(2019/12/26)

2

満足度

4.0

color:規格なし

安定のSONYのモニターヘッドホン

息の長いSONYの定番モニターヘッドホンです。
解像度が高く、音を拾う楽器のモニターリスニングには適しています。

但し空間表現力は苦手で、縦軸がサウンドステージが薄っぺらいのでリスニングには向いていません。

当然、解像度の高いモニターヘッドホンなので音源の粗もわかり易いです。

リスニングなら、ゼンハイザーのフラッグシップクラスのヘッドホン、Bayerのフラッグシップクラスのヘッドホン、オーテクのフラッグシップクラスのヘッドホン、DENONのフラッグシップクラスのヘッドホン、SONYのフラッグシップヘッドホン辺りをお勧めします。

トムとジェリー さん

(2019/11/30)

3

満足度

4.5

color:規格なし

忠実なモニターヘッドホン

原音に忠実で他社の製品と比べても差別化できていいと思います。

yuu さん

(2019/05/18)

1

満足度

5.0

color:規格なし

フラットに、軽く鳴ります!

高音、中音、低音をフラットに鳴らしてくれます。軽く鳴るので、聴いてて気持ち良いです。CDにこんなに音が入っていたなんて、驚きです。買ってよかったと思います。

カペゴン さん

(2019/03/19)

6

満足度

4.5

color:規格なし

ここまでくるともはや脅威的!

発売はすでに20年前近く、それでこの人気!
まさに世界的にも伝説となりつつあるヘッドホン!
さすが世界のSONYである。
イヤホンのが人気が現状とはいえ、ヘッドホンも続々と新製品が出る中、常にランキング上位に位置づけしているあたり驚愕するしかない!
解像度は高く、キレッキレッの音が炸裂する。
ヴォーカルが若干遠くに感じられるが好みの領域であり、欠点では無い。
20年間この価格帯でこの製品を上回る物が他メーカーから出なかった、もはや神の領域である。
買って損は無いと言える、数少ない製品の一つであり、ヘッドホン好きな方なら、この製品を知らない人は居ないのではないか!
業務用に購入するのであれば間違いない製品です。(というかこのヘッドホン以外のものはダメでしょう、ここまで広く普及してしまっているので、あくまで業務に使用する方限定の発言です。)
リスニング用としても、ゼンハイザーの名機HD650がもっさりと感じられる方にはおすすめの製品です。
HD650が厚みのある音を奏でるのに対し、この製品は軽快でキレのある音を出します。
この2つがあればよほどマニアックな音楽でない限りかなりのジャンルをカバー出来るのではないでしょうか?HD650も20年選手ですから!
まさしくヘッドホン界の東西横綱といえます!
装着感、使い勝手の面でこれらの製品を上回る物は当然有ります。
しかし、音質の面での厚い信頼を得ている製品は今だに現れて無いのです。
流行りのBluetoothも良いですが、本物が奏でる音に堪能するのもたまには良いのではないでしょうか?
特に流行りのイヤホンしか使用した事の無い方、ヘッドホンを知るのにもってこいの製品です!
この価格でこの音質!Bluetooth機器との余りの違いに驚愕する事間違いないです!

tam-tam さん

(2019/03/16)

満足度

5.0

color:規格なし

非常におすすめです

日本のスタジオでの定番のモニターヘッドホンで、値段もそこまで高くなかったので購入しました。

モニターとしての音質については言うまでもないとは思いますが、味付けがされていなくて、解像度がとても高いです。リスニングとして使う場合には、人によっては高域が刺さると思うので、人を選ぶかもしれません。普段xba-100を使っている自分的にはとても良いと感じました。

プラグがステレオ標準プラグになっています。最初に自分は変換プラグを通して使用していましたが、そのようにすると取り回しが非常に悪くなり、耐えきれなかったため、改造は初めてでしたが、ステレオミニプラグに自分で変えました。とても有名なヘッドホンであるため、改造方法がインターネット上に豊富にあり、工作難易度自体もそこまで高くないため、初心者でも十分にできると思います。

装着感についてですが、イヤーパッドが非常に薄いためか、ちょっと痛いです。自分は1〜2時間以上は連続で装着できませんでした。

スタジオでの定番の音が比較的手頃に手に入り、耐久性も良くて、もし壊れてもパーツが入手しやすくサッと自分で直せるとてもいいヘッドホンだと思います。モニター用ではありますが、これからいいヘッドホンを買ってみたいと思っている人にもリスニング用として非常におすすめです。
非常にオススメです。

tony さん

(2019/01/14)

2

満足度

5.0

color:規格なし

ギターとアンプとこれ。

音楽を作るのにピッタリな一品です。シンプルなおとで味付けがほとんどされてなくとにかくシンプルです。

よしあきB さん

(2019/01/08)

満足度

4.5

color:規格なし

いい感じ

上位のヘッドホンに比べると見劣りするところもありますが、日本のスタジオ標準モニターということで購入しました。モニターヘッドホンなのでフラットな音かと思いましたが中音が少し強い気がします。これからエージングが進んで音が変化するのが楽しみです。

snow さん

(2019/01/07)

1

満足度

4.5

color:規格なし

最高に心地よいヘッドフォン!

色々なヘッドフォンを購入してきましたが、やっとCD900STに出会い、音楽に浸る良さに出会えました。
今まで気づかなかった音などのバックミュージックの良さなど気づけ軽くて丈夫な非常に良いヘッドフォンです。
ただ、様々な方のレビューでもあるように低音の迫力はそれほどありませんが、それこそフラットな音を体験できるかと思います。
映画鑑賞なんかにも使用していますが、スピーカーで聞くよりこのヘッドフォンで聞いたほうが、様々な小さな声などもはっきり聞こえるので非常に重宝するヘッドフォンです。

このCD900STのおかげで色々なヘッドフォン・イヤホンの特徴や良さもわかるようになってしまい、散財してしまう罪なヘッドフォンですのでご注意です(´・ω・`)

ピュアホワイト さん

(2019/01/06)

3

満足度

5.0

color:規格なし

聞こえなかった音が聴こえる

モニターというとフラットで味気ないイメージでしたが、モニターの極みはそんなイメージを打ち壊してきました。

フラットと細かな表現力、ゆえに今まで聞き取れていなかった音が耳に届き驚きました。
本来の音、アーティストが手がけたリズムや音色を、芸術を感じることができる代物でした。

Cham さん

(2019/01/06)

満足度

5.0

color:規格なし

持ってて絶対損はない

音は他のレビューにもあるようにモニターチックで解像度も高く素晴らしい。なにより魅力的に感じるのが頑丈であること。壊れるイメージが全く湧かないレベルで頑丈だし、作りがシンプルな分、何十年も使い続けることができるヘッドホンだと思う。

abCdefGhi さん

(2019/01/01)

満足度

5.0

color:規格なし

細かい音まで聞こえるー!

ギターの音やドラムの音など細かいところまでよく聞こえる!
今じゃこのヘッドホンが手放せませんー!!

メー さん

(2018/12/27)

満足度

4.5

color:規格なし

一つは持っておけッッッ!!!

まさに業界標準のヘッドホンであり、すべての音の基準になる代物だ。
面白みが無くクールで機械的な音だけれども、「これがモニターだ!!!」と言わんばかりのものであるため、他のイヤホン・ヘッドホン・DAP等々の品質を計ることもできる。
また、DTMや音楽制作などにも使えるヘッドホンであるため、例えどんなに良い製品を持っていたとしてもCD900STを持っているに越したことは無いだろう。

くまったなぁ、くまったなぁ、僕はいつでもくま さん

(2018/12/11)

満足度

4.0

color:規格なし

定番

日本のスタジオで置いてない所はないと言っても過言ではなかったヘッドホンです。
解像度の高さ、パーツの手に入りやすさからプロ御用達といった感じでしょうか。
たまにミックス作業やリスニング用途の方にお勧めする方がいますが、レコーディング~ミックス初期以外は正直個人的には微妙なので用途に合わせて買いましょう。

ラムネ さん

(2018/11/23)

1

満足度

4.0

color:規格なし

新たな感覚

以前はパイオニアのモニター8を長年使っていました。これはこれで中々の物でして 遮音性は良いものの夏場の私用は とにかく暑い それと結構重い それに比べて900STは軽い耳への圧迫感はあまり無い 特筆する点は 中音域から低域までの再現性がすばらしい 高域が鳴ってくれるヘッドホンは 安価な物から有ります が、これはトータルで持ちたい物のひとつ 高価なものは上を見ればキリが有りませんが この値段で この再生周波数は 一度試しても良いかもです 

ヒイラギ さん

(2018/10/28)

1

満足度

4.5

color:規格なし

中高音が非常に聴き取りやすい

重低音が抑えられている事によりマスキングが発生しにくく、耳に刺さる一部の帯域のみピンポイントで下げているため音量を上げやすい。なので鋭いにも関わらず刺さりにくい音となり、細かい部分まで聴き分けられやすく、モニター用として非常に優秀です。
ただし装着感と遮音性は最悪です。モニター用に特化して低音を逃すため敢えて隙間が開きやすいようなイヤーパッドと低側圧でデザインされているのでしょうが、録音や公共空間での使用は注意が必要です。
SW-HP10s用やYAXI stPad2などのイヤーパッドに換装し、金属部分を自力で曲げて側圧を上げれば大きく改善します。音質も低音が逃げなくなりますが元々出音時点で絞られているためマスキングはあまり気にならず、むしろ中音域の音質が大きく改善される点が重要です。
また、上記の改造を施しても言ってしまえば重低音は切り捨てた出音のため良くも悪くも好みが分かれます。リスニング用としての評価は真っ二つなのもこのあたりが原因でしょう。

すみれ さん

(2018/05/13)

6

満足度

5.0

color:規格なし

いい買い物をしました!

このヘッドホンは僕が生まれる前からあった物なんですよね…

日本が誇るモニターヘッドホンだけあって、全部の音が同時に聞こえて来ます。聞こえない音がないくらい素直に聞こえます。
どの音域が出しゃばるとかはないです。
自分はそれが結構好みで気に入っています。

あと家で使っているのであまり気になりませんが、がんがん音漏れします。

あと長時間付けてると耳が痛くなってきます。イヤーパッドが薄いのが原因でしょうか。
いつかイヤーパッドを交換してみたいです。

とにかく改造の余地がある分まだまだ伸びるヘッドホンだと思います。
自分はこの価格でこのレベルの物を買えたことにとても満足しています。



いっしー さん

(2018/02/08)

1

満足度

5.0

color:規格なし

やっぱりこれでしょう!

本当に沢山の機種を取っ替え引っ替えしましたが
今はこれしか残っていません。
そんな私でも手放したくないヘッドフォンです。
そして今までの高価なヘッドフォンが何だったのかとも思えてしまうほどのコ・ス・パ。流石20年販売が続くのも納得します。

顧問改 さん

(2018/01/10)

3

満足度

5.0

color:規格なし

モニターヘッドホンの定番

業界標準であるため、一つは持っておいて損ないです!

まさと さん

(2018/01/03)

2

満足度

5.0

color:規格なし

初めて聴いて笑うしかなかった!!

この商品は、有名なモニターヘッドフォンとして色々なレビューや記事で
良くも悪くも調べたうえで購入に踏み切りました。
自前のプレーヤーは「AK70」を使用して、秋葉原店で視聴をしたのですが
正直笑うしかない音でした。
「この曲ってこんな音やボーカルが入っていたんだ!」と。

決して耳が肥えてるわけではありませんが、そんな私でもハッキリ違いが判りました。
男女のボーカル、クラブ系、アイドル系等多種多様な曲を聴くのですが、
どの曲でも今までにない感覚に震えました。

特に、ライブ音源の曲を静かな部屋で聴いた時の衝撃・・・。

パーツでの保守や様々な改造ができる本機は、長く使い続ける事ができる逸品と考えています。

ひっきー さん

(2018/01/01)

1

満足度

4.5

color:規格なし

万能モニター

こちらのCD900STは長年多くのプロの方のリファレンスモニター機となっていることから分かるようにフラットな音質と高い解像度に定評があります。その為リスニング用途には不向きなように感じますがそのようなことはなく、聴き疲れしにくいその音質は心地よいリスニングタイムを提供してくれるでしょう。
また修理部品、サードパーティー製品も充実しており、改造によるバランス化など自分好みの一台に仕上げることも可能なため長く使用できる最良の機種であると思います。

カド松 さん

(2017/12/31)

2

満足度

5.0

color:規格なし

ストレートな音を聞きたい人向け

ヘッドフォンを色々と聞いているとかなり音のタイプにかたよったものが多いですが、素直でストレートな音を出してくれるのがこの機種だと思います。
色んな機種を聞き比べていると元の音の基準として参考になると思います。
音質も非常にいいです。
また価格も申し分ないので一つ手元においておくといいかなと思います。

うまかっちゃん! さん

(2017/12/31)

1

満足度

4.5

color:規格なし

ひとつ持っておきたい

ひたすらに実直に中庸なヘッドホンです。無理やりに悪く言えばつまらない音。リファレンスとして他の製品との比較をしています。交換パーツが多いのが素晴らしいです。

ニパ さん

(2017/11/05)

2

満足度

5.0

color:規格なし

良くも悪くも素直な音

使用環境
Walkman NW-A16+PHA-1A
Walkman NW-A37+PHA-1A
他 楽器のアンプ等に接続

購入と同時にeイヤホンクリニックで折り畳み、ケーブル着脱式に改造していただきました。
音については流石業務用とだけあって一切の味付けがされておらず、音源の状態、再生機器側の良し悪しを素直に出してくれるので、このヘッドホンで聞いて駄目な音楽は録音の時点で駄目だったということが分かります。リスニング用でもフラット傾向の機種はありますが、多かれ少なかれ低音や高音がきらびやかに着色されており、一見するとモニターヘッドホンより立体感があり良く聞こえます。

CD900STより性能の良い機種はありますが、基準ヘッドホンとして1個持っておいても損はないと思います。

Walkmanなどのポータブル機器で使用する場合、プラグが3.5mmではない為、プラグ交換または変換アダプターが必要です。

XR さん

(2017/10/31)

満足度

5.0

color:規格なし

大好きだからこそ...

はじめに、モニターヘッドホンとしてこの価格でこれ以上のモノは無いのかもしれません。ただ、他のレビューを見ているとやけに「フラット」「基準」などの文句が目立つのが気になります。本来モニターヘッドホンとして優れていると言えるものは、微細なノイズでもしっかりと聞き取れるものです。本機はその点では素晴らしいでしょう。

しかし、断じて特性はフラットではないです。普段から仕事でDTMをしている私からすれば、解像度を高めるため、ノイズを拾うため中高音域にピークを持たせた音作りだと感じます。もちろんこの音が好きな方だっているでしょう。なにしろ私もその一人なのですから。

そして、基準と呼ばれているのも人によります。
あくまでも私の職場の話ですが、ミキシング時にはDT880/HPH-MT8、マスタリング時にはR70xを使用している方が多いのが普通です。

最後に、一般の方々が「音が好き」「解像度が高いからいろんな楽器が聞こえる」という理由で買われるのはもちろん納得です。しかし、「業界の基準だから...」や「フラットで原音に忠実だから」という先入観で購入するのはオススメしません。しっかり聴いてあげください。そして、本機の持つ独特の個性に気付いてあげてください。それが愛用者の1人である私の願いです。

Kumasan@G+Vocal さん

(2017/10/21)

8

満足度

4.0

color:規格なし