• 新品3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

商品レビュー

46の商品が見つかりました。  41-46件を表示

SATOLEX

Tubomi DH298-A1

総合満足度

4.5

高音の質

4.3

中音の質

4.4

低音の質

4.6

細やかさ

4.4

迫力

4.4

音場

4.1

遮音性

3.6

音漏耐性

3.5

感動

初心者ですが、魂が震える感動でした。イヤホンでこんなに違うなんて。目の前に映像が現れました。この臨場感を味わってください。

HF さん

(2016/05/17)

13

満足度

5.0

高音の質

3.0

中音の質

3.0

低音の質

4.0

細やかさ

4.5

迫力

4.5

音場

3.0

遮音性

3.0

音漏耐性

3.0

color:規格なし

(良い意味で)4kクラス?

音質はハイレゾ対応なだけあって良いです、音は低音が強めです。

使ってて、シンセサイザーを使ってるような、ゲーム系の音楽に向いている感じがしました、特に、音ゲーにおいては、バスが聞こえやすいので、リズムを取りやすい感じですね。



4kクラスにしては、音質が良い感じがしますね、6〜7kぐらいで売っててもおかしくない感じです。

弱点としては、プラスチックで出来ているため、音漏れをする感じですね、特にバスが、

距離としては10cmぐらいなので、満員電車でない限りは大丈夫だと思いますが・・・

そこは、上位モデルの出番かもしれませんね。

sdkado さん

(2016/05/15)

12

満足度

5.0

高音の質

4.5

中音の質

4.5

低音の質

5.0

細やかさ

4.0

迫力

4.0

音場

3.5

遮音性

4.0

音漏耐性

3.0

color:規格なし

純日本製の高コスパイヤホン

SATOLEXというメーカーはどこかで耳にしたことがあったが、まさか日本のメーカーだとは思わなかった。そしてそのSATOLEXがリリースしたこのDH298-A1は、気になる要素満載だった。「カナル型イヤホン」で「5000円以下」で、しかも「ハイレゾ対応」。しかも愛称は「TUBOMI」という和テイストな名前、日本産のイヤホンであることを印象づけるような名前だ。



(当方はハイレゾの再生環境がないため、通常の44.1kの音源での試聴となることを予め断っておく)



「うん、いい。」これが最初に聴いた時の印象だった。5000円以下の激安イヤホンということを考えると、変な籠もりやバランスの悪さが全く見受けられない、フツーに聴ける。そして耳が慣れてくると、むしろ5000円以上のイヤホンとも十分渡り合える…というより下手な5000円以上のイヤホンよりもずっとマトモな音を奏でていることに気がつく。楽器の分解能も十分以上で素晴らしいし、ヴォーカルも綺麗だしハイハット等の高音もクリアだが特筆すべきは低音。量が豊かではあるが出過ぎというわけでもなく、しかもクリアで歯切れの良い低音だ。上位の金属筐体のモデルも試聴したが、コチラになるとより一段階音がクリアでしっかりとしたまさに「一枚ヴェールを脱いだような音」が楽しめるので、予算があればコチラも検討したいところ。



…ここで気になるところとしては、価格帯が近いe-イヤホンではお馴染みの“キューナナ”ことPHILIPS SHE9710の存在である。コチラもコスパの高いイヤホンの代表選手だが…個人的にはこのDH298-A1の方が上と感じた。キューナナも高音はクリアではあるがDH298-A1の方が刺さりすぎずより上品に鳴るし、先に述べた低音に関しては量もクリアさもDH298-A1の方が上だ。そして何より、5000円以下という価格でキューナナが持ち得ないもの…ハイレゾ対応だ。この価格でこのクオリティでしかもハイレゾにも対応できるという、DH298-A1はキューナナを超えるコスパを秘めていると言っても過言ではないのかもしれない。



「プレーヤーに付属してるイヤホンに飽きて音がいいイヤホンが欲しいんだけど、折角だから最近流行りのハイレゾってのに手を付けてみたいし、でもなるだけ安い方がいい。」

そんなワガママな要求にも十分応えられる実力を、DH298-A1は十分に持っていると言えよう。

K-Yama さん

(2016/05/09)

11

満足度

4.0

高音の質

4.0

中音の質

4.0

低音の質

4.5

細やかさ

4.0

迫力

4.0

音場

3.5

遮音性

4.0

音漏耐性

4.0

color:規格なし

期待したとおりの良製品で満足度高いです。

〔購入の背景・経緯など〕

 ダイナミック型ドライバのイヤホンが好きで、MDR-EX1000とHA-FX1100をメイン機種とし、他1万円クラスの機種いろいろで楽しんでします。再生機器は iPod Touch 5G+HA2 または FiiO X3 2nd gen. 直挿し。J-PopやRock好きです。今回、このTubomiにまず惹かれたのはMade in Japanの文字。日欧米のメジャーメーカーも中国や東南アジア生産が主流となった今、こんな安価な機種なのに国内生産しているということに好感が持てました。背景にある「物語」を知ると製品にも興味が湧くということってありますね。eイヤホンさんのBlogや他サイトでSATOLEX(ホシデン)の記事を読んで俄然興味が湧き、かつ、いくつかの高評価レビューを目にし、この価格ならいっとくか、と試聴無しでeイヤ楽天市場店にてポチッといきました。(なんちゅうか下町ロケット的な、というか、応援したいな、という感情も湧きまして。)



〔音質について〕

 箱出し一聴、女性ボーカルが刺さる!という印象だったのですが、3時間ほど「慣らし稼働」させたところ、きれいにまとまってきた感じです。刺さりません。ボーカルは男女とも比較的近い位置でクリアに綺麗に鳴らしてくれます。妙な個性を主張するような味付けは感じず、無難にバランス良く鳴らしている感じで聴き疲れしません。低音、多めです。パンチのある圧力の高い低音ではなく、柔らかく楽曲を支えるような心地良い低音。中高域の邪魔はしていません。全体クリアでそれなりに抜けも良い感じ。細やかな表現も、この価格帯では最高です。音場はさほど広くはないのですが、ボーカルが近い割には奥行きが感じられます。

 樹脂筐体ゆえか、ボリュームを上げると筐体全体で振動しているような感じの鳴り方を感じるのですが、それは悪い方向では無く良い感じにこのイヤホンの出音特性を創っている感じです。上位機種のアルミ筐体のものは、きっとそのあたりに違いがあるのでしょうね。

 同じ価格帯ですと、EHP-CH1000、MDR-EX450、MXH-RF500、HA-FXH30, HA-FX3Xあたりを使っていたことがありますが、これらと比較して自分的には「イチバン」かな。



〔デザイン・取り回しなど〕

 あれ?何かに似てるな、と思っていたのですが、そうそう、かつて(今でも?)低価格の名機として一部で厚い支持のあった(ある)マクセルのRF500に似てますね。樹脂製で軽いけど仕上げの綺麗な筐体、赤と黒の色使いとか。自分も以前持ってました。今思うと、RF500の方が「蕾」っぽいデザインじゃないかな。ともあれ、コンパクトで軽くて使いやすいです。耳への収まりが良く、長時間使っていても痛くなりません。あ。出音もRF500に低音増量してシャッキリくっきりさせた感じかも。

 付属イヤピースは、外観的にはJVC スパイラルドットと似た雰囲気。M、Lともに若干大きめです。質感はスパイラルドットよりもちょっと堅い感じ。自分はMではちょっとだけ小さくてLでは大きかったので、スパイラルドットのMLを使っています。音的には厚い低音そのままに、広域が伸びる感じがします。ちなみに口径の小さいSONYハイブリやFinal Eタイプを使うと低音が締まるけど全体の広がりが狭まる感じがして、出音傾向と装着感を考慮するとスパイラルドットが自分にはベストな感じです。

 ケーブルはしなやかで癖がつきにくく、とても良いです。自分の所有機種ではHA-FX650のケーブルの質感が好きなのですが、それと似た感じ。セレーションなので表面の摩擦も低くて良いです。スライダが無いのはイマイチですが、それでも取り回しは良い感じです。あと、たいていどんなイヤホンにもあるはずのL側のポッチが無いので、暗いところだと左右の判別が難しいかも。



〔遮音性・音漏れについて〕

 遮音性はイマイチな感じですが、まぁ一般的なカナル型レベルかなぁと思います。自分はさほど重視していないので、気になりません。音漏れもそれなりにありそうです。樹脂筐体ですので、全体から音が若干染み出ている感じもしますが、かつて自分が持っていたイヤホンの中で最高の音漏れ機種だったXBA-H1よりもかなり良いレベルだと思います。



〔まとめ〕

 音質・出音傾向は自分の期待していたとおりのものでした。加えてケーブルの取り回しの良さ。価格を考慮すると満足度はかなり高いです。聴きながらニンマリ。低音が強すぎるというレビューも見かけたりしますが、自分は「音楽はBASSがしっかりしていなければ聴けるものにならない」と思っていますので、自分の好みにマッチしています。

 自分は汗っかきでして、暑い季節がやってくるとコンパクトで安価なイヤホンを持ち出す機会が多くなります。今年の夏は、このTubomiの出番が多そうです。

Moto-ya さん

(2016/05/03)

14

満足度

4.5

高音の質

4.0

中音の質

4.5

低音の質

4.5

細やかさ

4.0

迫力

4.0

音場

4.0

遮音性

3.5

音漏耐性

4.0

color:規格なし

コスパハイレゾ

この値段でハイレゾが聞けるとは、正直思ってもみなかったです。

しかも音場の広がりもあり、中低域の力強さと厚みもあって買って良かったです。

イヤモニ さん

(2016/05/03)

12

満足度

4.5

高音の質

4.5

中音の質

4.5

低音の質

4.0

細やかさ

4.0

迫力

4.5

音場

4.5

遮音性

3.0

音漏耐性

3.0

color:規格なし

遮音性以外は素晴らしい

【前提】

⇒買って3日目でのレビュー、スマホに直挿し、EQ無し、曲はamazarashiの「季節は次々死んでいく」、

《感覚を文字に起こすのが苦手》



【デザイン】

⇒公式の発表では「蕾」をイメージしたとのこと。筐体は完全プラスチックで、結構軽いです。つけてても特に重さを感じたり、疲れを感じたりはしないです。



【高音の音質】

⇒音圧のある低音に負けずにしっかりと鳴らしてます。シンバルの音とかは綺麗に聞こえます。



【中音の音質】

⇒ボーカルは埋もれることなくやや近めで聞こえます。



【低音の音質】

⇒かなり量感があります。例えるなら、「耳の中で音が踊る」ですかね?試聴で聞いた曲が低音強めですがそれをより強調して迫力が増して聞こえます。鼓膜で音を感じられると思います。目の前でドラムを演奏された時の音圧みたいなものを感じられます。ただ、細やかさはそこまではなく、音圧で鳴らしてる感じですね。



【外音遮音性】

⇒全くもってありません。普通に歩いていると車の音は聞こえるし、電車のアナウンスも音も聞こえます。使うときに自分は少し音量を上げてます。



【音漏れ】

⇒多少音量を上げても漏れることはないと思います。上げ過ぎはもちろん漏れますよ?



【携帯性】

⇒コードに細い溝があって絡まりにくくなってます。小さいので難なく持ち運びができます。プラグがストレート型ですが突起部が短いので折れることは無いでしょう。



【その他】

⇒シュア掛け可、ハイレゾ対応、L/Rをまとめる部品はありません

おかだT さん

(2016/05/01)

14

満足度

4.5

高音の質

4.5

中音の質

4.0

低音の質

4.5

細やかさ

4.5

迫力

4.5

音場

3.5

遮音性

1.5

音漏耐性

4.0

color:規格なし