• 3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

商品レビュー

1の商品が見つかりました。  1-1件を表示

HiByMusic

R8SS

総合満足度

5.0

最高多機能DAP

音楽再生に特化したDAPではなく、多機能を求めるには高性能のSoCが必要になってきていると思います。
今回、Android 9、SoCとしてSnapdragon 660を採用、4G LTE通信に対応という高機能の点で発表された時から期待していました。
その後、国内版では何故かRAMが6GBから4GBに下げられたのは残念でしたが、熟考の上で購入しました。

(1)音質
バーンイン途中ですがすでに良い音であると思います。同じAK4497を使用している手持ちのPlenue 2がPlenue 1やSと比較して高解像度、高純度な音になったイメージがあるのですが、R8は解像度十分ながらもっと力強い感じがします。多分、アンプ部の個性が強いのだと思います。その分、DACのAnti-aliasing filterを変えた時の変化が分かりにくく感じました。
一方、同じCDからリッピングしたMP3 320Mbpsの音源とFLAC音源ではっきりと違いを感じることができました。音源の品質を残酷なまでに表現します。MQA音源もこれまで他機で聴いてきたより高解像度な感じで聴くことができました。
十分な音量が取れるのでTurboモードはまだ試していません。手持ちのイヤホンではLow Gainでもボリューム指示一桁で十分な音量が取れます。
今後のバーンインが楽しみです。

(2)使い勝手
Android機は起動に時間がかかるものが多いですが、R8は15秒程度で起動します。
バッテリーの不要な消費を抑えるために電源をこまめに管理する必要ないのが精神的に楽です。
標準のHiBy Musicは完成度が高くこれだけで十分ですが、Neutron Music Player、USA Audio Player Proなども軽快に動作します。
私はやらないですが、ゲームも軽快に動作するとか。(画面も5.5インチで大きいですし。)

バッテリー駆動時間は予想以上でした。カタログスペッより短い機種も多いですがこれはほぼスペック通りに思います。
バッテリー容量が大きいので充電時間はさすがに長いですが。

専用のケースはDignis社品のように裏面に金属スリットが入っていて放熱には配慮しているようですがステンレスボディの熱伝導率が低いこともあってかゆっくり熱くなり、いつまでも冷めない感じですね。革ケースから取り出して手持ちしているとそれなりに熱くなります。
あと、革ケースに入れると上からのスワイプメニュー引き出しがやりにくいですね。改善は難しそうなので指の当て方など練習が必要です。

ボリュームが上面にあり、イヤホンジャックなどが下面なので少し使いづらさは感じます。手持ちのイヤホンのジャックを全てL字型で揃えていますが、ストレート型を使用されている方は不便を感じるかもしれません。

Bluetoothは使っていないので評価しません。
4G LTEはOCNモバイルで普通に使えました、期待通りです。WiFiの方も普通に使えます。まさにスマホの感覚です。

あずき さん

(2020/11/10)

3

満足度

5.0

color:規格なし