• 新品3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

商品レビュー

4の商品が見つかりました。  1-4件を表示

HiByMusic

RS2

総合満足度

5.0

操作性

3.5

画面表示(UI)

3.0

音場

4.0

音の解像度

4.5

ニッチな需要を満たす逸品

今時珍しいAndroid非搭載のDAPですが、サブスクは利用せず、簡単にポケットに入るサイズの物が欲しかった自分の需要に見事には合致する製品でした。

タテヨコのサイズはコンパクトですが、厚みはそれなりにあるので、購入を検討している方は、一度店頭で実物を確認したほうが良いと思います。
液晶の大きさは、前面の約半分程度で、正直なところ操作性は良いとは言えませんが、そう頻繁に操作するものでもないので、個人的にはあまり気になりませんでした。
また他のHiby製品もですが、最大音量にリミットをかける機能があるで、ポケットの中で不意にボリュームが回ってしまい、突然爆音になる、等のトラブルを避けられるのがありがたいです。


音質面ではやはりDarwinアーキテクチャという、Hiby独自のR2R DACを搭載しているのが特徴でしょうか。
柔らかく落ち着いた鳴り方で、同じHibyの製品でもR6pro Ⅱなどとは、かなり印象が違うのが面白いです。
さすがに駆動の重いヘッドホンなどを鳴らすのには向きませんが、ラインアウトが優秀なので、別途ポタアンや据え置きアンプを噛まして鳴らすのも良いと思いました。

正直なかなかニッチな製品だとは思いますが、だからこそ刺さる人もいると思うので、気になる方は、ぜひ一度手にとって検討してみるもの良いと思います。

neetking さん

(2024/03/16)

1

満足度

5.0

操作性

3.0

画面表示(UI)

3.0

音場

4.0

音の解像度

4.0

color:規格なし

音質が素晴らしい

Line out から プリアンプ を通して アクティブスピーカー・サブウーファーで音楽を楽しんでいます。

音質は素晴らしいです。解像度を損なわない程度に柔らかく、聴いていて疲れません。

以前は KANN(初代) を使っていたのですが、KANN のきらびやかな高音に対してRS2 はよりナチュラルな響きの高音です。バイオリンの音が自然で心地よいです。

低音もよく出ています。バスドラムが響き過ぎるのでサブウーファーの音量を下げたぐらいです。

DSD256 の音飛びもありませんでした。
スキャンも速かったです。

据置きでプレイヤーとして使うのにはとても良い機種だと思います。アルバム通し聞き、ランダム聞きなら頻繁な操作も必要ないので、操作の不便性を感じることもありません。

もっと早く買い換えれば良かったなぁと思っています

マングス善治 さん

(2023/12/17)

1

満足度

5.0

操作性

3.0

画面表示(UI)

3.0

音場

5.0

音の解像度

5.0

color:規格なし

満足してます

音いいです。
柔らかめで、明るい元気な音、ボーカルは近くに感じます。
手持ちでは、T2plus + 更紗 + 変換プラグの組み合わせでとても気持ちいいです。
mojoより良いと感じる曲もあります。
メインはSP1000MGですが、こちらは柔らかくしっとりした音、音場はより広いです。
外出時はRS2ですが残念感はありません。
操作性はよいとは言えませんが、起動が速く、私のようにアルバムを聞くだけなら選んでしまえばしばらく操作しないのでそんなに困りません。
ただ詳しいマニュアルがない?ので、いまだによくわからないボタン(ソフト的に)もありますし、長い曲名を全部表示させることもできないです。できるのかな? アートワークを表示させる方法もなかなか気づきませんでした。
iPhone12miniと繋いでUSB DACとしても使ってますが、普通に使えます。たまに電力が大きすぎ、みたいな警告が出ることもありますが、電源スイッチを左に動かし給電を解除すれば大丈夫です。
私の個体はスマホと重ねてもノイズはありません。
大きさ、値段、音など総合的にとても満足してます。
追記です。ごめんなさい。定価では買っていませんでした。

ことり さん

(2023/11/14)

1

満足度

5.0

操作性

4.0

画面表示(UI)

2.5

音場

3.0

音の解像度

5.0

color:規格なし

時代に逆らう硬派な感じが好き。

最近の機種はどれもアンドロイドOS搭載で、音質は違えど起動してしまえば操作感はどのメーカーもほぼ同じ
RS2はアンドロイドも無線環境も一切なしなので、音質特化のピュアオーディオ!この不便さが心地良い!といった感じ。
そしてこのコンパクトさ。
ペリカンケース1010にピッタリ収まってしまう程ちいさいです。
しかし、適度に厚みがあり、存在感と所有欲は満たしてくれます。
HidizのAP80などとは違い、小さいけど厚みがあるので持ちやすい、ただ、胸ポケットに入れるには少し重く厚いです。

操作感やUIは決して使いやすいわけ出はないですが、特に不満があるわけではないです。
firmwareが1.04になり、ダブルタップでスリープ解除をオン・オフ出来るようになってからストレスが減ります。
無線環境がないので、firmwareの更新にはPCが必要になります。
スマホにSDカードをいれたり、typec to cで繋いでスマホからのfirmware更新も試みましたが、やり方なのか、無理なのか、上手く行きませんでした。
結局PCにRS2をtypecで繋ぎ、ストレージモードにして更新しました。
★2022/10/5追記★
スマホ側のzip解凍アプリを別のものにしたらSDカードへfirmwareの書き込み出来ました。
アップデートもスマホで完結できます。


また、みんなに知っておいてほしいのですが、このRS2はエイジングで化けます。
50時間頃から顕著にあらわれ、その後も変化が続きます。
200時間くらいまでは変化が続くのではないでしょうか。
RS6にも劣らない素晴らしい音質に変わっていきます。
HiByのファン、R2Rの虜、AK100の様なコンパクトDAPを求めていた方にはハマると思います。
また、サブスクしか聴いたことがなく、CD音源は~と思っている人もいると思いますが、CD音源でも十分いい音です。
私もサブスク派でしたが、RS2の購入を機にCDとmoraにて音源購入派になりました。

また、似たような機種でLotooのPAW6000があり、私はこちらとも悩みましたが、新品で購入したかったのでこちらにしました。
RS2の起動時間は8秒から10秒です。

あと皆さんか知りたいことは何でしょうか…
ボリュームノブはクリック感軽めです。
軸が細いのか、つまんで動かすと多少ガタつきます。
耐久性が不安ですが、ボリュームノブから落ちなければ大丈夫かと。
付属のカバーをつけると、サイドボタンの操作感は最悪で、目視しないとわかりません。
ケースのデザインはかっこいいですが、操作性が犠牲になるので割り切ってケース無しの使用もありかと思います。
もしくは、社外でもっと操作性がいいクリアケースなどができてくれれば…


それと、今後firmwareで改善されるかもしれませんが、現在はスリープでボタン操作on-offにすると、ボリュームも連動します。
ボリュームのみ、ボタンのみ、どちらか選べると嬉しいですね。
その他、スリープ後に起動すると時計が表示されますが、アルバムアートに被るので邪魔です。
DAPに時間表示を求めてないので消したいですが、こちらも消せず…
早く消せるようにしてほしい。
また、ノーマライズも実装されておらず、楽曲によって音量差があるのでそこが早く改善して欲しいです。
サブスクだとアプリ側で出来ますが、こちらはアプリが無いのでfirmware次第になります。
リプレイゲインはありますが、トラックorアルバムorなし、です。
正直、効いてるのか謎です。
色々調べましたが、リッピング時にノーマライズするのが最適解かもしれません。

RS2はDAC機能があるので、サブスクが使いたくなってもtypec to cで繋げばアンプ代わりに使えます。

それとRS6を持っていた人ならわかると思いますが、イヤホンに合わせたセッティングがなくなっています。
あれを当てにしている人は購入しないほうがいいかも。
RS6は割と発熱が凄かったですが、こちらはそこまで酷くないです。
ちょっと温かい程度で収まります。

色々書かせていただきましたが、軽くまとめると

RS2がハマる人
・コンパクトなDAPが欲しい
・主にCDや配信楽曲を購入している
・R2Rの音が好き
・デザインが好き
・俺は硬派だ!!って人

向かない人
・サブスク限定の人
・デザインが嫌いな人
・エイジングを待てない人


とりあえずこんな感じです。
今どきの機種でアンドロイドOSが無いというのが最大の特徴かなと思っていますので、色が褪せにくいDAPです。
PAW6000が買えるならそちらをオススメします。
DAWINを最大限楽しみたいならRS6をオススメします。
昔懐かしいipodシャッフルのような使い方をしたいならRS2をオススメします。

おふとん さん

(2022/10/03)

20

満足度

4.5

操作性

4.0

画面表示(UI)

3.5

音場

4.0

音の解像度

4.0

color:規格なし