• 新品3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

商品レビュー

24の商品が見つかりました。  1-24件を表示

FIIO

BTR7

総合満足度

4.0

音質

4.3

携帯性

4.5

バッテリー

3.8

拡張性

3.7

有線イヤホンを無線化する大切な相棒

FiiOのDACは以前はKA3→KA5を使用していましたが、そこから品質を落とさず、かつ有線イヤホンを無線化するという大きな役割をもたせられるこちらを購入することに。

利点
・すぐに使える
・好きな有線の無線化は偉大
・音質良し
・画面表示がなんとなく良い
・USB1.0で有線接続も可(ゲーム用)

弱点
・バッテリー保ちが微妙
・FiiOCtrlアプリに登録されない

強みに関してはまあ良いでしょう。
バッテリー保ちに関しても、他の方のレビューにある通り。

FiiOControlアプリに接続して製品登録しようとするのですが、いつまでも登録されない状況です。KA3やKA5はすぐにできたのに…なぜ?

まあ素でいい音なので困ってはいません。バッテリーもそこまで困るほどではないかなと。

とにかく好きな有線イヤホンを無線化できるというところが最高です。総じて、購入してよかったと思える製品です。

high-D さん

(2023/12/29)

満足度

4.5

音質

5.0

携帯性

5.0

バッテリー

3.5

拡張性

4.5

color:Black

手軽に聞くならこれがベストバイ

過去に同じFIIOのM11SなどのDAPを使用していましたが、持ち運びの際に携帯性が悪く使わなくなってしまったため、BTR7を購入

どうタイミングくらいでiPhone 15シリーズに変えたことでUSB TYPEcにもなったので、より快適に使用できてます。
また首からぶら下げられる社外のケースをつけるとめちゃくちゃ取り回しがよく、買って良かった一品になりました。

音質もかなり改善され、パワーも大きく上がるため鳴らしにくいヘッドホンでも問題なく再生できています。

課題を強いて上げるならバッテリーの減りが早いこと。
不便に感じるほどではないものの少し物足りないくらいです。

ゆじ丸 さん

(2023/12/17)

満足度

4.0

音質

5.0

携帯性

4.0

バッテリー

3.0

拡張性

5.0

color:Black

微妙

音質:普通
携帯性:良
バッテリー持ち:悪い
拡張性:DAC機能は曲の繋ぎ目にフェードインが入るせいで使い物にならない

4.4mmジャックの造りが大変お粗末なグリフォンの代わりになるかな?と思い購入しましたが、期待外れでした。

Yharnamite さん

(2023/05/28)

7

満足度

1.5

音質

3.0

携帯性

5.0

バッテリー

2.0

拡張性

3.0

color:Black

買ってよかった

音のバランスが素晴らしい

なおきまん さん

(2023/05/12)

2

満足度

5.0

音質

4.5

携帯性

5.0

バッテリー

4.5

拡張性

4.0

color:Black

音は文句なし!しかし....。

題名にもある通り、音質はこの機種について文句は全くありません。しかし、Fiioのアプリの未成熟さに、少し辟易とさせられました。アプリのイコライザーが最初、全く反映されなかったり、ペアリング中に有線接続にしたら、、アプリ設定がリセットされたり、逆に有線接続からBluetoothにした場合、スマホ本体からペアリングをやり直さなければいけない。等、痒い所に手が届いてない所が、非常に勿体ない製品だと思いました。最初にうわっと思った所は、イコライザーを設定したのに、アプリを再起動したら、イコライザーの設定もクリアされて、最初からやり直しとなった所でした。

肝心の音は本当に素晴らしいです!パワーは申し分なし!ゼンハイザーのHD650もボリューム3分の2くらいで爆音で聴けます。音の広がりも文句なし。モニターヘッドホンで音を聴き直した時も、楽器の位置がそれぞれわかる解像度の良さもありました。

総評として、Fiioアプリの未熟さが足を引っ張っているのは否めません。後は、バッテリーの持ちが悪いですね。4~5時間も持ちません。連続使用するには厳しい時間だと思いました。これからのアプリの進化に期待!!

ウータンタン さん

(2023/04/30)

4

満足度

4.0

音質

4.5

携帯性

4.0

バッテリー

3.0

拡張性

4.0

color:Black

パワーがあるだけ 3万4千円の価値はない

2022年9月に購入しました。

○音質

音質に関しては好みによると思いますが、BTR3Kと比べると大きな差は感じられませんでした。ただパワーはあると感じました。
BTR3Kを初めて導入した時は大きな感動がありましたが、BTR3Kを聞き慣れた後にBTR7を導入したのですがそんなに感動はしませんでした。
ただ、BTR3Kはバランス接続が2.5mm端子なので4.4mm端子を接続出来るのは優れていると思います。

価格帯は違いますがxDSD gryphonも所持しており、比べるとgryphonの方が明らかに音質がいいです。gryphonより優れている点はイコライザーをいじれる点だと思いました。


○不具合
BTA30ProとLDAC接続した時に、勝手に再起動することがあります。

30分で発生したり、1時間以上使って発生したりタイミングは不定期ですが、突然ビープ音がなり電源が落ち、その後電源が入ります。私の場合は再起動してもその後のペアリングがうまくいきますが、ペアリングが出来なく1から操作し直しの方もいるようです。

購入店経由でメーカー(エミライ)に送りましたが、個別の故障ではないので返品・交換は対応不可でした。異常無しとの結果でしたが不具合は認知しているそうで、BTA30ProとLDAC接続して連続再生(次の曲に行かない)すると発生するそうです。

購入してからファームウェアを更新していなかったのですが、不具合でメーカーに出した際に1.88になりました。その際にメーカーにファームウェアを更新しといたから不具合が治っている可能性があると伝えられましたが、それはエミライがFiioに確認する仕事であり、改善する気がないように感じました(1.88でも改善していない)。

他にもツッコミ所がありましたが、輸入代理店だけあって製品を売るだけなんだろうなと思いました。


○Fiioコントロールアプリ
Fiioコントロールアプリでgoogle playにあるのでは接続出来ないという話がありますが、私の場
合はxperia10ivでver 3.3で問題なく接続ができ設定変更が可能でした。


○技適マーク
本体側面に技適マークのシールが貼ってあるのですが(開封時から何故か汚れていた)、ファームウェアが1.88になって設定項目に追加され、BTR7の画面に表示出来るようになっていました。


○バッテリー
私の環境では少なく感じました。特に有線でxperiaに繋いだ時は5時間もたないくらいで、その倍はもってほしかったです。
無線に関しても体感的にBTR3Kよりもたないように感じられました。

BTR3Kではバッテリー残量が少なくなると警告音が鳴りますが、BTR7ではそれがありません。
音楽を聴きながらバッテリー残量を常に注意などはしないので急に電源が切れ、びっくりします。

バッテリーの劣化を防ぐ為にフル充電を80%に制限する機能をFiioコントロールから設定出来ますが問題があります。
機能をオンにすると充電をサボります。全然充電してくれなくなるのですが、20000mAあるポータブルバッテリーが50%ある状態で繋いで一晩置いておいたら、ポータブルバッテリーは空になり、BTR7は半分しか充電されておらず10000mAの電力がどこかに消えました。
また、バッテリー残量もおかしくなります。Fiioコントロールでは80%、xperiaのbluetoothの項目では60%、BTR7の本体画面では一目盛りと残量がバラバラになります。さらにBTR7の本体画面のバッテリーアイコンが消える場合もあり(残量が0になるのではなくアイコン自体が表示されない)バッテリーの残量がよく分からなくなります。


○曲の最初がカットされる
有線でxperiaに接続している時に、次の曲が再生される時にフェードインして曲が始まる場合があります。
他の方の情報を調べると、他のFiio製品も同じ症状があるらしく、メーカーに問い合わせした方の情報では仕様とのことでした。


○最後に
私の環境では音質うんぬんの前に使い勝手が悪すぎて、正直使い物にならないレベルでした。BTR3Kが活躍していた分に非常に残念な製品でした。
BTR3Kはクリップ付きケースが付属しており、持ち出しやすいがBTR7はただのレザーケースで持ち出しが不便。かといって据え置きのBTA30Proとの相性は悪いというチグハグ。

勝手に再起動する件は同じメーカーの製品同士くらいまともに動作する様にしていないのは納得出来ませんでした。

私的には人にオススメ出来る製品ではなく、購入を検討している方は実機で自分の使い方で入念に確
認することをしてください。

カスタードうどん さん

(2023/02/16)

10

満足度

2.0

音質

3.5

携帯性

2.0

バッテリー

2.0

拡張性

1.5

color:Black

音良し、操作性イマイチ

コンパクトな筐体からは想像出来ない程に良い音です。
スマホと組み合わせて使ってますが、下手なDAP買うより良い。


一度ペアリングしてしまえば電源入れてすぐに繋がるので楽。
その繋がる速度が速すぎてびっくり。
安定性も申し分ない。

ディスプレイははっきりと見やすくて快適。
ディスプレイなしのものも多くありますが、やはりある方がわかりやすい。

バッテリーはもう少し持って欲しい。
表示も20%単位で減っていくので、スマホに慣れてると違和感です。

サイドのボタンは平面的なので触っただけでは認識し辛い。
見て確認しなければならない為、暗いところでは不便です。

Bluetooth接続時はアプリで電源落とせるけど、有線接続時は物理的にボタンでのオフ。
その長押しがまだなの?って言いたくなるくらい長い。
電源オン時はそんなことないのに。

簡単にまとめると、有線でも無線でも良い音。
操作性とバッテリーに少し不満と言った感じです。

suu401 さん

(2023/02/02)

3

満足度

4.0

音質

4.5

携帯性

4.5

バッテリー

3.0

拡張性

3.5

color:Black

普通に使っていれば、不満のない製品

BTR5を使っていて、とても快適だったので予約して購入しました。音はBTR5より元気で、くっきりはっきり、明るめで好みでした。
ただ、音楽制作の際にUSB DACとして使おうとすると不具合で出来ませんでした。BTR5ではできていたので残念です。後、バッテリーですが、注意して見ていないと割と切れかけていることが多かったです。9時間もは、持たないような。
でも移動時無線で聴いて、職場や自宅ではUSB
DAC という使い方なら心配要らないとは思います。携帯性はとても良く、適度な重量が所有欲を満たしてくれます

ヒロ さん

(2023/01/14)

3

満足度

4.5

音質

4.5

携帯性

5.0

バッテリー

4.0

拡張性

4.0

color:Black

抜群の携帯性と安定性!

手持ちDAPの操作性のモッサリ感が気になって、
今回「BTR7」を購入。

総合的に大満足です!
個人的にDAPは、気持ち一つ上げなければ
外に持ち出そうと思えなかったのですが、
「BTR7」はポッケにスッと入れていける
気軽さ。

本体操作も簡単だし、スマホでの操作も
サクサクだからDAPとは違う魅力の
「BTR7」で、購入してすぐですが
お気に入り。

音質も普段はBluetoothで、
じっくり聴きたい時は有線で繋げて、
と使い分け出来るのも◎。

特に有線接続時は、バスドラムやベースの音が
前に出て、空間もより密度の濃い音に変わり
とても気に入ってます!

買っても使わなかったら意味がないと
思うので、大事にしながらたくさん
使っていきたいと思います!

のんたろう さん

(2023/01/13)

1

満足度

4.5

音質

4.0

携帯性

5.0

バッテリー

5.0

拡張性

5.0

color:Black

Bluetoothの革命

音質は5万円前後のDAPとそん色ないほど良いです。
デザインかっこよく、軽いので携帯性も完璧です。
視聴のみなのでバッテリー持ちは分からないです。

sai2 さん

(2023/01/02)

2

満足度

5.0

音質

4.5

携帯性

5.0

バッテリー

無評価

拡張性

無評価

color:Black

購入して1週間程使ったが

接続時度々接続出来ずマルチペアリング設定すら無いのではないか?と思う位失敗する。
それと操作性が悪い。BTR3、BTR5_2021と購入して使っているが、BTR7だけボタン操作して画面を表示しないと操作が出来ない為、再生停止すら1回どれかボタンを押して画面点灯してからもう一度押す必要があります。
この辺の不具合を改善してくれないと売り飛ばす事になりそうです。

HIRO さん

(2022/12/31)

3

満足度

2.0

音質

5.0

携帯性

5.0

バッテリー

4.0

拡張性

4.0

color:Black

他は文句ないんですけど。。。

他のレビュー見てるとさほど気にされてない方多いですが、いかんせんバッテリーが持たなすぎる。
イヤホンで聴く。カーステで聴く。いずれの場合も3時間ほどで、バッテリーが20%程度まで減る。
満充電で、電源切れるまで4時間保つか?ってとこです。
3時間ほどしたら、Bluetooth接続にして(細々と設定も変更して)1時間ほど充電してまた有線接続に・・・の繰り返しがめんどくさいです。

音質も良いし、持ち運びも苦にならないし、この点だけが不満!!

マスター⭐︎ さん

(2022/12/30)

3

満足度

3.5

音質

4.5

携帯性

4.5

バッテリー

2.0

拡張性

3.0

color:Black

最高のBluetoothレシーバー

Fiioらしい濃い目のサウンド。
そしてBluetooth接続でもノイズが本当に少ない。

ポケットに入れられるサイズのBluetoothレシーバーとしては最高のデキかと思う。
ちょいちょい怪しい動きをするので今後のファームウェアアップデートに期待。

T さん

(2022/12/30)

1

満足度

5.0

音質

5.0

携帯性

4.5

バッテリー

4.0

拡張性

3.0

color:Black

利便性が高いDAC

他製品のDACと比べて少し大きめですが持ち運びに困る事はないです。

音質は全体的にパワフルな感じです。アプリでかなり細かいイコライザ設定が出来るので
好みの設定に四苦八苦しています。

あとUSB2.0設定にするとPS5に有線接続が出来るのはポイントが高いです。コントローラーにイヤホンを直差しよりも音質が良くてよく使ってます。

お値段は少しお高いですが色々な機材に使えて利便性が高いので大変満足しています。

シュウ さん

(2022/12/26)

1

満足度

4.5

音質

4.5

携帯性

4.0

バッテリー

5.0

拡張性

4.0

color:Black

Bluetoothレシーバー界の革命児

数年前にBTR5とSpotifyを使い始め、以降DAPをほぼ使わなくなってしまいました。
先日BTR7を購入し、静かな部屋でBTR5と聞き比べてのレビューです。
昨今、Bluetoothイヤホンはますます隆盛ですが、


・どうしても有線イヤホンの音を捨てられない
・ストリーミングを使いたい
・筐体も胸ポケットにおさまる程度がいい

これらの三点をどれも譲りたくない自分には、依然としてBluetoothレシーバーはありがたい代物です。

課題点としては、FiiOだけでなくBluetoothレシーバーの全体的な傾向として高音域やノイズに弱点があり、結果として低音が強く、さらにぼやけた音像になってしまうことでした。
BTR5もその例に漏れず、どうも低音が強めで、すっきりした音が好きな自分には好みではないところが不満ではありました。
BTR7はこの二つの弱点を感動するレベルで克服しています。Bluetoothレシーバーの限界だと思っていたラインを軽々と飛び越してきました。

音質の傾向は同社のフラグシップ、M17とよく似ていると感じました。弱点が少なく、生っぽく臨場感のあるサウンドです。低域の重心は少し上のほうかも。
音場も広く、ノイズが少ないため、どのようなニュアンスでどのようなエフェクトがかかっているかがわかりやすいです。アーティスト・エンジニアが意図的に付与したホワイトノイズやピンクノイズなどの質感までわかります。

逆にこれを購入してもうま味が薄いケースというと、低~中価格帯のイヤホンを使っている方でしょうか。
家にあるいろいろなイヤホンで試してみたのですが、ある程度の価格帯のイヤホンでないと違いが分かりにくいかもしれません。
あとはこれがBTR5くらいのサイズであれば言うことありませんね……。
ポケットに入れる分には問題ありませんが、BTR5の頃はイヤホンケースにイヤホンと一緒に入れていたのができなくなりました。


使用イヤホン 
acoustune HS1503AL・HS1790TI
Shure SE535ltd
QOA vesper

ame さん

(2022/12/26)

1

満足度

4.5

音質

5.0

携帯性

3.0

バッテリー

3.0

拡張性

4.0

color:Black

勢いのある爽快なサウンド

同価格帯ではifi gobluと比較される事が多くこちらはアタック感と解像感により優れており、一聴して飛び出てくる音圧の特徴は分かり易くて楽しめる。個人的にはgobluのマイルドなサウンドのほうが普段使いに合っていたが趣向の問題であり優劣という程ではないと思う。
元気系の音色が好きなら特にオススメ。

ナメロウ さん

(2022/12/24)

2

満足度

4.5

音質

5.0

携帯性

5.0

バッテリー

4.5

拡張性

4.5

color:Black

モノは良いけどターゲットが難しい

Bluetoothアンプはこれが初めてで、1カ月ほど使用してのレビュー
以下環境が比較対象
・スマホ - BTR7 - MaverickⅡRe
・スマホ - WF-1000XM4
・DX200 - MaverickⅡRe

■BTR7 vs WF-1000XM4
MaverickⅡReが自分好みなイヤホンであることもあり、気持ちよく聴けるのはBTR7。
分離音場含め無線とは思えないくらい綺麗に聴かせてくれる。
ただし、騒音の気になる環境(電車等)ではM4のノイキャンが有効で、BTR7のせっかくの音の良さも霞む。ノイキャンは正義。
接続性に関してはどちらも同じ位の安定性。

利便性に関しては、やはりスマホには直接挿さないとはいえケーブルを一々取り回すのは完全ワイヤレスと比較してしまうと面倒さは感じる。

■BTR7 vs DX200
「DAPいらず」的なレビューもあるようだが、さすがに数年前のモデルとはいえ10万↑のDAPと比較するのは難しかった。
分離、解像感ではBluetoothである以上やはりある程度制限される印象で、LDACコーデックとはいえデータの損失はそこそこあるように感じる。
ただ、価格とBluetoothであることを考慮するならBTR7も善戦しているし、数年前からすると無線界隈は特に日進月歩だなぁと関心させられる。

■総評
お気に入りの有線イヤホンがどうしても使いたくて、スマホ直挿しが嫌で、ノイキャンが無い事に目が瞑れる人にはお勧めできる。
ただ、どうしても使いたい有線イヤホンがあるような人は利便性は捨てて高級DAPを使いそうだし、そうでもない人は完全ワイヤレスで妥協できているのが現状だとも思う。
従って、モノは良いけどターゲットが難しい製品だと思う。これはBTR7に限らず競合の製品全体に言えることかもしれない。

ぶー さん

(2022/12/16)

5

満足度

4.0

音質

4.0

携帯性

5.0

バッテリー

5.0

拡張性

無評価

color:Black

持ち運び楽チン

BTR7(工場出荷時)のfwは1.85
アップデート後のfwは1.88です。
アプリのverは3.3です。

ポータブルのメインのM11 ESSの出番が多く負担を減らすために購入しました。4.4mmも繋げられますし。試聴環境が無いのですが、FiiO製品を愛用しており音については不安は無いのです。
この大きさの割に、よく音が出ます。下から上まで澱みなく。
携帯性も購入の決め手になった要因の一つです。
胸ポケに本体を入れれば、カバンにいれたDAPよりもケーブルに気を使わずに済みます。
小さめですが必要最低限の情報はここで見れますし、各種設定も可能です。ほぼ弄ることは無いと思います、私の場合。
Qi充電対応も良いですね!置くだけで充電してくれますし、ケーブルに繋ぐ煩わしさが無いので素晴らしい。
ただ2点程難点が。BTR7本体と繋げているのはAndroid端末です。
1つはFiiOのコントロールアプリですが、Googleストアを見る限り私の環境だけではないらしいですが、K9ESSは認識してアプリと繋がります。が、Android端末(Xperia5 IIAndroidOS12)に入れた fiio controlと、DAPのM11ESSの場合はfiio musicアプリ経由でfiio controlアプリと繋げると何故かBTR7だけ認識はしてるっぽいですが、繋がりません。Android端末及びDAPのBluetooth接続項目では繋がってペアリング出来てます。なのにアプリ経由だと認識はしてるもののつながりません。繋がらないのでアプリ経由の各種設定やfwアップデートも出来ません。昨日届いて即fiio japanには問い合わせしています。進展があれば補足します。
あと何故か、iPhoneにコントロールアプリを入れて接続作業をすると認識し繋がります。謎です。
とりあえず繋がったので最新fwの1.88を入れましたが、公式HPでは最新が1.71のアナウンス。1.88の説明ページは消えています。

まめ さん

(2022/12/01)

3

満足度

4.0

音質

4.0

携帯性

5.0

バッテリー

2.5

拡張性

2.0

color:Black

音質では他製品に負けるけど、ノイズの少なさはトップクラスに近い性能で売ったのを後悔。

ポタアンを使ってきてわかった事は xdsd gryphonでクソほど長く書いたのでポタアンを1年間使った感想はそちらを見て欲しい、さてさてこの btr7だが正直言って高価格帯モデルにも負けない魅力が沢山あるからすごくオススメです、売ったのを後悔したほどなのでポタアン初心者はもちろん、中級者までなら全然オススメ出来る性能を持っています、私的に音楽で1番大事なのはノイズの少なさだと思います、理由もなく言ってるわけでは無くて、ちゃんとした理由付きで言ってますので安心ください、音楽を聴く事は楽しい時間であると思いますが、その楽しさの中にざらつきやノイズ感があればせっかくの楽しい音楽が落ち着いて聞けなくなります、もちろんハイになる事もあまり出来なくなりますよね?なので必然的にノイズの無さは大事ですが、btr7はノイズがほぼありません、よく聞けばありますが、正直それは音質のざらつきかと…なのでノイズは皆無だと思います、これがこのbtr7を推したい理由その1ですね、音質では落ち着いた雰囲気で躍動感があると言うちょっと不思議な感じ、わかりやすく言えば周りはノイズが無いけど中はちょっとだけいい意味のノイズ感があり、そして芯がある骨太なサウンドと言ういかにもfiioと言う感じのサウンドですね、これなら40000円くらいのdapは要らないかも…と思えますね、そんな事は置いといて、こいつの1番いいところを言いますね、それはfiio純正のライトニングとusb cのケーブルが売っているという事ですね、gryphonの時にも言いましたがケーブルはすぐ断線しますよ(確実に)接続が動かすと途切れると言う症状があったら確実に断線してます!そんなポタアン最大の弱点を別売りケーブルがあればすぐ解決します!付属でしかケーブルを付けないどっかのi●i au●io とは全く違います、これがこの製品を選ぶ最大の理由です、是非是非この製品を初めてのポタアンとして選んで欲しい限りです…また長文すみません、読んでくれた方は本当に感謝です。

カズオ さん

(2022/09/26)

4

満足度

4.5

音質

2.5

携帯性

5.0

バッテリー

5.0

拡張性

3.5

color:Black

音の広がりがすごい!

SONYのA100シリーズもしくはiPhoneと本機をUSB-Cで接続し、MDR-EX800STで音を確認しました。
⬛︎デザイン
小さくて軽くて持ち運びしやすいサイズです。また、角が取れてるため、手に馴染んで良い感じです。ただ、もう少し、画面が大きかったり、タッチ式だとありがたいなぁとおもいます。
⬛︎ソフトとアプリ
本体のソフトは英語と中国語なので、苦手な人は使いにくいかも知れません。また、説明書はありますが詳しくは書かれてないので、最初は困惑するかもです。スマホのアプリについては、日本語対応なのでこちらでの設定をおすすめします。
⬛︎音質
基本的にはフラットで気持ち程度に中低音域が前に出てる気がします。高音はスっと抜けるような感じですが弱い訳では無いです。
とは言っても、基本的には本機のイコライザーで好みの音に設定できます。本体では、プリセットから選ぶだけですが、詳細な設定はゲインなども含めスマホからすることで細かく設定できます。
また、特徴としてとにかく音場が広い点が挙げられます。なのでボーカルが埋もれることもなく心地よい分離感が味わえます。
⬛︎操作性
ボタンは4つあり、シンプルな構成ですぐに覚えられます。使いやすいです。また、マルチポイントにも対応しており、良いです。

たけりん さん

(2022/09/24)

満足度

4.0

音質

4.5

携帯性

5.0

バッテリー

4.0

拡張性

4.5

color:Black

パワー!

BTR5 2021を使った事がありますが、どうしても解像度が物足りなくて手放していました。
しかし、Bluetooth接続の便利さが忘れられなくてBTR7を購入しました。
BTR7は解像度も申し分なく、何よりパワーがあって楽しい音だと思います。
一聴して、もうDAPは必要ないのではと思うほどの完成度です。
流石にDAPと交互に聞き比べると粗は見えてきますが、気軽に持ち出すという使用目的なので問題はありません。BTR7を聞いた後にDAPで聞くと、改めてDAPの音質の高さを確認出来るのでいい効果かなと思います。
4.4mmのバランス接続が使えるのが便利で、音場は広く音質も素晴らしく滑らかでストレスなく聞けます。分離感があり、細かい音が聞き取りやすいです。
3.5mmアンバランス接続ではハイゲインにして聞いています。パワーさえあればアンバランス接続の方が音のグルーヴ感を感じられて楽しいんだなと思いました。
Bluetooth接続も安定していて、間に障害物が無ければLDACで20m離れても大丈夫でした。BTR7をポケットに入れてスマホを操作しても途切れもなく快適です。
バッテリーはLDAC接続、1日3時間位の使用で2日に1回充電しています。満充電はせずに80〜90%位でやめてますのでバッテリーの持ちは7〜8時間というところでしょうか。
音量調節が60段階なので100段階あると良かったかなと思います。
昼間はBTR7、夜落ち着いて聞くときはDAPと使い分けて楽しんでます。

acoustune好きのおっさん さん

(2022/08/23)

3

満足度

5.0

音質

4.5

携帯性

5.0

バッテリー

4.5

拡張性

5.0

color:Black

期待ほどでは。でも十分いいですが

BTR5 2021を息子に譲ったので即購入。Gryphonとも迷ったのですが今回は携帯性を優先して購入しました。本機種はクリップが無いので携帯性を減点しました。BTR5ではいつも鞄のショルダーストラップに止めて便利に使っていたのですがBTR7は胸ポケットに。取り出す手間がやや不便ですね。慣れの問題かと思いますが。

肝心の音質ですが、BTR5から劇的な変化がある訳でもなくこの価格差はどうかなとも思います。特に2万円以下のイヤホンだと全く差は無いですね。
もちろんハイエンドのイヤホンだとBTR7のほうが解像度、音場とも向上してますが10万クラスのDAPには敵わないと思います。(ハイエンドイヤホンの場合で2万円以下ではほとんど変わらないです)

箱出し直後はいまいちでしたが5時間経過後からBTR5並みの音になりました。まだ20時間ぐらいの使用なので使い込めば育つかなと期待しています。もう少しでピヤホン3届くのでパワーのあるBTR7楽しみです。ヘッドホンはHD599しか所有していないのでBTR5でも余裕で鳴らせますけど。
先日発売されたMOMENTUM 4 Wirelessのインピーダンスが470Ω(アクティブ)、60Ω(パッシブ)とかなり高めなので優先接続時に役に立つかなとも期待しています。

ちゃきのすけ さん

(2022/08/18)

7

満足度

3.5

音質

3.5

携帯性

4.0

バッテリー

5.0

拡張性

3.5

color:Black

すごくイイ「DAPキラー」

とあるYoutuberさんが、Astell&KernのAK HC2のレビュー動画において「20万、30万クラスのDAPにはもちろん敵わないが、アンダー10万くらいまでのDAPにならかなりいい勝負ができる」と、その音質について評価されています。
私もこのBTR7に対して同じ感想を抱きました。

私の現在の愛機はNW-WM1ZM2ですが、これと比べてしまうと鼻で笑うような音質ではあるものの、以前使っていたShanlingのM6Proとなら、やや劣るかな?程度まで迫れていると感じました。
まさしく前段で書いた評価のとおりです。
3倍近い価格の本職プレイヤーに肉薄できるのですから、驚異的な大健闘と言えるのではないでしょうか。

イヤホンやDACアンプ等の音質に対する評価として頻出する「透明感」「見通しのいい音」「音場が広い」などといったワード。
抽象的だし、文面で見たってイメージが湧かない人も多いことでしょう。
ならばこのBTR7を試聴してみてください。
これらの言葉はこういうことだったんだ!と理解できると思います。

ただ、これからご自身で新品を購入しようとしている方に忠告しておきますと、箱出し直後は安物のワイヤレスイヤホン程度の音しか出ないので、がっかりされないよう注意です。
そこそこ本気を出してもらうためには、2~3時間くらいの慣らし運転(エージングとまではいかない)が必要でした。

パルサー さん

(2022/08/13)

6

満足度

5.0

音質

5.0

携帯性

4.0

バッテリー

4.5

拡張性

4.5

color:Black

価格、サイズ、音質の連立

普段はスピーカーで音楽を聞くのが好きなので、あまりイヤホン、ヘッドホンは使用しないが、主にカーステレオのDACとして使用してみようというのが、購入動機である。

主に手持ちのAUNE BU2、Japserとの比較になる。共にXperiaでAmazon MusicをLDACで接続。 音質や出力チェックの為にSU-G700M2にRCA接続でも聞いてみた。

音質に関して、フラットで高解像度でありながら、あまりエッジを立たせず聞きやすさとのバランスをうまく取っている印象を受けた。 BU2の方が輪郭がしっかりとしていて、音の分離感は良い。 解像度という意味ではBU2に薄いベールを1枚掛けた様な印象。 音場は広いという程ではないが窮屈な感じはなく充分といえる。 
高音域はしっかり上まで出ているが際立たせている感じや尖った聞かせ方ではない。中低音域は高音に比べるとややぼやけた印象で少し残念。 低音もしっかり下まで伸びるが、どっしりとした支配感や切れのある音ではない。 この辺りはアプリでの細かい調整ができるので問題にはならない。

総じて聞きやすく解像度も高い。LDACでの接続は途切れもなく良好。この接続安定性はBU2にも欲しかった。 SU-G700M2でのRCA接続ではさすがに役不足だが、聞けないレベルではなく、サイズを考えると充分な出力の高さである。

非常にユーザーフレンドリーであると感じるのは、付属のケースがとても良くできている点と、アプリでの細かい調整やアップデートに対応している点が挙げられる。

新たにもう少し良いイヤホンでも買ってみようかと、そんな気にさせられた。

Junino さん

(2022/08/13)

5

満足度

4.5

音質

4.0

携帯性

5.0

バッテリー

4.0

拡張性

1.0

color:Black