商品レビュー
3件の商品が見つかりました。 1-3件を表示
FIIO
FDX 【FIO-IEM-FDX】
- 高音の質
- 中音の質
- 低音の質
- 細やかさ
- 迫力
- 音場
- 遮音性
- 音漏耐性
ただの見掛け倒しでは無い音楽必須機器
数年ぶりに有線ユーザーに復帰しましたが、ハイブリッドや多ドラ至上と言う偏った知識を刷り込んだ挙句散財してはあれが違う、これが違うと言ったような負の連鎖に陥っていた時です。
たまたまYouTubeで見たFD7のレビュー。
価格の高さに安小遣いの私の目は飛び出ましたが、現在FDXとの価格差が2万くらいと言うところと14周年記念エディションと言う甘い響きに負けて清水の舞台から飛び降りました。
ピュアベリリウムと言うものにあまり詳しい知識はありませんでしたが、箱出し時は「こんなもの?」とさほど感激は無かったですね。
とにかくバーンインが大切だと毎日ひたすら好きな楽曲を鳴らし続けた結果、十日ほど経ったら「あれ?何これめっちゃ聴き心地がいい」となりました。
詳しくはわかりませんがベリリウム振動板の恩恵はもちろんですがそれ以上に聴き疲れが無い、付け疲れが無い、と言う事を念頭に開発したような丁寧さがどの曲を聴いても感じ取れました。
過去の他ブランドイヤホンも決して悪いものではありませんでしたが、1時間視聴すると耳が痛い、なんか疲れてくると感じていたのでFDXのポテンシャルの高さに改めて感激しました。
他のイヤホンでは過去に聴いたレコード音源の音が聴こえない、こんなんじゃない、をたくさん味わいましたがこのイヤホンはバッキングの音は後ろに下がりつつもしっかり聞こえてきます。
現在1時間どころか2時間くらいは余裕で視聴していると思います。
同社のM11Plus LTDをゲインをハイにして聴いていますがボリューム50(半分以下)弱くらいでも緻密さとウキウキするような音の波が何度も押し寄せるので、止め時にいつも苦慮します。
もう10分だけ、せめてあと5分だけ聴きたい、とてもささやかな葛藤です。
少なくとも私にとってはヘッドホンと言うかスピーカーに近いくらい耳に優しく、適度な距離の音が頭の周りを包むようで「気持ちいい!」の連続は10万オーバーという金額を忘れさせてくれます。
決して高価な事を鑑みると容易く人様に勧められるものではありませんが、それでも一度でいいから視聴していただきたいと思います。
ベタ褒めになりましたが正直な感想です。拙い文章、語彙力の無い言葉の連続、失礼いたしました。
issy さん
(2022/05/13)
1
満足度
5.0
高音の質
5.0
中音の質
5.0
低音の質
5.0
細やかさ
5.0
迫力
4.5
音場
4.5
遮音性
4.0
音漏耐性
4.0
color:規格なし
FD7の豪華版イヤホン(見た目も音も)
ピュアベリリウム振動板を搭載したFD7から、外装やケーブル、付属品などもろもろが豪華になったものです。
通常版のFD7は、同じピュアベリリウム振動板のA8000とはかなりキャラクターの異なるサウンドで、比較的重心低めかつ暗めの音ながら、低〜高まで非常にナチュラルに繋がりつつ不快な帯域のない、完成度の高い音でした。
FDXはそこから金・銀・銅ハイブリッドケーブルになったことで、FD7よりやや明るく高域が繊細な描写となった音を手に入れたように思います。
どちらが優れていると評価するのは難しいですが、少なくともケーブルのアップグレードによる音の破綻などは全く感じられず、同様に素晴らしいイヤホンだと思いました。
交換可能な音導管やプラグなど、至れり尽くせりな仕様になっていますので、これ一つでオーディオ沼を完結できる可能性もかなり高いと思います!
のなか さん
(2022/01/30)
2
満足度
5.0
高音の質
4.5
中音の質
5.0
低音の質
5.0
細やかさ
4.5
迫力
5.0
音場
4.0
遮音性
無評価
音漏耐性
無評価
color:規格なし
FiiOの完成形
A8000とIE900とFD7と3機種で迷いましたが、店頭で聴き比べて音質と予算と見た目を総合的に勘案してFDXに決めました。
以前から金銀銅の混合ケーブルLC-REを使用していたので各帯域がバランス良く出るこのケーブルとFD7との相性はすごく良いです。しかも見た目は貴金属という唯一無二の存在感。付属品の高級感も所有欲を満たしてくれる事間違い無しです。この1本あればイヤホン沼を卒業出来るのではないでしょうか。
小腹を空かした助教授 さん
(2022/01/17)
2
満足度
5.0
高音の質
4.0
中音の質
4.5
低音の質
4.5
細やかさ
4.0
迫力
4.5
音場
4.5
遮音性
3.0
音漏耐性
3.0
color:規格なし