1. トップ
  2. 特集ページ

【2024年3月最新】おすすめ「外音取り込み」対応 イヤホン・ヘッドホン特集 つけたままでも周りの音が聞こえる 専門店スタッフが厳選!

おすすめの 外音取り込み 対応 イヤホン ヘッドホン

突然ですが、皆さま、巷で話題の外音取り込みという機能はご存じでしょうか?
「Apple AirPods Pro」をはじめとする、一部のワイヤレスイヤホン、ヘッドホンに備わっている機能で、イヤホンやヘッドホンを付けながらでも会話ができたり、車の走行音に気づけたり、周りの音を聞きながらBGM感覚で音楽を聴くことができます。

コチラの記事では外音取り込みとはどんな場面で使うのか?どの製品が対応なのか?外音取り込みの仕組みからおすすめ、人気のイヤホン・ヘッドホンもあわせて「イヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホン」が、タイプ別にわかりやすく、かつ詳しく解説していきます。お気に入りの外音取り込み機能付きイヤホンに出会えるかも!!

【イヤホン・ヘッドホン専門店】e☆イヤホン

e☆イヤホンは、日本初&日本最大級のイヤホン・ヘッドホン専門店です。全国に4店舗(秋葉原店、大阪日本橋本店、名古屋大須店、仙台駅前店)とWeb通販を展開しています。ポータブルオーディオ取り扱いアイテム数は25,000を超えます。お気に入りの1台がきっと見つかるはず!

イヤホン 高額買取

おすすめの完全ワイヤレスイヤホンをお探しの方は以下の記事をご参照ください↓

関連記事:【最新版】完全ワイヤレスイヤホンおすすめ特集|専門店スタッフが厳選

▼ワイヤレスイヤホンの最新売上ランキングはこちら

外音取り込みとは?

外音取り込みとは、イヤホン・ヘッドホンに内蔵するマイクを使って周りの音を集音し、その音を耳に伝える機能です。

その他に「アンビエントモード」、「トークスルー」、「集音モード」と呼ばれることがあり、メーカーによって名称が異なります。こちらの記事では「外音取り込み」で統一しご紹介します。

どのような場面で使う?

ここからは、外音取り込み機能が実際にどのような場面で使用されるのかを解説していきます。

イヤホンを外さずにレジで会話ができる!

イヤホンを外さずにレジで会話ができる

イヤホンを装着した状態でコンビニやスーパーでお会計をする際、毎回イヤホンを外さないと声が聞こえず、わずらわしい思いをしたことはないでしょうか。

外音取り込み機能が備わっていれば、イヤホンを耳から外すことなく相手の声を聞き取ることができ、レジでスムーズにお会計ができます。

音楽を聴きながら危険を察知!

音楽を聴きながら危険を察知できる

遮音性のイヤホンを使って歩いていると、後ろから自転車や車が近づいてきていることに気づかず、思わずヒヤッとしたことはないでしょうか。

外音取り込み機能を搭載しているイヤホンを使えば、周囲の環境音が聞こえるため、背後の音を察知することができます。自転車や車の通行の多い車道や、道幅の細い歩道でも安心して音楽に浸れます。

通話中も自分の声がこもらず快適!

通話中も自分の声がこもらない

多くのワイヤレスイヤホンは、通話用のマイクが内蔵しています。このマイクによってスマートフォンを口元に近づけることなく、イヤホンのみでハンズフリーの通話ができます。

しかし、イヤホンを装着しながら通話をすると、耳がふさがれた状態で喋るため自分の話す声がこもったように聞こえてしまいます。

外音取り込み機能をONにすると、イヤホンを付けた状態でも自分の声が耳に返り、音のこもりが解消され快適に通話ができます。

BGM感覚で「ながら聴き」ができる!

BGM感覚で聴ける

外音取り込み機能がついていれば、BGM感覚で周りの音を聞きながら音楽を聴くことができます。

イヤホンを装着した状態で作業に取り掛かっても、声をかけられたり電話が鳴っても気づくことができるため、安心して音楽に浸ることができます。

イヤホン 高額買取


ながら聴き!おすすめの外音取り込み対応イヤホン

イヤホン展示機一覧

ここからは外音取り込み機能を搭載したおすすめのイヤホン・ヘッドホンをご紹介します。

実際にe☆イヤホンの店舗にてあらゆるイヤホン・ヘッドホンを筆者が検証し、外音取り込み性能が自然かつクリアで、声や周囲の音が聴き取りやすいおすすめ製品を選びました。

SONY (ソニー)「LinkBuds S」

高 域
4.5
中 域
4.5
低 域
4.5
解像度
4
遮音性
4.5
装着感
5
連続再生時間充電ケース使用時
約6時間(NC ON)最大約20時間
Bluetooth規格対応コーデック
Ver 5.2SBC/AAC/LDAC

本体は片耳4.8gで、「WF-1000XM4」と比較すると小さく薄くなっており装着感はさらに良好になりました。

特徴的なポイントはとても自然な外音取り込み機能で、「WF-1000XM4」と比較しても遜色のないものとなっております。

音に関しては、広めな音場で繊細さを感じる音で、特定の帯域が多すぎる印象は受けず、自然でバランスの良い音です。
SONY独自の技術である「DSEE Extreme」を搭載しており、使用することでCD音源やサブスクの圧縮音源をハイレゾ相当まで音を補完してくれます。LinkBuds S 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す

SENNHEISER (ゼンハイザー)「MOMENTUM True Wireless 4」

高 域
4.5
中 域
5
低 域
5
解像度
5
遮音性
4
装着感
4
Bluetooth再生時間ノイズキャンセリング
5.4最大7.5時間(ケース込み30時間)
コーデック防水/防滴音声アシスタント
SBC,AAC,aptX™,
aptX™ Adaptive, aptX™ Lossless
IP54

前作のMOMENTUM True Wireless3からさらに進化。音質に磨きをかけ、パフォーマンスの上がったANCと外音取り込み機能に新たなコーデックとBluetooth5.4最大30時間再生までアップグレードしたバッテリーと、あらゆる面が魅力的になって登場。

MOMENTUM True Wireless 4 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す

final (ファイナル)「ZE8000 MK2」

高 域
4.5
中 域
4.5
低 域
4
解像度
4.5
遮音性
4.5
装着感
4.5
連続再生時間充電ケース使用時
最大5時間最大15時間
Bluetooth規格対応コーデック
Ver 5.2SBC/AAC/Qualcomm® aptX™/aptX ™Adaptive

「シールドフィン」採用のイヤーピースにより装着感は良好。ANCや外音取り込みに関しては自然な印象で圧迫感もなく快適です。サウンドは音の配置がハッキリと感じられる解像度の高さが特徴的です。

ZE8000 MK2 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す

BANG & OLUFSEN (バングアンドオルフセン)「Beoplay EX」

高 域
4
中 域
4
低 域
4.5
解像度
4.5
装着感
4.5
外音取り込み
5
Bluetooth再生時間ノイズキャンセリング
5.2最大6時間(ケース込み20時間)×
コーデック防水/防滴音声アシスタント
SBC,AAC,aptX
aptX Adaptive
IP57

透明度が高く、音抜けの良さが心地よいサウンドで、どんな楽曲でも合うバランスの良さが特徴的です。

外音取り込み機能は非常に性能が良く、耳で自然に聞いている状態と遜色のない音で取り込みができます。
汗や水にも強いIP57認定に準拠した防塵防水性能を備えているので、天候も気にせず屋外での使用やスポーツにも適しています。専用アプリでノイズキャンセリング機能、外音取り込みモードのレベル調節や、イコライザー設定で音質に変化を加える機能も備わっています。

Beoplay EX 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す

audio-technica (オーディオテクニカ)「ATH-CKS50TW」

高 域
4
中 域
4
低 域
4.5
解像度
3.5
装着感
4
外音取り込み
4
Bluetooth再生時間ノイズキャンセリング
5.2最大15時間(ケース込み50時間)
コーデック防水/防滴音声アシスタント
SBC,AAC,aptX™
aptX™ Adaptive
IPX4

audio-technicaの「ATH-CKS50TW」はイヤホン単体で連続20時間再生という業界最高クラスの長寿命を誇る完全ワイヤレスイヤホンです。
メリハリのある音でひとつひとつの音が聴きやすく、ノリよく元気に鳴らします。
ノイズキャンセリングは強すぎず弱すぎず、耳に圧をかけず自然に雑音をかき消してくれます。

外音取り込み機能が優秀で、周りの音はまるでイヤホンをつけていないかのような自然さで集音してくれます。

ATH-CKS50TW 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す

JBL (ジェービーエル)「TUNE FLEX」

高 域
4.5
中 域
3.5
低 域
4
解像度
4
装着感
4
外音取り込み
4
Bluetooth再生時間ノイズキャンセリング
5.2最大6時間(ケース込み18時間)
コーデック防水/防滴音声アシスタント
SBC,AACIPX4(イヤホン本体のみ)

内部構造が見えるコンパクトな充電ケースが目を惹くJBL「TUNE FLEX」。ケースだけでなく、イヤホン本体もスケルトンデザインとなっており、指紋などの汚れなども目立ちにくくなっています。
装着感も抜群で、耳にピタッと吸い付くようなフィット感で簡単にズレたり落下することはありませんでした。
音に関しては全体的に距離が近く、元気で明るいサウンド傾向です。
付属の2種類のイヤーチップの付け替えにより、「オープン型」と「密閉型」の2ウェイ仕様に!用途やシーンによってお好きなスタイルで使用できる、自由度の高いおすすめの製品です!是非お試しください!

 

Galaxy (ギャラクシー)「GalaxyBuds2Pro」

高 域
4.5
中 域
4
低 域
4
解像度
4.5
装着感
5
外音取り込み
4.5
Bluetooth再生時間ノイズキャンセリング
5.2最大7時間(ケース込み28時間)
コーデック防水/防滴音声アシスタント
SBC,AACIPX4

シンプルで上品なデザインのイヤホン本体と充電ケースは、肌触りの良いマットな質感となっており、指紋などの汚れが付きにくく、普段使いしやすい印象です。装着感については耳へのおさまりが良く、負担がかかりにくい快適な着け心地だと感じました。
機能については、ノイズキャンセリングの精度が高く、空調などの環境音はほとんど入りませんでした。また、外音取り込みの性能も非常に高く、自分がイヤホンを着けていることを忘れるほど周りの声や環境音がはっきりと聞こえました。
音に関しては、中高域の伸びが良く、メリハリのある解像度の高いサウンドです。
音質も機能も非常に優れており、初めてのワイヤレスイヤホンにも、新しく買い替えを検討されている方にもおすすめの製品です。是非一度お試しください!

GalaxyBuds2Pro 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す

 

骨伝導イヤホンもおすすめ

骨伝導イヤホン

外音取り込みモードは備わっていませんが、骨伝導イヤホンであれば耳を直接塞がないため、周囲の音を耳でしっかりと聴きながらBGM感覚で音楽を聴くことができます。

詳しくはこちらの記事をごらんください。

【2022年最新】おすすめの骨伝導イヤホンをご紹介!耳を塞がず音楽を楽しめる!

イヤホン 高額買取

おすすめの外音取り込み対応ヘッドホン

SONY (ソニー) WH-1000XM5

高 域
4.5
中 域
4.5
低 域
5
解像度
4.5
遮音性
5
装着感
5
Bluetooth再生時間(NC ON時)ドライバー
5.2最大30時間30mm
本体重量コーデック外音取り込み
約250gSBC,AAC,LDAC

「WH-1000X」シリーズの最新作がついに登場

ヘッドバンドやイヤーパッドにはソフトフィットレザーが採用されており、包み込まれるような優しいフィット感でありながら、高い遮音性を実現しています。

ノイズキャンセリング機能に関しては、前作「WH-1000XM4」の時点で完成されていた高いノイズキャンセリング性能がさらに進化しています。

また、「WH-1000XM5」では「風ノイズ低減機構」が新規設計されており、風によるノイズが発生する環境でもクリアな音楽と通話が楽しめます。

ドライバーは新開発の30mmドライバーが採用されています。前作「WH-1000XM4」で好評だった滑らかで広がりのある音はそのままに、より解像度の高い音へと進化しました。

スピーク・トゥ・チャット機能に関しても、音声の取り込み量を増やすことで、より自分の声がクリアに聞こえるよう進化しました。

前作「WH-1000XM4」をお使いの方も確実に進化を感じられる製品となっております。

WH-1000XM5 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す

SONY (ソニー)「WH-1000XM4」

WH-1000XM3

高 域
4
中 域
4.5
低 域
4.5
解像度
4
装着感
5
外音取り込み
5
Bluetooth再生時間ノイズキャンセリング
5.0最大24時間
コーデック防水/防滴音声アシスタント
SBC, AAC, LDAC×

大定番のノイズキャンセリング搭載ワイヤレスヘッドホン「WH-1000XM4」。

ヘッドホンの外側と内側にマイクを配置し集音した音を打ち消す「デュアルノイズセンサーテクノロジー」を採用した遮音性に優れたワイヤレスヘッドホンです。外音取り込みにもそのマイク技術を応用しており、自然な音声を集音できます。

また、声を発すると自動的に外音取り込みに切り替わる「スピーク・トゥ・チャット」という機能を搭載。手で操作することなく、自分が話したいタイミングで外の音を取り込んでくれます

動画でも詳しく解説しています。

教えて!SONYさん!プロフィギュアスケーター無良崇人さんと聞く、ノイズキャンセリングヘッドホン『SONY WH-1000XM4』の魅力。

SHURE (シュア)「AONIC 50 (第2世代)」

高 域
4
中 域
4.5
低 域
4
解像度
4.5
装着感
5
外音取り込み
4.5
Bluetooth再生時間ノイズキャンセリング
5.0最大45時間
コーデック防水/防滴音声アシスタント
SBC,AAC,aptX,aptXHD,APTX LL,LDAC×

空間オーディオモードでは独自開発のアルゴリズムを採用しており、音楽モード、シネマモード、ポッドキャストモードが利用可能。

新しいハイブリッド・アクティブ・ノイズキャンセリング(ANC)技術は第1世代に比べてより自然な没入型リスニング体験を提供します。精密に設計されたシステムが自動的に周囲の雑音を排除、オンライン会議や通話で格別の品質を実現します。4つの選択可能なモード(弱、標準、最大、MaxAware)を備え、MaxAware設定では、外部の音を完全に遮断するのではなく、周囲の状況や会話を把握するための情報を提供します。

外音取り込みモードでは、スイッチを切り替えると周囲の音が確認できます。ShurePlus™ PLAYアプリをダウンロードすると、設定画面で外音取り込みのレベルをさらに微調整できます。

動画でも詳しく解説しています。

SHURE AONIC 50 第2世代をご紹介!独自開発の空間オーディオモードがスゴイ!第1世代との比較もしています!

Anker (アンカー)「Soundcore Space Q45」

高 域
4
中 域
4
低 域
4
解像度
4.5
装着感
4
外音取り込み
4.5
Bluetooth再生時間ノイズキャンセリング
5.3最大50時間
コーデック防水/防滴音声アシスタント
SBC,AAC,LDAC×

持ち運びしやすい軽さで、通勤通学など普段使いに最適。機能は高い性能のノイズキャンセリングと自然な外音取り込みが特徴的。音は癖のないフラットな音質と高い表現力が印象的です。

イヤホン 高額買取

さいごに

以上!外音取り込み機能が備わったおすすめイヤホン・ヘッドホンのご紹介でした!

ワイヤレスイヤホンの選び方から、他にもおすすめの機種を探したいという方はこちらの記事もご覧ください。

【初心者必見】ワイヤレスイヤホンの選び方をイヤホン・ヘッドホン専門店スタッフが詳しく解説!【2024年3月更新】
このページでは、イヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホンがBluetooth)ヤホンの選び方をご紹介!スペックの見方から、種類まで細かく解説!自分にピッタリのBluetoothイヤホンを見つけてみましょう!
【2024年3月最新】おすすめの完全ワイヤレスイヤホン特集 イヤホン・ヘッドホン専門店スタッフが厳選!
おすすめの完全ワイヤレスイヤホンをイヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホンが詳しくご紹介!高音質モデルからコスパ最強の初心者向け、スポーツにおすすめのモデルまで、専門店ならではの視点で紹介していきます。

今回紹介した製品は、全てe☆イヤホンの各店舗にて自由に試聴できます!

実際に外音取り込みの効果を体感したい方は、ぜひe☆イヤホンの店舗までお越しくださいませ!

イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」ではその他にも多数のイヤホン・ヘッドホンを取り扱っています。

各実店舗では、様々なポータブルオーディオ製品の試聴もできますので、気軽にお立ち寄りくださいませ。

↑見出しに戻る