1. トップ
  2. 特集ページ

【読書の秋を満喫しよう】読書に最適なイヤホン・スピーカー特集!【2023年】

読書に最適なイヤホン・スピーカー特集

読書の秋』にちなんで、読書にピッタリなオーディオ機器をイヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホンがご紹介!

周囲の音を低減して読書に集中しやすいモデルやオーディオブックにおすすめの完全ワイヤレスイヤホン、おうちでゆったり楽しめるスピーカーなど豊富にピックアップしました!

【イヤホン・ヘッドホン専門店】e☆イヤホン

e☆イヤホンは、日本初&日本最大級のイヤホン・ヘッドホン専門店です。全国に4店舗(秋葉原店、大阪日本橋本店、名古屋大須店、仙台駅前店)とWeb通販を展開しています。ポータブルオーディオ取り扱いアイテム数は25,000を超えます。お気に入りの1台がきっと見つかるはず!

イヤホン 高額買取

ノイズキャンセリング機能搭載おすすめイヤホン

電車や図書館などの外出時に読書をする方におすすめするイヤホン。ノイズキャンセリング機能を搭載しており、周囲の音を低減して読書に集中しやすい状況にしてくれます。

EarFun (イヤーファン) EarFun Air S

コスパの高い実力派

装着感が非常によく、耳にピタッとフィットしつつも圧迫感などの負担は感じにくく、優しく耳に寄り添うような感覚でした。また、付属のイヤーピースもかなり柔らかく、長時間の使用でも疲れにくそうな印象です。

音質については、程よく刺激を与えてくれる高域が特徴的です。高域が控えめなほうがお好みの方には少し刺さってしまうかもしれませんが、しっかり芯の通った聴きごたえのある高音が魅力的だと感じました。

中音域も高域に負けることなく、ボーカルをグッと押し出すような力強さを感じました。

低域もほかの音域とバランスが取れており、重すぎない弾けるような感覚でした。

完全ワイヤレスイヤホンの中でも比較的お求めやすく、幅広いジャンルの音楽で活躍するコスパの高いイヤホンです! イヤホンの装着感や、音質、価格などでお悩みの方はまず「EarFun Air S」をぜひお試しください!

(スタッフレビューより引用)

商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


LYPERTEK (ライパーテック) SOUNDFREE S10

寝ホンにも使える!ノイズキャンセリング搭載万能イヤホン!

ケースが小さく、持ち運ぶ際に全然嵩張らないサイズ感。筐体自体も小さく厚みがないので、あまり耳から飛び出ずにフィットします。横から押さえつけても、厚みがないおかげかほとんど痛みはありませんでした。

ノイズキャンセリングはあくまで曲などに集中できるような強さです。休憩時や寝るときなど、静かな場所で使う場合はより静かに、より落ち着きのある空間にするような使い方ができそうです。

音に関しては低音がとても心地よく、圧迫感のない広がりを感じます。まとまりがよく、全体的に優しい音色で、長時間装着していても聴き疲れするような感じはありません。この価格帯のイヤホンの中でも、音質にこだわっているように感じました。

ゲームモードにすると少し中高音が強くなり、距離感よりも定位がはっきりとするイメージ。音楽ではボーカルが、ゲームでは足音が聴きやすくなるような感じです。

お出かけの際も、お家でゆっくりしたいときも、このイヤホンだけで完結できます!

(スタッフレビューより引用)

商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


HUAWEI (ファーウェイ) FreeBuds 5

「水滴」はピッタリフィットデザイン!

このデザインは“ファッショナブルなデザインのため”という意図もありますが、イヤーピースのない「インナーイヤー型」の装着性を最大限向上させるために、非常に計算された形状でした。

滑らかな曲線がピッタリと、耳道と耳たぶにフィットして安定感を生み出してくれます。全体が丸みを帯びたデザインなので、ストレスになりにくく気持ちの良い装着感が癖になりそうです。

音質はクリアで、楽曲の細部まで綺麗に聴かせてくれます。「軽やかに、エレガンスを纏う」という製品のキャッチコピーがありますが、前方からパンチを打たれるような低音とドライブ感あるサウンドがロックでかっこよく、上品さだけでないギャップも好印象です。

インナーイヤー型のイヤホンとして、ひとつの新しい答えとなる「水滴デザイン」、ぜひ試してみてください!

(スタッフレビューより引用)

商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す

長時間の装着でも快適なイヤホン

長時間の読書をする方におすすめするイヤホン。イヤホン本体が小さかったり、柔らかい材質で構成されていたりと、装着感が良く快適です。

ag (エージー) UZURA

自然に日常に溶け込むようなイヤホンでプレゼントにもぴったり!

COTSUBUと比べると本体が一回りほど大きくなりましたが、重さはほとんど変わらず装着感の良さは健在です。可愛らしい見た目でありながらマット仕上げで手触りの良さと高級感も兼ね備えています。

気になる音質は中高域が明瞭でボーカルが近めです。口笛やコーラスも心地よく聞けます。低域は量感質感共に控えめで聞き疲れしにくいです。個人的にはゆったりめのポップスや小編成のインストをよく聴く方にオススメです。

ノイズキャンセリング機能は自然で窮屈さを感じないため、長時間音質の本製品と相性抜群だと思います。

全てにおいて自然に日常に溶け込むようなイヤホンでプレゼントにもぴったりです。ぜひお試しください。

(スタッフレビューより引用)

商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


AZLA (アズラ) ASE-500

最高に気持ちいい寝ホン……

ASE-500の特徴はなんといってもサラサラしてモチっとした、シリコンの筐体です。筐体がかなり小さいうえに、医療用のシリコンで出来たイヤホンで肌にも優しく、多くの人の耳にフィットすること間違いなしです!

装着してみるとやはりモチっとした感触があり、まったく硬く感じないので、寝ながらの使用でも痛くなりにくいように思いました。

音に関しましては、人の声にスポットライトが当たっているかのうように目立って聴こえて、配信、動画などの視聴にもってこいなイヤホンになっています!

もちろん音楽を聴くのもおすすめで、高音が刺さりにくく、ゆったりと聞けるようなイメージのある音色です。低音も空間的に鳴っている感じでしつこくなく、まさに寝ながら聴けるような音だと感じました。とてもバランスの良いイヤホンだと思います。

寝ながら動画をみたい、ゆったりと過ごしたいといった時におすすめできるイヤホンです。是非一度お試しください!

(スタッフレビューより引用)

商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す

オーディオブックにおすすめなイヤホン

オーディオブックを聴く方におすすめの高音質イヤホン。声色の表現力に定評があり、聴きごたえのある音読を提供してくれます。

SONY (ソニー) WF-1000XM5

WF-1000XM5

常に時代の先をゆく、SONYの技術の結晶

前モデルの「WF-1000XM4」よりイヤホンと充電ケースともに小型・軽量化が図られています。この恩恵は大きく、イヤホンを装着した時に感じる圧迫感が軽減されたことで快適になり、耳の収まりも改善されました。

初代1000Xシリーズから培われてきたノイズキャンセリングは、効きが更に強くなりました! 装着した瞬間、静寂の中に包み込まれます。耳を圧迫しない自然なノイズキャンセリングはSONYの強みです。

スペックや進化ポイント以外で気付いた点があるので紹介します。

それは…タッチ操作部のレスポンス・操作性がさらに向上していたところです!

操作時のもたつきが全くなく、気持ちいいほどスムーズに反応してくれます。試聴の際はタッチ操作の反応にも注目してみてください。

音質に関しては今までの1000Xシリーズの音の傾向とは違い、バランスに優れクセがなくスッキリしていて聴きやすいサウンドに変化していました。音のベースが整っているので、イコライザーのカスタマイズやイヤーピースを交換して楽しむのも面白いなと感じました。

仕事からプライベートまでマルチに活躍する、究極の完全ワイヤレスイヤホンです! 装着感で諦めていた方、耳が小さくて困っていた女性にもぜひ、試していただきたいです。SONYだからできる最先端の技術を体験してください!

(スタッフレビューより引用)

商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


ANIMA (アニマ) ANW02

女性ボーカルの楽曲をメインに聴く方にオススメ!

大人気製品のANW01と比較すると、本製品は本体がやや大振りになりました。ANW01は耳の奥の方に入れつつ、イヤーフィンを耳たぶに触れさせることで安定感を得ていましたが、本製品は耳の穴の手前の部分にイヤホンのノズル部分を置くスタイルに変化しています。

音に関しては、中高音域寄りのバランスの良いサウンドです。定位感が良好で音場も広めに感じました。

各帯域ごとの音の印象は、
【低音域】
一つひとつの音の押し出し感はしっかりとありつつも、量感がそこまで多くないため、タイトな印象を受けます。ウーファーが近くにあるような空気の震えを感じつつも膨らんだ印象を受けず、とても好印象でした。

【ボーカル~高音域】
近めでボーカリストの細かな表現まで感じられるボーカル域と高音域のキラキラ感が一体となる事で、楽曲の華やかさを演出してくれています。

中高音域寄りではありますが、低音域もしっかりと感じられる欲張りサウンドです!是非お試しください!

(スタッフレビューより引用)

商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


qdc (キューディーシー) SUPERIOR

 

このクオリティでエントリーモデル⁉

パッと見て気になるのは筐体のデザインです。この価格帯ながら高級機にも負けない高級感に溢れていて、イヤホンマニアでも思わず「おっ……」と声が出てしまうクオリティです。

少し大きめな筐体になっていますが、装着感はとても良く感じました。自分の耳には違和感なくフィットし、ほとんどつけていることを忘れそうなほどです。

気になる音質について、SUPERIORはしっかりと最低音まで鳴らし切る深みと、ボーカルの輪郭が際立つような音色が特徴のイヤホンだと感じました!

全体的にはフラットよりもドンシャリ気味で、音楽を楽しむことに特化している印象でした。

低音の輪郭や音圧がしっかりと出ており、重低音が中低音にひっぱられることなく、奥行きのある音までしっかり再現されているように思います。レンジに少し余裕があるような感じで、音と音がぶつかることもあまりなく、かなりバランスのいいイヤホンです!

さらに、カスタム2pinのコネクタを採用している点も魅力的です。qdc2pin規格のコネクタよりもより安価にケーブル交換ができるようになりました。リケーブルに興味がある方にもおすすめできます。

qdcの中でエントリーモデルという位置づけでありながら、高級感と拡張性、音質を兼ね備えたイヤホンだと感じました!

初めての高級イヤホンや、サブ機としても優秀なのでぜひお試しください!

(スタッフレビューより引用)

商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す

 

家でゆったりスピーカー

家で音楽を流しながらゆったりと読書をする方におすすめするスピーカー。本を照らしたり、室内の雰囲気を良くするライト機能があったりと、読書をするのに心地よい空間を作ってくれます。

JBL (ジェービーエル) PULSE5

 

イルミネーションとサウンドを気分やシーンに合わせて楽しめる!!

「JBL PULSE」シリーズ5世代目となる「PULSE 5」は華やかなイルミネーションと大迫力のJBLサウンドを360度全方位で楽しめます。
デザインと性能が前モデルの「PULSE 4」から大幅にアップグレードされ、気分やシーンに合わせて、より自由にカスタマイズができるパーソナライズ性の高いモデルになっています。

新たにストラップが搭載され、より気軽に持ち運ぶことができるようになりました。

「JBL Portable」アプリを使用してチルタイムを堪能できます。
【波、虫の声、焚き火、森、せせらぎ】の5種類の環境音モードが搭載されています。

音質に関しては、パワフルでエネルギッシュな低域が特徴で360度に広がる全指向性サウンドがアウトドア・インドアでもしっかりと鳴らしてくれます。
屋内であれば部屋のどこに置いても変わらずに音楽を楽しめます。前モデル「PULSE 4」と比較してキレのある低域から高域からまで、より明瞭でパワフルなサウンドになっています。

インテリア性が高く、大迫力のサウンドを堪能でき、チルタイムまでこなす素晴らしいワイヤレススピーカーです。

商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


Fender Audio (フェンダーオーディオ) NEWPORT2

 

インテリアにも⁉ 程よいサイズのロックなポータブルスピーカー

まずはデザインについて、クラシックアンプのデザインをモデルにしているとのこと。正面のスピーカーグリルやコントロールのつまみの部分などがリアルに再現されており、レトロで味のある加工がたまりません!

サイズは大きすぎず、小さすぎずで、持ち運びも室内使用でも「ちょうどいい!」と感じる大きさです。そのデザインから、置いているだけでインテリアとしてもオシャレなので、音楽を再生していないときも活躍してくれます。

気になる音質は、多くのジャンルに対応したパワフルなサウンドです!まとまりのある音ですがパワーがあり、迫力をしっかりと感じられます。全体的にバランスの取れたサウンドで、一つひとつの音が濃密な印象でした。

通常の状態でも十分に楽しめるサウンドですが、この「NEWPORT 2」はなんと、サウンドを調整できる「トーンコントロール機能」が付いており、上部のダイヤルを回すことにより音域の強さを調節できるんです!

実際に試してみたところ、「Bass」を上げた場合は低音に重みが出て、「ズーン」という振動とともに響き渡るような重低音サウンドが生まれました。また、「Treble」では特にドラムなどの弾むような音が、前に出てくる印象がありました。10段階で調節できるので、自分好みの調整をいろいろ試してみるのも楽しみのひとつです!

使えるシチュエーションは様々で、「スピーカーで音楽を聴きたいけど置く場所に困る!」、「普段は家で使いたいけど、アウトドアでも盛り上がりたい!」という方に激推しな、オシャレでパワフル&コンパクトな頼れるワイヤレススピーカーです‼

(スタッフレビューより引用)

商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


SONY (ソニー) LSPX-S3

優雅な空間を演出するグラススピーカー

グラスサウンドスピーカー3世代目となる「LSPX-S3」は生演奏のようなリアルなサウンドと間接照明のような優雅な空間を演出します。

ソニー独自の有機ガラスが採用されている管型トゥイーター搭載のワイヤレススピーカーです。

他のワイヤレススピーカーにはない唯一無二のデザインが特徴です。インテリアになじむ洗練されたデザインが部屋の空間に溶け込みます。

音楽に合わせて揺らぐキャンドルライトがチルタイムを演出してくれます。

明るさを32段階に調整でき間接照明の役割も果たしてくれます。

音質に関しては、有機ガラス管が奏でる繊細で伸びのあるクリアなサウンドが特徴です。迫力というよりは楽器の音色をキレイに鳴らしてくれます。

ジャズやクラシックなど楽器をメインに使用している楽曲の相性がいいです。

間接照明にもなるキャンドルナイトと生演奏のようなリアルなサウンドを堪能できるグラスサウンドスピーカーです。

商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す

【オマケ】音楽聴かない方向けの耳栓

静かな状況で読書をしたい方におすすめする耳栓。イヤホンと同じような装着感で周囲の音を低減させます。

Victor (ビクター) イヤープラグ 【EP-S433】

イヤープラグ

見た目はイヤホン!でも実は・・・

見た目は完全にイヤホンですよね。でも実は『耳栓』なのです。

周囲の環境音、騒音などが聴こえてくると集中できなかったり寝れなかったりすることありますよね。
この耳栓を装着すれば周りの音がかなり聞こえなくなります。

でもサイズ感、装着感が心配になりますよね。サイズが合っていなければ装着しても隙間から音が聞こえてきたりと……

ですがこちらの製品は本体先端のゴムの部分が交換可能で、付属のゴムのレパートリーも多いので耳のサイズに合わせて調整することができます。

睡眠時に使おうとすると、耳に違和感があったりしますが、この製品は本体内側が「ぷにぷに」した感触になっているので耳当たりが優しく、装着した状態でも違和感なく睡眠できると思います。

睡眠時も仕事中もつかえる耳栓です。

ポーチが付属されていますので、常に鞄やポケットに入れておけば場所、シーン問わず使用できます。

初めての耳栓で装着方法に不安がある方もおられると思いますが、装着方法も簡単です。

イヤホンと同じ様に装着するだけ!本体内側にL(左)・R(右)と記載もあるので左右を間違えることもなさそうです。

Victor(ビクター)と言う音響機器を販売する大手メーカーが作った音楽がならないイヤホン、 “耳栓” を是非お試しください。

(スタッフレビューより引用)

商品ページはこちらレビューはこちらイヤホン 高額買取

最後に

以上、読書に最適なオーディオ機器でした。普段の読書がより快適に、より楽しくなる参考になれば幸いです。

また、e☆イヤホンの各実店舗では、今回ご紹介した商品以外にも多数のオーディオ製品をご用意しております。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ。