1. トップ
  2. 特集ページ

【有り難きサウンド】ag(エージー)完全ワイヤレスイヤホン特集

完全ワイヤレスイヤホン(TWS)が幅広く普及した反面、ほんとうに良い製品はどれ?とお悩みの方は多いはず。そんなTWS群雄割拠の時代の中、2020年に急速に販売数を伸ばしたブランドの一つが「ag(エージー)」です。この特集では、agの人気の秘密を紐解きながら、あなたにピッタリな製品を選ぶガイドをいたします。

agってどんなブランド?

agは日本のオーディオブランド「final」を擁する株式会社 finalが大手ブランド向けの受託開発で培った経験を生かし、めったに出会えない優れた製品を手の届きやすい価格で実現するブランドとして2019年に誕生しました。agというブランド名は、めったにないという意味の古語「有り難き」に由来しています。

finalは数千円のエントリーモデルから数十万円のハイエンドモデルまで幅広く展開し、独自の製品コンセプトとハイレベルな音質で絶大な人気を誇るブランドです。agは、そんなfinalがサウンドを監修しているので、その音質は折り紙付き。

完全ワイヤレスイヤホンを始めて買う初心者から、音にこだわるマニアまで、多くのリスナーにおすすめできるバリエーション豊かなラインナップも特徴です。

agのおすすめポイント

ag 製品ラインナップ

TWS02R


・連続再生時間:3時間
・対応コーデック:SBC、AAC
・防水性能:なし

・モバイルバッテリー機能付き


Rシリーズ カラバリあり

 

全体的にピュアで透明感のあるサウンドの「TWS02R」。特に中高域がとてもクリアなので、長時間のリスニングでも耳が疲れにくい音作りが特徴。低音は柔らかい鳴り方で、そこが全体通してクリアさに磨きをかけています。
カラーバリエーションも、ブラック、クリーム、グリーン、ブルー、モモ、レッドの6色展開と大変豊富。そしてケースが薄型なので、バッグなどに入れてもかさばらず、持ち運び時も快適。しかも、充電ケースにUSBを挿してスマホの充電ができるので、モバイルバッテリーとしても使えるのも嬉しいポイント。


TWS03R


・連続再生時間:5時間
・対応コーデック:SBC、AAC
・防水性能:なし


Rシリーズ カラバリあり

 

丸みのある軽量でコンパクトな筐体&ケースが特徴的な「TWS03R」はagの人気No.1モデルです。可愛らしいルックスと相まって、どこにでも連れていきたくなります。価格もお手頃で、入門編にはピッタリではないでしょうか。

この価格では考えられないほどの音質で、音のスケールも程よく、中高域が艶やかに鳴るので、ボーカル曲、特に女性ボーカルには相性抜群です。カラーバリエーションも嬉しい6色展開。贈り物にも価格以上の良品、贈り物にも最適です。


TWS04K(ブラック)


・連続再生時間:最大9時間
・対応コーデック:SBC、AAC、apt-X
・防水性能:IPX7

・モバイルバッテリー機能付き


Kシリーズ apt-X対応 防水仕様

 

特筆すべきは高い防水性能と、9時間の連続再生、ケース使用で180時間再生可能のタフな作り。モバイルバッテリーとしても十分すぎるんではないでしょうか。

その音質はさすがのKシリーズ、クリアな中高域はもちろん、低域も決して唸るような音ではなく、クリアで輪郭もあり、上品な音ながらもしっかり鳴ります。それでいて全体のバランスも良い。「マニアのサブ機」といわず、主役になれるポテンシャルを充分に持っています。ケースの革シボは手触りも良く、高級感も抜群なのでお出かけにも最適な相棒です。

TWS04K(ホワイト)


・連続再生時間:最大9時間
・対応コーデック:SBC、AAC、apt-X
・防水性能:IPX7

・モバイルバッテリー機能付き


Kシリーズ apt-X対応 防水仕様

 

ブラックとの単なる色違いにはあらず、驚くことにサウンドチューニングが異なります。ブラックと比較すると、柔らかく温かみのあるサウンドが特徴。より透明感があり、音の広がりも抜群で、自然の中で聴いてると錯覚してしまうようなピュアな音作りは、ストリングスやピアノ、ボーカル曲などに相性抜群です。

ホワイトの革シボ仕上げを施した高級感のある充電ケースは、男女問わず人気です。

TWS07R


・連続再生時間:最大5時間
・対応コーデック:SBC、AAC
・防水性能:なし


Rシリーズ カラバリあり

 

他のagの機種とは趣が異なる、密度が濃いサウンドです。地鳴りのような低い低音も、絶妙なチューニングで主役の邪魔をせずに太くアンサンブルをまとめ上げ、解像度の高い中域が「歌声」を際立たせます。J-POPや、アイドルソングなどとの相性が抜群ですね。

TWS08R


・連続再生時間:最大7時間
・対応コーデック:SBC、AAC、apt-X
・防水性能:IPX4


Rシリーズ カラバリあり apt-X対応 防水仕様

 

明瞭でパキッとした気持ちの良いサウンドです。低音がドッシリ響き、ボーカルもすごくクリアなので、元気のいいキャラクターが好みの方にはオススメです!音の広がりも豊かで、ストリングスの響きや繊細な余韻も気持ちいい。

ag 限定ラインナップ

TWS05K(e☆イヤホン限定モデル)


・連続再生時間:最大4.5時間
・対応コーデック:SBC、AAC
・防水性能:IPX4


Kシリーズ 防水仕様

 

「TWS05K」は、なんとe☆イヤホン限定販売品です。コンパクトな筐体に8.8mmダイナミックドライバーを2基同軸上に配置していて、耳元に迫るクリアなボーカルと力強い低域が特徴。ベースラインやバスドラの鳴りも非常に気持ちよく、まさしくKシリーズの名に恥じない最高にピュアな音作りを実現しています。

ケースは手触りの良いマットな塗装仕上げで、軽量&コンパクト。イヤホン本体は装着感も良く、より良い音質を求める方はこのモデルを強くお勧めします。


私立恵比寿中学×agコラボレーションモデル

Rシリーズ コラボモデル

agブランド初のコラボレーションモデル。イヤホン・充電ケースのデザイン、音質のチューニングに至るまで私立恵比寿中学のメンバーが担当した特別使用です。製品パッケージは、今回のコラボレーションのためだけに新しく書き下ろしたメンバーのサイン入り。エビ中ファンはもちろん、そうでない方にもオススメな”カワイイ”が詰まったオリジナルモデルです。