1. トップ
  2. 特集ページ

【2024年4月最新】CDを超える音質「ハイレゾ」とは? イヤホン・ヘッドホン専門店が詳しく解説!

CDを超える音質 ハイレゾとは?

【イヤホン・ヘッドホン専門店】e☆イヤホン

e☆イヤホンは、日本初&日本最大級のイヤホン・ヘッドホン専門店です。全国に4店舗(秋葉原店、大阪日本橋本店、名古屋大須店、仙台駅前店)とWeb通販を展開しています。ポータブルオーディオ取り扱いアイテム数は25,000を超えます。お気に入りの1台がきっと見つかるはず!

イヤホン 高額買取

ハイレゾとは?

「ハイレゾ」とは、従来のCDを超える情報量を持つ高音質音源です。
圧縮音源では伝えきれなかったレコーディング現場の空気感やライブの臨場感を、 より感動的に体感していただけます。
ビット数の高さと、より細かなサンプリングに よって、楽器や声の生々しさや艶などのディティールがきめ細かく表現されています。
ハイレゾはHigh Resolution (ハイレゾリューション)、「高精細」「高解像度」という意味です。文字通り、ハイレゾ音源は、CDのクオリティに対して約3倍~6.5倍の情報量になります。

高い情報量により、ボーカルの息づかいから個々の演奏者の立ち位置、楽器や声の生々しさまで、原音に近いリアルな臨場感、立体感、表現力を得ることが可能になります。

音の波形には、サンプリング周波数(kHz)と量子化ビット数(bit)という単位が用いられ、原音(アナログ音)をデジタル化して音楽ファイルとして保存します。

サンプリング周波数が大きいほど高い音域まで原音を再現でき、量子化ビット数が大きいほど細かく小さい音まで再現できます。

ハイレゾ音源は、CD音源の「16bit/44.1kHz」に対して、主に「96kHz/24bit」「192kHz/24bit」といった高い情報量を持つため、原音の波形に近い形で音が保存できます。

また、ハイレゾ音源を楽しむためには、音源を配信サイトなどで購入し、音源に対応したプレイヤーやイヤホンなどの機器が必要となります。

ハイレゾについてもっと詳しく知りたい方はこちら

ハイレゾ対応おすすめ機種↓

詳しくはこちらをクリック

イヤホン 高額買取