1. トップ
  2. 特集ページ

【2024年4月最新】SONY(ソニー)WALKMAN(ウォークマン)特集 専門店おすすめ!

SONY(ソニー)WALKMAN ウォークマン 特集

1979年の発売以来、長きに渡り人気の音楽プレーヤーと言えば「SONY(ソニー)WALKMAN (ウォークマン)」。最新の新型も続々登場していますがその中でも種類がたくさんあるため、どれを選んだらよいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか?


・スマートフォンよりも良い音質で音楽を聴きたい。

・細かい充電はしたくない。
・何より曲をたくさん入れたい。
・お気に入りのイヤホン、ヘッドホン、ワイヤレスイヤホンとの相性を知りたい。

 

などなど、様々なニーズがありますが、自分がどんなタイプの製品を選べばいいのか決めかねている、そんな方に人気の製徴やタイプ別にご品を特紹介!高音質、コスパ重視、携帯性の良さ、などなど、あなたのニーズに合う製品を探すお手伝いをさせていただきます。

是非最後までお付き合いください!!

SONY(ソニー)WF-1000XM5 好評発売中!
詳しくはコチラ!
(e☆イヤホン商品ページへ)

そのほかのSONY製品をもっと詳しく見たいという方は、是非こちらのページもご覧ください。

イヤホン
SONY(ソニー)おすすめのイヤホン 15選 定番~人気モデルまでご紹介 専門店が厳選

ヘッドホン
SONY(ソニー)おすすめのヘッドホン特集 専門店が厳選 これを見ればまるわかり

ゲーミングヘッドセット
SONY(ソニー)【INZONE】(インゾーン)勝つためのゲーミングヘッドセット 専門店が詳しく解説

【イヤホン・ヘッドホン専門店】e☆イヤホン

e☆イヤホンは、日本初&日本最大級のイヤホン・ヘッドホン専門店です。全国に4店舗(秋葉原店、大阪日本橋本店、名古屋大須店、仙台駅前店)とWeb通販を展開しています。ポータブルオーディオ取り扱いアイテム数は25,000を超えます。お気に入りの1台がきっと見つかるはず!

イヤホン 高額買取 


WALKMAN(ウォークマン)とは

1979年に、ステレオカセットプレイヤーとして発売した携帯音楽プレイヤー「WALKMAN (ウォークマン)」。音楽を手軽に持ち運べる便利なアイテムはすぐさま国内で大流行し、世界でもその名を轟かせました。


2022年現在、スマートフォンの普及により、携帯音楽プレイヤーに対しての需要は減少しています。そんな中でも、携帯音楽プレイヤーが選ばれ、ウォークマンが選ばれる理由は

・高音質な音楽をいつでも手軽に聴きたい
・運動しながらハイクオリティな音楽を楽しみたい

など、様々なニーズに適応し、音楽再生に特化した設計と能力をもつ、そんな唯一無二の存在なのです。

WALKMAN(ウォークマン)のメリット

iPhoneで有線イヤホンを使用するには、イヤホン端子がないため変換アダプターが必要です。しかし、ウォークマンであれば変換アダプターを使わなくても有線イヤホンを使用できます。そのため、変換アダプタをわざわざ持ち歩いたり繋ぐ必要がなく、利便性が高いと言えます。その他にも、スマホよりも高音質で音楽を楽しむことができたり、スマホのバッテリー消費やデータ通信料、音源をダウンロードする際に発生する内蔵メモリーの消費も抑えられます。

WALKMAN(ウォークマン)の選び方 【音質で選ぶ】

いい音のために考えられた高音質技術

ハイレゾ音源再生に対応したソニー独自開発のフルデジタルアンプ「S-Master HX」を搭載。小音量から大音量までディテールを維持した高音質を実現し、迫力ある低音のエネルギー感やスピード感とともに、繊細な空気感までリアルに再現各シリーズに合わせてケーブルや基板、本体フレームなどに選び抜いたパーツを多数採用など、こだわりの高音質化設計により、ハイレゾ音源だけでなくさまざまな音源を高音質再生できます。

CDやMP3音源もいい音に

「DSEE HX」,「DSEE Ultimate」でCDやMP3などの圧縮音源を、ハイレゾ相当の情報量をもつ高解像度音源に自動でアップスケーリング。ビットの拡張やサンプリング周波数を高めて、最大192kHz/32bit相当まで拡張。今までためた音楽資産もハイレゾ相当の繊細な高音質で楽しめます。

ワイヤレスでもいい音

ワイヤレス環境に応じて選べる複数の伝送レートをサポートする「LDAC」は、ハイレゾ音源を990kbps(従来のBluetooth® Audioの最大約3倍の情報量)の最大速度で伝送することで、ハイレゾ音源をワイヤレスでもハイレゾ相当の音質で再現します。

WALKMAN(ウォークマン)の選び方 【機能で選ぶ】

音楽ストリーミングサービスに対応しているか

アンドロイド搭載で音楽ストリーミングサービスの利用が可能。PC不要で手軽に音楽を楽しめます。アプリの音楽は、Wi-Fi接続時にダウンロード出来ます。また、動画もラジオも語学学習も、好きなアプリをハイレゾ級高音質で楽しめます。

デジタルノイズキャンセリング機能

アナログでは得られない緻密なフィルター特性により、ノイズキャンセリング機能を大幅に向上。 デジタルイコライザーが理想的な周波数特性を実現し、静寂の中で高音質なサウンドを再生します。 また、場面によって特性の異なる環境音に合わせて、キャンセル量をコントロールするフィルター 特性の切り替えが可能。高精度なノイズキャンセリングをさらに効果的に行えます。

長時間再生可能

音楽はウォークマンに任せれば、その分スマホのバッテリーは減りません。ウォークマンはスタミナ設計なので長時間高音質でハイレゾを楽しめます

音源をたくさん持ち運べる

音楽は意外にデータ量が多く、高音質な楽曲データだとアルバム数枚で3~4GBが必要になることも。microSDメモリーカード(別売)も入る、大容量ウォークマンがおすすめです。

イヤホン 高額買取


WALKMAN(ウォークマン)シリーズで選ぶ

ここからは現在e☆イヤホンで取り扱っている製品を、それぞれのシリーズごとにご紹介します。

WM1シリーズ

「NW-WM1ZM2」

究極のプレイヤー、魅惑すぎる表現力

音の粒が細かく、表現が丁寧で臨場感のある音が特徴のプレイヤーです。

実際に持ってみるとやや重みを感じますが、重心が広い範囲で置かれているのか、負担にならない重さに感じます。また、本体裏側に窪みがつくられており、手に持った際にこの段差が指に引っかかるため、持ちやすくなっています。

音に関しては、表現力が高く、細やかな音が特徴です。ライブやステージの反響音やリバーブの際に生じる空気の振動感が、非常に細かく鳴らしてくれます。アンバランス接続では中心に向かっての表現力が高いですが、バランス接続ですと全体的な分離感や描き分けが上手くなり、より繊細な音が奏でられます。

ノイズもほとんど感じず、操作性も良好で、ヘッドホンも余裕をもって鳴らすことができる力強さも兼ねそろえたおすすめの製品です。

NW-WM1ZM2 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


「NW-WM1AM2」

透明感のある高音質サウンドに浸る、アルミ切削筐体モデル

手に持った感じも非常に心地よく、前モデルの「NW-WM1A」が267g、「NW-WM1AM2」が299gと前モデルから約30gほど重くはなっていますが、本体が大きくかつ薄くなったことでかえって手に収まりの良いサイズとなり、しっかりと手になじみ、スリムでスタイリッシュになったように感じられます。

音に関しては、上位機種に当たる「NW-WM1ZM2」と比較して煌びやかな印象が強く、聴き比べていると残響のニュアンスやボリュームの小さな音に差が出ているかと思います。音楽の細部が自然に伝わってくると同時に、非常にスケールの広いサウンドです。脳内で響くような感覚によって、音楽に集中する気持ちが高められます。

どちらもポータブル可能なサイズ感ではありますが、持ち運ぶなら、移動中に楽しむなら「NW-WM1AM2」の方が軽量で適していると思います。音楽を聴くのは断然イヤホン派、という方には「NW-WM1AM2」がおすすめです。

NW-WM1AM2 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


ZXシリーズ

「NW-ZX707 C」

優れたポータビリティと音質を

SONYのミドルクラスDAP、NW-ZX707の紹介です。

見た目は、前作ZX507と比べ、外径。厚み共にやや大きくなっています。
手のひらで握れるくらいの大きさなので、携帯性は問題ないくらいのサイズ感。長方形のやや角ばった筐体で、3.5、4.4mmジャックそれぞれが金のパーツで覆われており高級感を醸し出しています。

音は、まず聴いてみてわかるのは低域の厚みと迫力に長けたサウンドということです。ベースのうねりやバスドラのアタック感をうまく捉え、楽曲を下支えする迫力の表現に一役買っています。

上記の通り低域の迫力はありますが、決して低域が支配的なサウンドではありません。全体的に解像度感がありつつナチュラルな帯域バランスで、綺麗にまとまっています。

また、SONYお馴染みのバランス(4.4mm)とアンバランス(3.5mm)を搭載しており、バランスは左右の分離感と音場の広さを感じる広がりのあるサウンドで、アンバランスは自然でまっすぐ鳴ってくれる実直なサウンドを楽しむことができます。

パワーとまとまりのある綺麗さを両立したサウンドで、楽曲の魅力を十二分に引き出してくれます。いつものリスニング体験を1つ上に押し上げたい方にオススメしたいDAPです。是非。

NW-ZX707 C  商品ページはこちらレビューはこちら

Aシリーズ

「A300シリーズ(NW-A307、NW-A306)」

もっと手軽にいい音を

手のひらに収まるほどのサイズ感で取り回しに優れたDAPです。AndroidOSを採用しており音楽サービスアプリも楽しむことができます。サイズ感は前モデルのA100シリーズとほぼ変わらないまま、機能面と音が大きくパワーアップしています。

USB-DAC機能が新たに搭載され他のデバイスと接続しDACアンプとして使用できます。また、DSEE Ultimate機能も強化され有線、ワイヤレス、音楽アプリを問わずアップスケーリングされるようになりました。これで、より手軽にハイレゾ相当の音源を楽しむことができます。

音はとても素直という印象を受けました。音の輪郭を丁寧に整えてクリアに再生してくれます。特定の帯域に対して不得意はなく自然に表現されます。音の広がりをはじめ、ダイナミクスも堅実に表現されていると感じました。

気になる容量は、A306が32GB、A307が64GB。用途に合わせてお選びいただけます。

初めてのプレイヤーを探している方やコンパクトで使いやすいものを探している方にオススメです。ぜひお試しください。

NW-A300シリーズ 商品ページはこちらレビューはこちら

「NW-A105」

小さな筐体に無限の可能性

コンパクトなボディとは裏腹に、しっかりとしたパワフルなサウンドが魅力的なプレイヤーです。

SpotifyやApple Musicなどのストリーミングサービスだけでなく、ラジオ、動画、語学学習など、様々なコンテンツをウォークマンの高音質で楽しめます。

音に関しては、ソニーらしい音の粒立ちの良さや解像感の高さが特徴的です。各帯域バランスよくしっかりと出ており、明涼感のあるサウンドで、シンバルなどの金物類と相性がよく、奥の奥まで細かく作りこまれていて音の抜け感も雑にならず、刺さることなく丁寧に鳴らしてくれます。

また、再生時の画面の表示をカセットテープのように表示できる遊び心もあり、初めてのDAPにはもちろん、ハイエンドユーザーのサブ機としても活躍する1台です。

NW-A105 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


Sシリーズ

「NW-S313」

大好きな音楽を手軽にいい音で楽しめる

手軽にどこへでも持ち運べるコンパクトかつスリムなデザインです。

周囲の騒音をカットしてくれる「デジタルノイズキャンセリング機能」により、電車やバスの中でもボリュームを上げすぎずに音楽に集中できます。周囲の騒音や音漏れ、音量の上げすぎによる耳への負担を軽減し、お気に入りの音楽をクリアないい音で快適に楽しめます。

また、多彩なイコライザーモードにより音源に応じて音質を選べます。7種類のイコライザーに加えて、お好みの音質を細かく設定できる カスタムイコライザーを2種類保存可能です。

さらに、語学コンテンツや曲内の任意の地点(A-B間)を指定して、集中して学習したい箇所を繰り返し聴ける「A-Bリピート再生」や、再生中に▲ボタンを押すと、約3秒再生位置を戻せる「クイックリプレイ」など、音楽鑑賞のみならず効果的な学習もサポートしてくれる一台です。

NW-S313 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


Wシリーズ

「NW-WS623」

Bluetoothヘッドホンとしても使えるメモリー内蔵ヘッドホン一体型WALKMAN

「NW-WS623」は、ヤホンとプレイヤーが一体となった、水泳をしながらでも音楽を楽しむ事ができる防水機能付きの製品です。

メモリーを内蔵しているため、イヤホン本体に直接音楽を取り込む事ができ、スマートフォンやプレイヤーを持たずとも音楽を聴く事が出来ます。なのでジムでトレーニングをしている時、ランニングをしている時、水泳をしている時こちらのイヤホン一つで音楽を楽しむ事が出来ます。Bluetooth機能も搭載しているのでスマートフォンなどから音楽を聴く事も出来ます。さらに、「外音取り込み機能」を搭載しているため、周囲の音を聞きながらスポーツも音楽も楽しめます。

音質に関しては音の広がりが良く、優しさを感じる低音により聴きやすいサウンドです。高音に寄っていたり低音に寄っていたりせず、音楽のジャンルを問わずバランスよく楽しむことができます。

このイヤホンを使用することでよりスポーツを楽しむことができ、音楽をより身近に感じられる、スポーツをしながら使用するイヤホンでお悩みの方には特におすすめの製品です。

NW-WS623 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


WALKMAN 商品一覧はこちらWALKMAN お得に買えるかも!中古を探す

見出しに戻る

イヤホン 高額買取

最後に

いかがでしたか?

今回はいい音を気軽に持ち運べる、SONY(ソニー)の「WALKMAN (ウォークマン)」についてご紹介しました。

今回ご紹介した商品は、e☆イヤホン各店で実際にお試しいただけます。今回ご紹介した製品以外にも多数のオーディオ機器を取り扱っておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

また、WEB本店では各製品のレビューも掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。