1. トップ
  2. 特集ページ

通話におすすめのヘッドセット7選|テレワークやWEB会議などビジネス用途に最適!

アイキャッチ

テレワークの普及により「ヘッドセット」の需要が高まっています。

ヘッドセットとはヘッドホンにマイクを搭載したデバイスで、オンラインコミュニケーションを取る際に使用されており、他にもワイヤレスイヤホンなどに高性能なマイクを搭載しているモデルなどが増えています。

普段使いから仕事用など、幅広く使用できるモデルが多くなっている中で「結局どれを選べばいいの?」と悩んでいる方もいると思います。

こちらの記事ではイヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」がテレワークにおすすめのヘッドセットをご紹介します!

動画でも解説していますので併せてご覧ください。

【マイク音声あり】普段使いにもおすすめ!テレワーク用イヤホン&ヘッドホンをご紹介!

ヘッドセットではなくマイク付きイヤホンをお探しの方はこちらの記事をご参照ください。

マイク付き(ハンズフリー)イヤホンおすすめ12選|専門店スタッフが厳選!
このページでは、イヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホンが音楽と通話を楽しむためにおすすめのマイク付きイヤホンを紹介するページとなります。”今”おすすめのマイク付きイヤホンを1つ1つ検証して、商品の特徴を解説!あなたにぴったりのイヤホンを見つけましょう!
この記事を書いた人
かじかじ

e☆イヤホンマーケティング担当。元梅田EST店店長。オーディオ歴12年、オーディオ販売歴9年という生粋のイヤホンマニア。ポータブルオーディオに使った額は総額100万近く。

かじかじをフォローする

ヘッドセットの種類と選び方

ヘッドセットといっても種類はさまざま。こちらではヘッドセットの種類と、各機種のおすすめポイントをご紹介します。

ヘッドセット

ヘッドセットはオンラインチャットやカスタマーセンターなどで普及する形状のマイク付きのヘッドホンです。ヘッドセットといえばこの形状を想像される方が多いのではないでしょうか。

製品のポイント
・通話に特化しており、マイク性能が高い。
・軽量で長時間の使用でも耳や頭頂部が痛くなりにくい。
・比較的安価なモデルも多いので、低予算で購入できる。

こんな人におすすめ!
・在宅勤務で、オンライン会議などに使用したい方
・クリアな音声での通話や、相手の声を聴きとりやすくしたい方

ヘッドセット一覧

片耳ワイヤレスヘッドセット

片耳ワイヤレスヘッドセットはその名の通り片耳に装着し、スマートフォンやパソコンなのどデバイスと無線接続を行い使用するマイク付きのイヤホンのことを指します。

製品のポイント
・ヘッドホンタイプとは違い、ハンズフリーでスマートに使える。
・マイクを搭載しているモデルが多く、通話に最適
・片耳での使用なので、周囲の音も聴ける

▼こんな人におすすめ!
・ワイヤレスモデルが多く、ノートPCやスマホで使い勝手が良い方
・ワンタッチ操作で通話応答などの操作がしたい方

片耳ワイヤレスヘッドセット一覧

骨伝導ヘッドセット

骨伝導ヘッドセットはスピーカー部をこめかみに当てて、骨から脳に直接音を伝える方式のイヤホンです。耳を塞がないので長時間装着していても耳穴が痛くならず、自分専用のスピーカーのように使うことができます。

製品のポイント
・耳を塞がずに装着ができる
・耳を塞がないので、長時間の使用でも疲れにくい

こんな人におすすめ!
・BGM感覚で音声や音楽を聴きつつ、周りの音も聴きたい方
・イヤホン・ヘッドホンの閉塞感が苦手な方

骨伝導イヤホン一覧

ゲーミングヘッドセット

ゲーミングヘッドセットはその名の通りゲームに特化したマイク付きヘッドホンです。ゲーム中のチャットやゲーム内の足音を察知する機能に長けていますが、マイク性能も高いためテレワーク用途でも快適に使うことができます。

製品のポイント
・長時間の使用を想定して装着感の良い製品が多い
・ボイスチャット前提で設計されているので、マイク品質を重視しているモデルが多い
・マイクミュート機能搭載のモデルが豊富

こんな人におすすめ!
・テレワークと併せて趣味のゲームにも使いたい方
・機能性を重視したい方

ゲーミングヘッドセット一覧

 

完全ワイヤレスイヤホン

完全ワイヤレスイヤホンは今もっとも主流の左右を繋ぐケーブルがないワイヤレスイヤホンです。小さな筐体に通話用マイクを搭載しており、ハンズフリーで通話を行うことができます。機種によっては片耳だけ装着することによって「片耳ヘッドセット」としても使うことができます。

製品のポイント
・ケーブルがないので、断線リスクがない
・低価格から高価格までラインナップが豊富
・テレワークだけでなく音楽鑑賞や動画鑑賞まであらゆる場面で使える

こんな人におすすめ!
・テレワーク以外にも、普段使いで音楽を楽しみたい方
・有線イヤホン・ヘッドホンのケーブルが煩わしいと思っている方

ヘッドセットの選び方

まとめると、ヘッドセットはこのような選び方がおすすめです。

・安くてマイク品質が高いものを探している
ヘッドセット

・手ぶらでスマホやノートパソコンで気楽に通話をしたい
 ➡片耳ワイヤレスヘッドセット

・長時間通話をしていると耳穴が痛くなってくる
 ➡骨伝導ヘッドセット

・ゲームもしたいしリモートワークでも使いたい
 ➡ゲーミングヘッドセット

・通話も普段使い用も一つでまとめたい
 ➡完全ワイヤレスイヤホン

自分が普段どんな場面で使っているか?普段使いでも併用できないか?など考えつつ最適なヘッドセットを選ぶことがおすすめです。

専門店が厳選!おすすめのヘッドセット6選!

それではイヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」が厳選するおすすめのヘッドセットをご紹介していきます!

EPOS「PC 8 USB」|ヘッドセット

音質
3.5
装着感
4
マイク性能
5
▼おすすめのポイント
・パッシブノイズキャンセリングマイクでクリアな音声
・USBプラグなので手軽に接続

EPOS PC 8 USBはパソコンをメインに使用する方におすすめのヘッドセットで、USB端子に差し込むだけで簡単に通話ができます。

本体は軽量で装着もしやすく、オンイヤータイプなので長時間使用する際の耳への負担が少ないです。

単一指向性マイクが採用されており環境音がマイクに入りにくく、生活音を聞かれたくない方や複数人でのビデオ会議に相性が良いヘッドセットです。

USB端子ではなくヘッドホンジャックタイプで、マイク性能にこだわりすぎず、もう少し安価なモデルを探している方はPC 5 CHATもおすすめです。

EPOS PC 8 USBの商品詳細はこちら

PC 5 CHATの商品詳細はこちら

Plantronics「Voyager Legend」|片耳ヘッドセット

 

音質
3
装着感
3.5
マイク性能
4.5
▼おすすめのポイント
・高性能トリプルマイクにより高品質な通話が可能
・撥水加工により、水滴・汗・湿気に強い設計

Voyager Legendは通話に特化した片耳ヘッドセットで、高性能なマイクを3つ搭載しており周囲の雑音を気にせず音声通話ができるためテレワークにも最適です。
また人間工学に基づいた設計なので、長時間の使用にも配慮されています。雑音を取り入れないマイク品質の高いイヤホンをお探しの方におすすめです。

Voyager Legendの商品詳細はこちら

AfterShokz「OpenComm」|骨伝導ヘッドセット

音質
3.5
装着感
4.5
マイク性能
3.5
▼おすすめのポイント
・骨伝導方式のイヤホンにブームマイクを搭載
・5分の充電で最大2時間の通話が可能

OpenCommは骨伝導イヤホンにマイクが搭載されているモデル。骨伝導イヤホンの最大の特徴として「耳を塞がない」というのが大きなポイントです。音楽をBGM感覚で聴きつつ周囲の音も聴くことができます。

イヤホンをつけて長時間テレワークやWEB会議をしていると耳穴が痛くなったり痒くなってくるという方は、OpenCommであれば耳を塞がず快適に使うことができるためおすすめです。

OpenCommの商品詳細はこちら

Razer「Kraken」|ゲーミングヘッドセット

 

音質
4
装着感
4.5
マイク性能
4
▼おすすめのポイント
・冷却ジェル注入のイヤークッションで不快な蓄熱を軽減
・マイクの横や後ろからの騒音を遮断してくれるマイクを搭載

Razer Krakenは長時間使用した際の快適さを保つ為にクッション性の高いイヤーパッドが採用。長時間装着した時の熱のこもりを軽減してくれます。

また、マイク品質にもこだわっており、よりクリアな音声でコミュニケーションを取れるように。テレワーク以外にも、趣味でゲームをされている方にはこれひとつで二役の活用ができる」ヘッドセットです。

Krakenの商品詳細はこちら

Jabra「Elite 85t」|完全ワイヤレスイヤホン

 

音質
5
装着感
4
マイク性能
4.5
▼おすすめのポイント
・マルチポイントに対応しスマホとパソコン同時接続できる
・完全ワイヤレスモデルの中で特にマイク性能が高い

Elite 85tは完全ワイヤレスイヤホンに周りの音を遮音する「アクティブノイズキャンセリング機能」や周りの音を集音する「外音取り込み機能」などマルチな機能を備える完全ワイヤレスイヤホンです。

完全ワイヤレスイヤホンの中でも特にマイク性能が良く、テレワークに最適!さらに注目すべき点はパソコンとスマートフォンなど2台のデバイスを同時に接続する「マルチポイント」機能を備えること。

マルチポイントで接続しておけばスマートフォンで音楽を聴いているときにパソコンからオンラインチャットが始まったら自動的にパソコン側に接続先を変更してくれます。

音楽も仕事も妥協したくない方におすすめの超マルチ完全ワイヤレスイヤホンです。

Elite 85tの商品詳細はこちら

Jabra「Elite 85t」|完全ワイヤレスイヤホン

WF-1000XM4 本体画像

 

音質
5
装着感
4.5
マイク性能
5
▼おすすめのポイント
・外付けマイクかのように集音性能が高い
・周りのノイズを拾いにくい
・音楽鑑賞用途でもトップクラスの実力

WF-1000XM4はSONYから6月25日に発売する最新の完全ワイヤレスイヤホンです。

業界最高クラスのノイズキャンセリング性能と音質、外音取り込み機能も前モデル「WF-1000XM3」よりさらに自然になりました。

WF-1000XM4 装着画像

マイク性能は音声のみを拾い上げる指向性の高い「ビームフォーミング技術」と、骨から伝わる音を拾う「骨伝導センサー」を採用。

物音は人の話し声など周りの雑音を通話相手に伝えにくく、自分の声のみ抽出。また、マイク性能自体も高く、まるで外付けのマイクかのようにクリアな音声を相手に伝えてくれます。

Jabra Elite 85tのようにマルチポイント機能はついていませんが、同等レベルのマイク性能と、完全ワイヤレス史上最高クラスの音質と機能性を持ち合わせたイヤホンです。

WF-1000XM3の商品詳細はこちら

WF-1000XM4の通話品質の高さはこちらの動画でも紹介しています。

【最速実機レビュー!?】SONY WF-1000XM4 圧倒的な高音質とノイズキャンセリング性能!

おすすめのヘッドセットまとめ

以上おすすめのヘッドセットをご紹介しました。まとめるとそれぞれこんな方におすすめです。

・安くてマイク品質が高いものを探している
 ➡PC 8 USBM70

・手ぶらでスマホやノートパソコンで気楽に通話をしたい
 ➡M70Voyager LegendElite 85t

・長時間通話をしていると耳穴が痛くなってくる
 ➡OpenComm

・ゲームもしたいしリモートワークでも使いたい
 ➡Kraken

・通話も普段使い用も一つでまとめたい
 ➡Elite 85t、WF-1000XM4

今回ご紹介した商品は、e☆イヤホン各店でお試しいただけます!

また、WEB本店は各製品のレビューも掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

▼紹介商品一覧

見出しに戻る

マイク付き(ハンズフリー)イヤホンおすすめ12選|専門店スタッフが厳選!
このページでは、イヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホンが音楽と通話を楽しむためにおすすめのマイク付きイヤホンを紹介するページとなります。”今”おすすめのマイク付きイヤホンを1つ1つ検証して、商品の特徴を解説!あなたにぴったりのイヤホンを見つけましょう!