1. トップ
  2. 特集ページ

【2024年4月最新】通話におすすめのヘッドセット6選 テレワークやWEB会議などビジネス用途に最適!

通話におすすめのヘッドセット 特集
近年、リモートワーク、テレワークの普及により「ヘッドセット」の需要が高まっています。
ヘッドホンにマイクを搭載したデバイスであるヘッドセットはオンラインコミュニケーションを取る際に適しています
ヘッドセットと一言で言っても様々な種類や特徴のモデルがあり、普段使いから仕事用など、幅広く使用できるものが多くなっている中で「結局どれを選べばいいの?」と、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
こちらの記事ではイヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」テレワークにおすすめのヘッドセットをご紹介します。
是非最後までお付き合いください!!
↓↓こちらの動画でも解説していますので併せてご覧ください↓↓
【マイク音声あり】普段使いにもおすすめ!テレワーク用イヤホン&ヘッドホンをご紹介!

ヘッドセットではなくマイク付きイヤホンをお探しの方はこちら↓ マイク付き(ハンズフリー)イヤホンおすすめ18選|専門店スタッフが厳選!

【イヤホン・ヘッドホン専門店】e☆イヤホン

e☆イヤホンは、日本初&日本最大級のイヤホン・ヘッドホン専門店です。全国に4店舗(秋葉原店、大阪日本橋本店、名古屋大須店、仙台駅前店)とWeb通販を展開しています。ポータブルオーディオ取り扱いアイテム数は25,000を超えます。お気に入りの1台がきっと見つかるはず!

イヤホン 高額買取

ヘッドセットの種類と選び方

こちらでは様々なヘッドセットの種類と、各機種のおすすめポイントをご紹介します!

ヘッドセット

ヘッドセットはオンラインチャットやカスタマーセンターなどでも使用されるマイク付きのヘッドホンですヘッドセットといえばこの形状を想像される方が多いのではないでしょうか
製品のポイント
・通話に特化しており、マイク性能が高い。
・軽量で長時間の使用でも耳や頭頂部が痛くなりにくい。
・比較的安価なモデルも多いので、低予算で購入できる。
こんな方におすすめ!
・在宅勤務やオンライン会議などで使いたい!
・相手の声もしっかり聴き取りたい!

片耳ヘッドセット

片耳ワイヤレスヘッドセットはその名の通り片耳に装着し、スマートフォンやパソコンなのどデバイスと無線接続を行い使用するマイク付きのイヤホンのことを指します。
製品のポイント
・ヘッドホンタイプとは違い、ハンズフリーでスマートに使える。
・マイクを搭載しているモデルが多く、通話に最適
・片耳での使用なので、周囲の音も聴ける
こんな方におすすめ!
・移動中も使いたい!
・周りの音も聞こえたほうが安心!

骨伝導イヤホン

骨伝導ヘッドセットはスピーカー部をこめかみに当てて、骨から脳に直接音を伝える方式のイヤホンです。耳を塞がないので長時間装着していても耳穴が痛くならず、自分専用のスピーカーのように使うことができます
製品のポイント
・耳を塞がずに装着ができる
・耳を塞がないので、長時間の使用でも疲れにくい
こんな方におすすめ!
・イヤホンやヘッドホンの閉塞感が苦手!
・周りの音もしっかり聞こえたほうがいい!

ゲーミングヘッドセット

ゲーミングヘッドセットはその名の通りゲームに特化したマイク付きヘッドホンです。ゲーム中のチャットやゲーム内の足音を察知する機能に長けており、細かい音まで拾える上にマイク性能も高いためテレワーク用途でも快適に使うことができます
製品のポイント
・長時間の使用でも疲れにくく、装着感の良い製品が多い
・ボイスチャット用にマイク品質を重視しているモデルが多い
・通話相手の声や細かい音が聴き取りやすい
こんな方におすすめ!
・長時間使用するため疲れにくいものが欲しい!
・通話性能が高いものがいい!

完全ワイヤレスイヤホン

完全ワイヤレスイヤホンは左右を繋ぐケーブルがないため、断線のリスクがありません。イヤホン本体に通話用マイクを搭載しており、ハンズフリーで通話を行うことができます。音質も高いものや、ノイズキャンセリング機能により遮音性が高いもの、片耳ヘッドセットのように片方だけで使用できるものまで幅広いモデルがあります。
製品のポイント
・ケーブルがないので、断線リスクがない
・低価格から高価格までラインナップが豊富
・仕事だけでなく音楽、映画、動画鑑賞まであらゆる場面で使える
こんな人におすすめ!
・仕事でも普段使いでも使えるものが欲しい!
・着けているのが目立たないほうがいい!

ヘッドセットの選び方まとめ

ヘッドセットといっても様々な種類があるのがお分かりいただけたかと思います。
普段どんな場面で使っているか
・どんな機能が欲しいか
などを考慮してご自分に合ったヘッドセットをお選びください!

 

【選び方まとめ】
・安くてマイク品質が高いものを探している
ヘッドセット

・移動しながらも使うため周りの音も聞こえないと不安
 ➡片耳ヘッドセット

・耳をふさがずに使用したい
 ➡骨伝導イヤホン

・高い通話性能で装着感も良いものが欲しい
 ➡ゲーミングヘッドセット

・仕事用も普段使いもこの一台でまとめたい
 ➡完全ワイヤレスイヤホン

専門店が厳選!イチ押しの製品をご紹介!

ここからはイヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホンがおすすめのヘッドセットをタイプ別にご紹介します!同じタイプの製品でも様々な機能や特徴のモデルがあるので、気になる製品がある方や何を買うかでお悩みの方は是非チェックしてください!

イヤホン 高額買取

おすすめのヘッドセット

EPOS JAPAN 「EPOS C50」

おすすめのポイント
・高い遮音性で通話に集中
・ロングバッテリーで長時間の使用が可能
・クリアな音声で快適な通話ができる
ノイズの少ないヘッドセットで、オフィスや外出先でも作業への集中力を持続させることができます。クリアな音声を実現するブームアームを搭載し、臨場感あふれるサウンドを提供。ソフトなオンイヤー型で一日中快適。最長 46時間のロングバッテリーにより長時間の使用も可能です。

スタッフレビュー

日本橋店
マルフォイ
Twitter

音楽と通話の二刀流!


通話用ヘッドセットにも、音楽用のヘッドホンにもなる、今の時代に合った、ノイズキャンセリング付きヘッドホンのご紹介です。
オンイヤータイプのヘッドホンですが、さらさら生地のイヤーパッドを採用していることもあり、オンイヤーのレザータイプによく感じる、耳に張り付く感じが無く自然な装着感でした。
デザインは、スライド式のマイクを上にスライド仕切ってしまえば目立ちにくく好印象です。音楽だけのために外で利用する際も、違和感なしだなと思います。
音質は、全体的に距離が近くパワフルなサウンドです。重低音までとはいかないですが、低域にしっかりと押し出しがあります。個人的には、EDM系やロック系と相性が良かったです。
マイクの性能に関して、鼻息や吐息はマイクに近づくと少し入ってしまいましたが、周囲の音楽はカットされており、声だけが集音されていました。少々騒がしい場所でも、問題なく会話できると思います。
通話用と音楽用、これ1台でこなしちゃうヘッドホン!ぜひご検討ください。

EPOS C50 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探すヘッドセット商品一覧

おすすめの片耳ヘッドセット

Jabra 「Talk 65」

おすすめのポイント
・周囲のノイズが入りにくく、会話がスムーズ
・安定感のある着け心地
・相手の声も自分の声もクリアに伝わる
通話に特化した片耳ヘッドセットで、高性能なノイズキャンセリング搭載のマイクにより周囲の雑音を気にせず音声通話ができます。軽量で安定感のある着け心地で長時間でも快適に使用できます。1回の充電で最長14時間の通話が可能なので、外での使用にも最適です。

スタッフレビュー

WEB本店
KJ

離れていてもクリアな会話を。通話をより快適に!


まず注目したいのが、高性能のノイズキャンセリングマイク。周囲のノイズを80%もカット!リモートワークで気になる生活音、交通量の多い場所や工事現場などなど、出先での環境音を低減してくれるので非常にクリアな声を相手に届けてくれます。
シチュエーションを選ばず、急な連絡にも対応できるので非常に便利! 実際に人の多い室内で試したところ、よっぽど大きな音でない限りは周囲の音はほとんど拾わず、かなり聞き取りやすいと感じました。
人間工学に基づく設計でフィット感も良好。実際に装着してみましたが、ピタっと耳にはまる感じで強い締め付け感もなく、軽いです。そのためわずらわしさは全く感じませんでした。
ほかにも、IP54の防水防塵やとても丈夫なつくりで、外出の際に気になる雨や衝撃にも適応できるので非常に便利! ワイヤレスの通信範囲が最大100メートルと、接続機器と離れても使えるのは結構うれしいポイントです。

Talk 65 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す片耳ヘッドセット商品一覧

おすすめの骨伝導イヤホン

Shokz 「OpenComm2」

おすすめのポイント
・耳を塞がないため周囲の音も聞こえて安全
・マルチポイント対応
・自分の声以外の雑音を低減する高性能マイク
「OpenComm2」は骨伝導イヤホンにマイクが搭載されているモデルで、耳を塞がないで使用できるため、音楽をBGM感覚で聴きつつ周囲の音も聴くことができます。マイクにはノイズキャンセリングが搭載されているため通話時に周囲の雑音を低減してくれます。

スタッフレビュー

日本橋店
マルフォイ
Twitter

ながら聞き+通話ならコレ‼


大人気を博したブームマイク付き骨伝導イヤホン「OpenComm」がパワーアップして登場!

ブームマイクの位置が左から右に変更されています。装着感については前作と比較して装着したところ、大きな変化は感じませんでした。

機能面ではマルチポイントに対応し、お仕事で使用される方々のさらに強い味方になること間違いなしですね。マイク性能は前作の時から変わらず集音機能は良いです。

音質については中域が聞き取りやすい音作りです。骨伝導のため低域の迫力や量感は少なく感じますが、聴き疲れしにくく逆にメリットだと思います。

マルチポイントに対応し、ながら聞き・通話を両立したい方に更におすすめできるようになった本製品。ぜひ、ご検討ください。

OpenComm2 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す骨伝導イヤホン商品一覧

おすすめのゲーミングヘッドセット

Razer 「BlackShark V2 Pro」

おすすめのポイント
・分離感が良く解像度の高い音
・高い遮音性
・蒸れにくく耳への負担が少ないイヤーパッド
ゲーミングヘッドセットならではの迫力のあるサウンドや距離感までも分かるほど明瞭な音で、細かい音までハッキリと聴き取りやすくなっています。ボイスチャットなどの使用も考え、通話の品質も良く、マイクには周囲からのノイズが入りづらくなっており、スムーズな会話が可能となっています。外の音を物理的に遮断するパッシブノイズキャンセリングによる高い遮音性と、蒸れにくい通気性の良いイヤーパッドで長時間でも集中して作業に取り組むことができます。
【eフェス】品川祐さんと一緒に合計13時間の商品レビュー生放送!【e☆イヤホン】3日目

スタッフレビュー

PR
れお
Twitter

eスポーツ向けゲーミングヘッドセットの決定版!


こちらのモデルは、2.4GHzのワイヤレス接続を採用しているので、低遅延で安定した接続と有線接続にも対応したヘッドセットです!
特徴的なのが装着感の良さで、遮音性も他のヘッドセットと比べて高く、ゲーム内の音を逃さず聞き取ることができます!また、イヤーパッドは「FLOWKNIT 製メモリーフォームイヤークッション」が使用されているので、通気性と長時間の使用した際の不快感も低減してくれます!マイクは「スーパーカーディオイドマイク」を採用しており、環境音を拾いにくく、快適なVCコミュニケーションが可能です!マイクは取り外し可能で、ヘッドセット本体にミュートスイッチが搭載されています。
また、PC専用ソフトウェアを使用する事で、音質・マイクの設定が変更可能で、サラウンドサウンドも使用可能です!流行りのバトロワやFPSタイトルにも対応したプロファイルがあるので、更に音に拘りたい方は、使用をおすすめします!
装着感・マイク性・音質、3つ全ての完成度が高く、特に装着感と音質については、とても満足度の高いクオリティです。音質としては、低音がズンっと出ているタイプではなく、高音~低音までバランスの良い音です。「銃声だけが大きく聴こえて足音が聴こえにくい」「低音がすごいけど音の方向が曖昧」といった部分が無く、音の方向を捉えやすいヘッドセットだと思いました!バトロワを始めたばかりの方や、FPSでランクアップしたい方に、幅広く対応できるヘッドセットなので、ヘッドセット選びに迷ってい方は、是非この機種をお試し下さい。

BlackShark V2 Pro 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探すゲーミングヘッドセット商品一覧

イヤホン 高額買取

おすすめの完全ワイヤレスイヤホン

SONY「LinkBuds S」

おすすめのポイント
・AI技術を活用した高品質な通話性能
・自然な外音取り込みで「ながら聴き」も可能
・高性能ノイズキャンセリングで集中もできる
「SONY LinkBuds S」は軽量で装着感が良く、高性能のノイズキャンセリング機能を搭載した完全ワイヤレスイヤホンです。本体は片耳4.8gと軽いため、長時間の使用でも疲れにくく快適な装着感となっています。広い音場と繊細な音で特定の帯域が多すぎる印象は受けず、ナチュラルでバランスの良いサウンドです。マイク感度も良好で、相手の声も聞き取りやすくスムーズな通話ができます。自然な外音取り込み機能で、「ながら聴き」も「ハマり聴き」もこの一台でできるおすすめのイヤホンです。
Sonyの新ワイヤレスイヤホン「LinkBuds S」圧倒的なコンパクトさで快適な付け心地!ノイキャンと外音取り込みも搭載!WF-1000XM4とも比較してみた!

スタッフレビュー

WEB本店
りょうにぃ

付けているのも、外すのも忘れてしまいそうなイヤホン!


まず特筆すべきは、高性能のノイズキャンセリング機能を搭載したことと、WF-1000XM4と同等の「統合プロセッサーV1」を搭載したこと。それでいて、この軽さ(片側約 4.8 g)でこの多機能 + 音質……脱帽です。
ノイキャンは音質を損なうことなくナチュラルで効きが良く、個人的にも非常に満足のいくものでした。

前作「LinkBuds」同様、付け心地の良さは健在で、あの穴が特徴のオープンスタイルでこそないものの、高性能外音取り込み機能、ノイズキャンセリング機能、マイク性能の向上などで、極上のながら聴きを提供してくれます。大きすぎず、小さすぎない筐体、ピタッと馴染むような装着感が非常に好印象です。

機能を下げること無く、内部レイアウトの見直しや、Bluetooth SoCとノイキャンプロセッサーの統合などで、これだけ小型化することを実現するとは……SONYの本気度や企業努力に頭が下がります。

そして、今作の目玉である「外音取り込み」について。「まあそりゃ良いんだろうな」とは思っていましたが、そんな安直な想像のだいぶ上をいってくれました。

何より、効き方がごくごく自然で、機械的に無理やり聴かせているような感じが無い。これが「付けているのを忘れる」ってやつか……と浸ってしまうほど。装着感が良いのも手伝って、付けているのだけでなく、外すのをも忘れちゃいそうですね。

専用スマートフォンアプリ「Headphones Connect」で好みのイコライジングを設定出来たり、プリセットから選べたりも出来るので、自分色に染めていけるのも嬉しいポイント。

もちろん音質に関しても、そこは安心のSONY製。各音のまとまりがとても良く、骨太な低域、ややタイトな高域が本当に心地良い。クリアなサウンドで、長時間曲を聴いていても音疲れしにくそうな印象でした。「声」を感じることが出来るイヤホンなので、音楽だけでなく、会議や、映画鑑賞などにも一役買ってくれそうですね。

LinkBuds S 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す


Victor (ビクター) 「HA-A20T」

おすすめのポイント
・片耳4.2gの軽量設計
・本体7時間+ケース充電17時間の長時間再生が可能
・マイクミュート機能を搭載
日常に癒しを加える柔らかいカラーバリエーション、ころんとした丸くて可愛いデザインのワイヤレスイヤホンです。片耳4.2gのショートスティック形状で長時間リスニングも快適に楽しめます。小型・軽量のスティック型ボディながら、本体7時間+ケース充電17時間の再生が可能、長時間再生でバッテリーを気にせず使えるのも魅力的。オンライン会議や講義、テレワークなどでも快適に通話できるマイクミュート機能を搭載、片側のイヤホンだけでも使用可能です。

スタッフレビュー(一部抜粋)

e☆イヤホン
スタッフ

小さくて可愛いのに低音の充実感!


お手頃価格な注目のエントリーモデル「HA-A20T」

Victorはエントリーモデルからハイエンドまで、どのクラスも音の完成度が高く、使い勝手もいいという印象がありますが、その上すべてのモデルに個性があるのがVictorの素晴らしいところ!

まずは見た目から。長丸でころっとした可愛さにカラーバリエーションは4色! どの色にしようか迷ってしまいますね……イヤホンは小さくて軽めなので長時間の使用でも疲れにくく、とても魅力的。

ノイズキャンセリング・外音取り込み機能を搭載しておらず、音楽を楽しんだり、通話に対応することに全振りされている、ベーシックなスタイルのイヤホンとなっております!

いろいろと機能の付いていないシンプルな完全ワイヤレスイヤホンをお探しの方にはがっつりオススメしていきたい。

帯域のバランス的にはニュートラルという表現が合っているかと思いますが、高音の伸び、低音の充実感もしっかり与えてくれるようなタイプ!

また、R側イヤホンのタッチセンサーを長押しするとサウンドモードが切り替わるのもなかなか面白い仕様。モードはNORMAL、BASS、CLEARの3種類です! ジャンルに合わせて変えてみるとその楽曲を1番良い音で楽しめます!

ぜひお試しあれ!

HA-A20T 商品ページはこちらレビューはこちらお得に買えるかも!中古を探す

完全ワイヤレスイヤホン商品一覧

イヤホン 高額買取


最後に

いかがでしたか??

今回はテレワークやWEB会議などにおすすめのヘッドセットをご紹介しました!

今回ご紹介した商品は、e☆イヤホン各店でお試しいただけます!今回ご紹介した製品以外にも多数のイヤホンを取り扱っておりますので、お気軽にお立ち寄りください!

また、WEB本店では各製品のレビューも掲載していますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。