1. トップ
  2. 特集ページ

【2022/1/1~5/31】上半期アンプ 売上ランキング

毎年恒例、イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」で[2022年上半期]最も売れた製品をランキング形式でご紹介します!
これを見れば、あなたにピッタリなアンプが見つかるはず!!!

【イヤホン・ヘッドホン専門店】e☆イヤホン

e☆イヤホンは、日本初&日本最大級のイヤホン・ヘッドホン専門店です。全国に4店舗(秋葉原店、大阪日本橋本店、名古屋大須店、仙台駅前店)とWeb通販を展開しています。ポータブルオーディオ取り扱いアイテム数は25,000を超えます。お気に入りの1台がきっと見つかるはず!

2022年上半期 アンプ TOP5

iFi-Audio

xDSD Gryphon

この価格でこの音質、機能は驚きの一言!


優れた性能と機能性の良さでは定評のあるiFi audioより、ポタアン(ポータブルアンプ)がリリース!前評判もすこぶる良かったので、非常に気になっていました。

まず特筆すべきは、アナログ、デジタル + Bluetoothなど、入出力の多さ。この価格、サイズでこの万能っぷりは本当に凄い。苦手がなく何にでも対応できちゃいます。
入力は、USB、S/PDIF、3.5mm、4.4mmシングル、Bluetoothで、出力は3.5mm、4.4mmシングルだけでなく、ライン出力も付いてるので、これだけ出し入れできるなら据え置きで使ってもいいくらい。

コーデックも大抵のものは網羅しているので、スマホなどでストリーミング再生もできるのは嬉しいですね。

さて、恒例の「気になる音質」ですが、音場の広さと音の輪郭の明瞭さにはもう脱帽。音質は全体的に太くなるので、結果良い意味でフラット傾向、全ての音域が立っています。
イヤホンの性能にもよるところではありますが、基本低域は太く、中高域にも艶が出るので、コンサートホールで音を聴いているような、そんな錯覚に陥っちゃいそう。
ピアノ、ストリングス、ヴォーカルがよりグルーヴ感を増して聴こえ、細かなパーツもちゃんと拾ってくれるので、ドラマーの手数や、遠くでなっているSEも再現してくれるので、「こんな音鳴ってたんだ」的な発見も多数見つかりそうです。

何より音の低位も非常に良いので、あ、ギターはちょっと右、ピアノはサイズ広め、とか、ハットとキックはモノでど真ん中かな?なんて具合に、いろんな角度から楽曲を楽しむことが出来そうですね。

正直、この価格帯では、現時点で、結構これもう完璧なのでは?なんて。xDSDとxCANの要素が一台で味わえるので、興味ある方は「買い」の一言。

是非ご体感ください。

WEB本店:りょうにい

Chord Electronics

CHORD Mojo 2 Black【CHO-MOJO2-BLK】

Mojo伝説再び


私が中古担当だった頃、ポタアン(ポータブルDAC)をお探しのお客様の多くがMojoを候補として検討され、試聴でその音の良さに驚かれてそのまま購入していただくこともしばしば……

そんな爆発的なヒット商品のMojoの後継機種「Mojo 2」が遂に発売となりました。

機能面での進化ポイントは、USB Type-Cでのデータ通信が可能となった点です。

AndroidスマートフォンやiPad等であればType-C to Type-Cのケーブルで接続できるようになりました。

micro USBのポートも搭載しているため、現在Mojoユーザーの方はお手持ちのデジタルケーブルのまま使用も可能です!

気になる出音は、クッキリハッキリな音場広めサウンドでした。

全体的に解像度が高く、中音域以下のパワフルさが好印象でした。

今回試聴に使用した「赤い公園 – yumeutsutsu」の冒頭の音が多い部分を1音1音しっかりと表現してくれました。

ボーカルは近すぎず遠すぎず。音楽を構成する1つのパートとしてちょうど良い距離感でした。

高音域に関しては、解像度が高く、細かい音までキチンと出ているのにもかかわらず、刺さる印象ではなく、丁寧に奏でてくれました。

高解像度な音ではありますが、全体的に音の繋がり感や滑らかさを感じる音で、聴き疲れを感じませんでした。

また、全体的に音場の広さを感じました。ライブ音源を聴く際にも楽しめそうです!

バランス接続が出来ないことをマイナスポイントだと思われる方もいらっしゃると思いますが、Mojo 2に関しては、アンバランス接続でも充分と言い切れるくらい素晴らしい音でした!

バッテリーを内蔵するポータブルDACは、やはり安定感抜群でした。

是非ご試聴ください!!!

試聴環境
iPad Pro→Chord Electronics Mojo2→Massdrop x Meze 99 Noir

試聴楽曲
赤い公園 – yumeutsutsu
YOASOBI – RGB
吉田凜音 – ASUNAROU

WEB本店:わか

FiiO

BTA30Pro【FIO-BTA30PRO】

Bluetoothの無い環境でBluetoothを使えるようにできる高音質ハブ


「FiiO BTA30Pro」はマルチに使える、いわばBluetoothDACハブです。

この商品の利用シーンとしておすすめなのが
①いまある据え置きアンプ環境にUSB DAC兼Bluetoothレシーバーとして運用
→Bluetoothインプットの無い環境にも、あとから追加することが可能です。
②テレビに接続して、Bluetoothトランスミッターとして使用
→Bluetooth接続機能が無いテレビでもBluetooth対応製品を使えるようになります。
③上記を兼用
→Bluetoothのイン・アウト・USBDACなど切り替えができるので、常設したまま用途を切り替えることが出来ます。

など、1台でBluetoothを含んだオーディオネットワークを構築することが出来ます。

スペックにも妥協が無く、Bluetooth製品にしては珍しく独立のDACチップを搭載し、データ変換時の音質にも配慮されています。

また、Bluetoothコーデックでは、低遅延で再生できる「aptX LL」や、ハイレゾワイヤレス再生ができる「LDAC」にも対応しているなど音質のために盛れる物はとことん盛り込まれています。

テレビに繋いで、映画やゲームをワイヤレス、もしくは据え置きアンプ環境で高音質で楽しんだり、お気に入りの自分だけの据え置き環境にワイヤレスでの接続方法を追加したい場合などにぜひ盛り込んでみてください。

WEB本店:ケイティ

FiiO

BTR5 2021【FIO-BTR5ES-2021】

スマホの音質が変わる!?FiiOの新レシーバー


Bluetoothレシーバーにもなるし
有線接続でUSB DACとしても使用可能なのが本製品です。

なんといってもまずは音質。接続前と接続後では全く違う音質になります。

イヤホン→iPhoneに直で接続するときより多くの音が聞こえてきます。

ボーカルの後ろから聞こえてこなかった楽器の音やコーラスの音が生々しく聞こえてきます。

臨場感のある音を楽しみたいって方にお勧めできます。

またアプリを使えばイコライザー設定も可能なので自身の好みに合わせて楽しむことも可能です。

Bluetooth接続でも音質の劣化は感じません。有線接続と変わらず臨場感のある音質をお楽しみ頂けます。

個人的には有機EL搭載なところも魅力の一つだと思います。

スマートホン以外でもゲームやテレビ、カーステレオなどでも使用可能なので場所問わず常に持ち歩きたくなります。

本体は約43.7gと軽量なのでカバンやポケットに入れて持ち歩くことが可能です。

良い音きいてみませんか??是非お手に取ってお楽しみください!

試聴環境:iPhone13ProMAX
イヤホン:APOLLO X(EMPIRE EARS)

試聴楽曲:RADWIMPS×菅田将暉 うたかた歌
:Little Glee Monster   君といれば
:Daniel Powter     Bad Day

商品部:ばらまつ

iFi-Audio

ZEN DAC

お求めやすいが、外観も質も妥協しないDACアンプ


まずはこの製品の対応力の高さに注目してほしいです。このDACアンプはUSBケーブルを繋ぐだけで起動するいわゆるバスパワー駆動となっていますが、オーディオ的な側面から音声信号と駆動の為の電力を混ぜた状態にしたくないという方にも対応できるように、電源ケーブルを繋げて、より安定化をすることもできます。なので据え置きとしてセッティングしてからのリスニング環境の変更も容易で扱いやすいです。

また、小型なので場所も選ばす先述のようにコンセントも使わず利用できるのはデスク配線に悩む方にもおすすめできるポイントですね。

音質について。

試聴環境:ノートPCのイヤホンジャックからの直接アウトと本製品を通してのアウト
ボリュームは聴感上合わせです。

PC直の出力のままだと平面的だった音が、前後左右、下から上まで伸びていくような立体的な表現になり、まるでホールの特等席にゆったりと腰掛けてコンサートを楽しんでるような没入感を味わえます。帯域的にどこを強調するのでもなく、その音楽本来の自然さを引き出し、再現してくれるようなDACアンプです。

低音において、バスのアタック感は心地良くタイトですが量感や重みもあり、余韻が優しいです。これはアナログ段でのブーストをするTRUE BASSをONにした時も方向性は変わらないので、せっかくの機能を腐らせてしまうこともなさそうです。

高音域においてはストリングスやピアノ、金管楽器が艶やかに伸び伸びと表現されていて、シンバルなどの反響して混ざってしまいがちな音もしっかりと分離されていて粒立ちも非常に良いです。個人的にはここのポイントが特に魅力的でした。

ボーカルも埋もれたり、遠くに感じたりすることもなく、比較的近くボーカルを中心に楽器が配置されているような感じです。

足を運ぶことなく、いつでもコンサートやライブに連れていってくれるような体験をご自宅で味わえるコンパクトなDACアンプです。

多くのDACアンプが複数の入力端子を備えていますが、本製品は入力端子がUSBしかないので、テレビやゲームと繋ぐ場合はデバイスとの接続端子の確認は必須ですね。

そのぶんこの価格帯には珍しく4.4mmバランス接続の端子がついています。

バランス接続対応機器をお持ちの方はぜひ利用して欲しいです。

音楽の空気感を演出するという面で、TRUE BASSの自然な向上の仕方はリスニングに非常に向いていると思いますのでぜひお試しくださいませ。

秋葉原店:ひろ