1. トップ
  2. 特集ページ

子供用ヘッドホン ”Buddyphones”って?

スマートフォンやタブレットが普及し、子育てに活用される方も増えたのではないでしょうか。イヤホンやヘッドホンを使用することにより周りを気にせず音楽や映像を楽しめるので、お子様を連れてお出掛けする際などにも重宝しますよね。

しかし、近年「若年層の音響外傷」による難聴が問題視されています。長時間、大音量に触れることにより、音を聴く役割を果たす「内耳」を傷つけてしまい、難聴になる恐れがあるのです。世界保健機関(WHO)をはじめとする各国の聴覚医療機関では、安全なリスニングに対する活動が高まっています。

子供たちの聴力を守る子供用ヘッドホン

最大音量の制御回路を内蔵し、大音量による難聴のリスクからお子様の耳を守ってくれる子供用ヘッドホンが注目を集めています。

お子様が使用することを想定し設計されているため、安全なことはもちろん、子供の頭にフィットする小さめサイズ、柔らかなイヤーパッド、カラフルで可愛いデザインなど、子供用ヘッドホンには子供たちの嬉しいが詰まっています。

今回は、そんな子供用ヘッドホンの中から「イヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホン」がおすすめするBuddyphonesシリーズをご紹介させていただきます。

Buddyphonesとは?

BuddyPhonesとは、メーカーであるonanoffが製品設計の専門知識と実際のニーズを組み合わせて、子供にとって安全で機能的な設計を備えたお子様のためのヘッドホンです。

Ready, Set, PLAY! Introducing BuddyPhones PLAY – with so many ways to PLAY, PLAY your way!
Buddyphonesの主な特徴

1. 85デシベルをボリュームレベルの最大値とする安全設計
アメリカやヨーロッパの聴覚医療機関が推奨している子供の耳に配慮した音量レベルは85デシベルです。 BuddyPhonesには、子供たちの聴力を保護するため、85デシベルをボリュームレベルの最大値とする音制御回路が内蔵されています。BuddyPhonesは子供たちが安全で快適に音楽とふれあうことができるヘッドホンとなっています。

2. 曲げても丈夫な高い耐久性
BuddyPhonesのヘッドバンドは頑丈で耐久性が高く、前後にも反らせることができます。合成皮革を使用したクッションイヤーパッドは快適かつ頑丈。また頭の大きさに合わせて手軽にヘッドバンドを調整ができます。

3. ケーブルは着脱可能で、首元などに絡まる事故を予防
ケーブルは片側からのみ出ているため首にひっかかるリスクの少ない作りになっており、絡まりにくいフラットケーブルが使用されています。※一部製品を除く

4. 最大4人までの同時リスニング
BuddyPhonesのケーブル ”BuddyCable” には、最大4人まで一緒に音楽の共有することができるシェアプラグが付いてます。 BuddyCableに、別のケーブルを接続することで、同じプレイヤーから音楽を楽しむことができます。

5. 数種類のステッカーでお好みにデコレーション
ヘッドホン用のステッカーを付属。お子様のお好みに合わせてご使用いただけます。※一部製品を除く

 

ラインナップ

BuddyPhonesシリーズは用途に合わせた様々なラインナップをご用意しています。

有線タイプ

BuddyPhones Standard

Buddyphones standardはBuddyphonesシリーズの一番最初の機種です。最も安価ながら、必要な機能を揃えているので迷った時はまずこちらを検討してみてください。

  • standardの特徴
    ・安全な音量
    ・シェアプラグ
    ・丈夫な設計
    ・サイズ調節可能
    ・抗アレルギークッション
    ・ステッカー入り
BuddyPhones Connect

Buddyphones Connectは本体の折りたたみ、またマイクでの通話が可能となったモデルです。

  • Connectの特徴
    ・安全な音量
    ・シェアプラグ
    ・丈夫な設計
    ・サイズ調節可能
    ・抗アレルギークッション
    ・ステッカー入り
    ・マイク付き
    ・折りたたみ可能
BuddyPhones Explore

BuddyPhones Exploreはstandardモデルにマイク付き着脱式ケーブルを追加した商品です。首元にケーブルが絡まる事故を防いでくれるのでより安心してご使用いただけます。

  • BuddyPhones Exploreの特徴
    ・安全な音量
    ・シェアプラグ
    ・丈夫な設計
    ・サイズ調節可能
    ・抗アレルギークッション
    ・ステッカー入り
    ・マイク付き
    ・着脱式ケーブル
Travel BuddyPhones Explore

Travel BuddyPhones Exploreはトラベルバッグ付属のためお出掛け時にぴったりなBuddyphonesです。

  • Travel BuddyPhones Exploreの特徴
    ・安全な音量
    ・シェアプラグ
    ・丈夫な設計
    ・サイズ調節可能
    抗アレルギークッション
    ・ステッカー入り
    ・マイク付き
    ・折りたたみ可能
    ・着脱式ケーブル
    ・トラベルバッグ付き
BuddyPhones InFlight

BuddyPhones Inflightは飛行機に乗ることを想定してつくられたシリーズです。最大音量を3段階調整出来る仕様になっており、機内の大きな音の中でもしっかり聞き取れます。また航空機アダプター付属なのも嬉しいポイントです。

  • BuddyPhones Inflightの特徴
    ・安全な音量
    ・シェアプラグ
    ・丈夫な設計
    ・サイズ調節可能
    ・抗アレルギークッション
    ・ステッカー入り
    ・マイク付き
    ・折りたたみ可能
    ・着脱式ケーブル
    ・トラベルバッグ付き
    ・3段階音量レベル調節可能
    ・航空機アダプター付き

 

ワイヤレスタイプやコラボ商品もあります。