1. トップ
  2. 特集ページ

【2022/1/1~5/31】上半期ケーブル 売上ランキング

2022年 上半期 ケーブル 売上 ランキング

毎年恒例、イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」で[2022年上半期]最も売れた製品をランキング形式でご紹介します!
これを見れば、あなたにピッタリなケーブルが見つかるはず!!

【イヤホン・ヘッドホン専門店】e☆イヤホン

e☆イヤホンは、日本初&日本最大級のイヤホン・ヘッドホン専門店です。全国に4店舗(秋葉原店、大阪日本橋本店、名古屋大須店、仙台駅前店)とWeb通販を展開しています。ポータブルオーディオ取り扱いアイテム数は25,000を超えます。お気に入りの1台がきっと見つかるはず!

2022年上半期 ケーブル TOP5

NOBUNAGA Labs

澪標 極 (Miotukusi-Kiwami) 4.4mm5極バランス-MMCX【NLS-MIO-KWM】

極みの名を冠したケーブル…!!


さらなる高みを求め「極」へ至ったsupremeシリーズ…!

まさに篝火の正当進化といった感じで、8芯から16芯に変化したことでさらに音の情報量が増え高域の伸びや低域の量感などにも変化を感じられます!

全体的にかなりエネルギッシュな音に変化する印象で、イヤホンとの組み合わせによっては情報量の多さからしんどさを感じてしまうかもしれないので、そういった場合には前作の8芯である篝火をオススメいたします。

音を味で表現するなら、8芯のモデルが「濃口」で16芯のモデルが「超・濃口」と言った感じでしょうか!

いままでのsupremeシリーズにはない「音の濃さ」を持ったsupremeシリーズ 極、あなたはどちらがお好みでしょうか?

大阪日本橋本店:しゃも

e☆イヤホン・ラボ

Iolite MMCX-4.4mm(イヤーループ仕様) 120cm

好きなイヤホンにあわせるならコレ!


見た目から中身までこだわりつくされているケーブル! 深みのある藍色がとにかく綺麗。それだけでなく、分岐部やプラグ部分の絶妙な光沢具合も合わさった色合いがクールで美しいです。

持った感触は、軽量で芯のあるしなやかさを感じました。耳につけたときにもしなやかさのおかげか、タッチノイズが少なく感じました。
音に関しては、一音一音の輪郭がくっきりとした印象を最初に受けました。中音域から上の伸びも良いです。

しかし、刺さる音がとにかく少なく、アタックは優しいです。ガラスのような透明感とシルクのような優しい柔らかさを見事に両立させた音だなと思いました。音のバランスへの影響は少なく、ガラッと変わる感覚はありませんでしたが、だからこそ、お気に入りのイヤホンに合わせて欲しいケーブルだと感じました。

伸びの良い音が好きな方には特におすすめしたいのですが、自分の今のオーディオ環境に満足している方にも、ぜひ一度聴いて頂きたいです。

秋葉原店 本館:ライト

final

シルバーコートケーブル MMCX 1.2m 4.4mm 5極バランス【C106 MS12EZCLEH】

音が気持ち良く伸びる!アップグレードケーブル!


finalのブラックケーブルと比べると解像度が上がり、ボーカルが綺麗に伸びていきます。
少し足りなかった明瞭感を足す場合の選択として素晴らしいです。もちろん、MMCXでリケーブルできるどんなイヤホンにもおすすめできますが、同じfinalの「E4000」と組み合わせるのがおすすめですね。

銀メッキケーブルですが決して高音域にばかり焦点を当てるだけでなく、暖かみがあり、丁寧でつながりの良い「final」らしい音の傾向は変わらないのも嬉しいところです。

銀メッキの恩恵か音圧が上がり、迫力のある音にもなったのでロックなどのスピード感が必要な楽曲にもついていけるようになり、得意なジャンルの幅が広がります。その中でも、女性ボーカルとの相性が良いのでアニソンやアイドル系の楽曲に持って来いです!

このケーブルにはコネクタ付近に使用する耳掛け用のイヤーフックが付属しているので使い方を選べるのもGood!
安心感のある少し硬めのケーブルですが、取り回しも非常によく、軽いです。

秋葉原店 本館:ベスト

EFFECT AUDIO

Centurion/8wire(ConX to 4.4mm Balanced)

フラッグシップに相応しい圧巻のサウンド


「Centurion」はどこまでも伸びるような高域にキラキラしたような解像度、明るく華やかに一歩手前でボーカルを強調するような中域、重く深く広がりのある低域など、どこかの帯域に特化したタイプではありません。

ドシッと腰を据えた低域をベースに、凄まじい描写力を持つ中高域のディテール、空間と空気を感じるような圧倒的な音場と定位感が「Centurion」の特徴です。

音の厚みも特筆すべき点で、サウンド全体に対してドンピシャで聴き心地の良い質感を保っており、あっさりともくどくもない上質なサウンド形成に一役買っています。傾向を強いて挙げると「ロー寄りフラット」で爽やかな印象ではないですが、どこかピュアさを感じさせるナチュラルなサウンドです。

ただ、中庸を極めたサウンドな為、元々“どこかの帯域に個性を持つ”イヤホンの場合、逆にその個性を活かしきれないかもしれません。

「優れた定位感を持つバランスの良い」イヤホンなどが、相乗効果も味わえて楽しめるかなと思います。基本楽曲ジャンルは選ばないですが、オーケストラ・クラシックなどとの相性が特に良いと感じました。

また、どれだけ音が良くても、ケーブルが硬く取り回しが悪いと少し使用を躊躇しますが、Centurionは見た目から想像できないほどに柔らかく、しなやかなケーブルに仕上がっています。

この辺りにも老舗リケーブルメーカーの高い技術力を感じます。

海外事業部:すずき

onso

06シリーズ 4.4(5極)-MMCX(L/R, 2021 model)【iect_06_bl4mr_120】

完成された03の進化!


こちらのonso 06は03の発展型となり、なんと3年間試作を繰り返し完成させたケーブルです!

各所にチタン製スリーブを施していて、洗練されたミニマルなデザインでありながらも高級感を感じる仕様です。全体的なデザインも落ち着いていて、どんなイヤホンにも合わせやすそうですね。ケーブルも柔らかく取り回しがしやすい為、イヤホンケースなどに入れてもかさばらず、綺麗にまとまってくれます。

次に音の印象ですが、全体的にスッキリとした音で、その中でも中域から高域が聞き取りやすい印象です。女性ボーカルの曲と相性がよく、息使いもしっかりと感じられます。低域の部分はほんの少し量感が増えたかな、という感じですね。

元の音の印象を保ちつつ、高域に明瞭感に与え、音楽全体に明るさを与えてくれるような一本ですね!

大阪日本橋本店:しゃも