1. トップ
  2. 特集ページ

【こんな時はどうしたらいい?】ワイヤレスイヤホンを洗濯・水没させてしまった時の対処法を専門店が詳しく解説

【こんな時はどうしたらいい?】ワイヤレスイヤホンを洗濯・水没させてしまった時の対処法を専門店が詳しく解説!

通勤通学、お出かけなどに持っていくことが多いであろう「完全ワイヤレスイヤホン」。疲れて帰ってきて、ついポケットに入れたままにしてしまい、洗濯してしまったという経験はありませんか?

その他にも、洗い物やお風呂掃除などをしている際に、誤って落としてしまって水の中へ……ということもあるのではないでしょうか?

この記事では、大切なお出かけのお供を洗濯、水没させてしまった時はどうすればよいのか? イヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホンが詳しく解説します!

【イヤホン・ヘッドホン専門店】e☆イヤホン

e☆イヤホンは、日本初&日本最大級のイヤホン・ヘッドホン専門店です。全国に4店舗(秋葉原店、大阪日本橋本店、名古屋大須店、仙台駅前店)とWeb通販を展開しています。ポータブルオーディオ取り扱いアイテム数は25,000を超えます。お気に入りの1台がきっと見つかるはず!

イヤホン 高額買取

洗濯してしまったワイヤレスイヤホンは使える?

正しい対処をすれば直る可能性はあるが確率は低い

正しい対処を行えば正常に直ることもありますが、基本的に復活する可能性は低いです。

また、ワイヤレスイヤホンに関しては、バッテリーや電子部品など水に弱いパーツが多く内蔵されていることから、直る可能性はより低くなります。

防水性能のあるイヤホンでも故障してしまう場合も

完全ワイヤレスイヤホンのなかにはIPX4やIP64など、防水性能があるイヤホンがあります。防水性能がないイヤホンよりは故障する確率は減るかもしれませんが、浸水の他に揺れや衝撃、洗剤の成分が染み入る場合もあるため、防水だからと一概に安全とは言えません。

電源が復活しても起こりうる症状

・音が聞こえない、もしくは左右で音量が異なる
・こもったような音質になる
上記のような症状があった場合、内部に水分が残っていたまま起動してしまったことによるショートや振動版の変形など、故障しているおそれがあります。その場合は、速やかに使用を止めて以下の対処法をするか、修理に出すことをおすすめします。

洗濯・水没したイヤホンを復活させるための対処法

復活させるためには、十分に乾燥させることが重要です。乾燥方法としては主に以下2点を推奨しています。

・自然乾燥させる
・密閉袋にイヤホンと乾燥剤を入れて放置

自然乾燥させる

表面に付いている水分をティッシュやタオルで優しく拭き取り、日陰で3日から1週間ほど乾燥させます。

袋や箱にイヤホンと乾燥剤を入れて放置する

こちらも同じく、まずは表面に付いている水分をティッシュやタオルで優しく拭き取ります。

その後、袋やタッパーなどの密閉できるものに乾燥剤とイヤホンを入れて3日から1週間ほど放置しましょう。乾燥剤は一般的なシリカゲルで問題ないです。また、代用品としてお米を入れるという方法もあります。

イヤホンを水没・洗濯した際にしてはいけないこと

以下の対応は、かえって故障の原因となるため推奨しません。

・電源を入れたり、充電をしたりする
・太陽光に晒して乾燥
・ドライヤーで乾燥

電源を入れたり、充電をしたりする

内部に水分が残っていたまま起動してしまうと、ショートや発火のおそれがあるため、十分に乾燥させるまでは操作をしないようにしましょう。

太陽光に晒して乾燥

日光による熱や紫外線により、内部の電子部品がダメージを受けるため、かえって故障の原因になります。

ドライヤーで乾燥

こちらも内部の電子部品が熱によってダメージを受けるため、故障してしまうおそれがあります。

水没によって故障したイヤホンの修理・買取について

水没による故障は保証の対象か

物理的な破損(水没含む)、人為的なもの(カスタマイズや接着)などは保証の対象外になる可能性が高く、メーカーへ修理に出した場合に保証期間内であったとしても有償でのご対応になることが多いです。詳しくは各メーカーへお問い合わせください。

なお、修理依頼に関してメーカーに直接依頼するほかに、e☆イヤホンでの修理依頼も受け付けておりますので、お気軽にご相談ください。※保証期間内であっても有償修理となる場合もございます。詳しくは下記のページをご覧ください

▼ e☆イヤホンの修理内容・お申込み方法等詳しい情報はこちら
イヤホン・ヘッドホンのお困りごとならe☆イヤホンの修理サービス

買い替えを検討する

修理不可だった場合は、買い替えを検討する必要があります。その際、故障するタイミングが悪く、最新のイヤホンを買える予算がないということもあるはず。そこでなるべくお得に買い替えできる方法をご提案します。


買取に出して、新しいイヤホンの購入に充てる


今あるイヤホンを買取に出して、新しいイヤホンの購入に充てるという方法です。
そこで、e☆イヤホンでは買取も行っております!
「こんな状態だと買い取ってもらえないかも……」
「古いモデルだし本当に売れるの……?」
そんな不安やお悩みをお持ちの方はぜひe☆イヤホンへお持ち込みください! 専門店ならではの高額買取で思ったよりも高く売れることも……?
宅配買取でも受付しておりますので、是非ご検討ください!
イヤホン 高額買取


中古イヤホンを購入する

中古であれば市場の新品価格よりかなりお求めやすくなっているので、予算を低く抑えて手に入ります。また、元々使っていたイヤホンと同じ機種を買いたいが生産終了されていて新品を購入できない際でも、中古なら残っている可能性があるため、探してみるのも良いかもしれません。

e☆イヤホンでは、多数の中古製品を取り扱っております。WEB本店では商品状態が分かりやすいように画像や状態、付属品の内容などを細かく記載しております。なお、各実店舗では実際に試聴もできますので、お近くの店舗にぜひお越しください!

▼ e☆イヤホンの中古商品に関して不安や疑問がある際はこちらもご覧ください↓
中古イヤホン・ヘッドホンって汚い?気持ち悪い? 専門店が詳しく解説!

最後に

例え、防水性能搭載のイヤホンだとしても洗濯・水没で故障してしまうおそれがあるので、日々洗濯前にポケットの中身をチェックしたり、水回りで使用する際はしっかりと装着することを心がけることが大切!

万が一水没させてしまった場合は、使用・充電を止めて日陰か乾燥剤を入れた袋の中で乾燥させましょう。

それでも直らなかった場合は、修理を出すか買い替えを検討してください。

その際は、ぜひともe☆イヤホン買取中古の販売をご利用ください!

見出しに戻る