• 新品3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

商品レビュー

1の商品が見つかりました。  1-1件を表示

SENNHEISER

MOMENTUM 4 Wireless

総合満足度

5.0

高音の質

4.5

中音の質

4.5

低音の質

5.0

細やかさ

5.0

迫力

5.0

音場

4.5

遮音性

4.0

音漏耐性

4.5

本当に「一度聞いたら、もう戻れない」

MOMENTUM TW2からずっとSENNHEISER大好き人間です。
SONYにも浮気しましたが、やはりSENNHEISERが一番理想的な音作りをしています。

それぞれの音質、機能について。あくまで個人的な印象です。
低音:TW3と同じく、パンチのある低音です。WH-1000XM4及びM5でも低音がかなり強調されるようになりましたが、こちらはパンチこそあるものの「こもり感」が全くありません。
こもるという感覚は「音の輪郭がぼやけてしまう」事を指すんだと思っているのですが、本機はくっきりとした音で伝わるのでそういった感覚は全く感じません。
少し強調されすぎかな、と思わなくも無いですが、一周回ってドンシャリが再びトレンドなのでしょうか。

中音:しっかり届きます。WH-1000XM5はここがやや足りないように感じました。ボーカルが少しだけ遠い。本機は強調こそされていないものの、埋もれてしまうことはありません。

高音:SENNHEISERらしい繊細で伸びやかな音です。しかしやや高音域は抑え気味です。耳に刺さらない程度で、前面には出てこないけれどきっちり存在感は残してあります。この辺りはMTW3とよく似ているんじゃないかなと思います。

ANC:MTW3同様、かなり強化されました。しかしWH-1000XM4と比べるとやや力負けしているように感じます。またカナル型イヤフォンであるMTW3と比べても、特に中高音域で本機はノイズが聞こえがちです。
イヤフォンの場合は装着による遮音(パッシブ・ノイズキャンセリング)が効くので、中高音域をかなり低減できます。
しかしヘッドフォンは耳孔を塞ぐわけではないので、どうしても中高音域の減衰が難しいようです。低音域はごっそり無くなります。
またアクティブ・ノイズキャンセリングが結構優秀で、ANCオンにした瞬間は「何だこんなもんか」と思ったのですが、2秒くらいでANCが補正されてスッとノイズが抑制されました。素晴らしい。
耳詰まり感も今のところありません。

アプリのカスタマイズについても色々いじれますが、SONYの機能てんこ盛りと比べたらやや見劣りします。とはいえ標準的な機能+αで側音機能やオートオン、オートポーズなどあるので物足りなさは感じません。
というかSONYが機能とにかく多い。羨ましい。

デザインは賛否両論あるようですが、個人的には気に入っています。ファブリックにSENNHEISERのロゴが輝いていて素敵です。
前作のMOMENTUM 3が抜群のデザイン性だったので、比べると確かに安っぽさは否めませんが、重たくて付け心地が悪いよりはずっと良いです。
むしろ装着感を確保するため、ヘッドバンド部にデザイン性を全振りしたんだと思えば納得です。
ただ側圧が若干強めなのでご注意ください。

WH-1000XM5→ヘッドバンド部細すぎ、頭痛くなる
MOMENTUM 4→側圧ちょっと強め、顎のあたりが気になる

というイメージです。

総じてとても優れたヘッドフォンだと思います。
特に音質は流石のSENNHEISER、文句なしです。
これでSONYみたいに音声アシスタントやSpotifyとの連携強化があれば最高なんですけどねぇ。
通知の自動読み上げとか、Spotify Tapとかあるととても便利。そのへんの拡張性がまだまだこれからという印象です。

いろんな機能をどんどん活用したい人はSONY、圧倒的な音質とファブリックを基調としたデザイン性が気に入ったならSENNHEISERですね!

欲を言えばWH-1000XM5も欲しい!!!!
石油王になりたい!!

宮葉 さん

(2022/08/31)

4

満足度

5.0

高音の質

4.5

中音の質

4.5

低音の質

5.0

細やかさ

5.0

迫力

5.0

音場

4.5

遮音性

4.0

音漏耐性

4.5

color:ブラック