1. トップ
  2. 特集ページ

【2022年11月最新】予算5万円以下から買える! カスタムIEMのすすめ | 憧れのオーダーメイドイヤホンが作れます

おすすめのカスタムIEM

通称「イヤモニ」と呼ばれるカスタムIEM。元々はミュージシャンがステージ上で使用するためのものでしたが、自身の耳型に合わせて作るフィット感の良さなどから、普段使いのイヤホンとしても普及してきています。

耳型に合わせて自分好みのデザインで製作出来るオーダーメイドイヤホン、カスタムIEM。その優れた装着感や音質の高さから現在では一般のユーザーにも幅広く認知されるようになりました。
オーダーメイドと聞くとハードルが高そうですが、実はWEBで誰でも簡単にオーダー出来ちゃいます。

 

・カスタムIEMってそもそも何?

・どうやって買えばいいの?

・興味はあるけどよくわからない……

 

そんなお悩みをお持ちの方々にも知っていただけるようカスタムIEMを詳しく解説。 低予算で買えるオススメエントリーモデルもご紹介いたします。

  1. カスタムIEMとは

カスタムIEMとは、カスタム・イン・イヤー・モニター(通称イヤモニ)の略称で、ミュージシャンや音響エンジニアがステージ上での聴覚保護と演奏音を正確にモニタリングするために開発されました。通常イヤホンとは違い、自分の耳型(インプレッション)を元に形を成型するため、耳にピッタリとフィットし外れにくく、市販のものよりも遥かに高い遮音性能を持ちます。また形状だけでなく、本体のカラーや装飾を自由に選択することができ、世界に一つだけの自分専用のイヤホンとなります

カスタムIEMはここが違う!3つのポイント

しっかりしたフィット感でズレにくい

カスタムIEMには”イヤーピース”と呼ばれる、耳に固定するためのゴム製のパーツが不要です。お客様一人ひとりの耳型に合わせて製作されるため、イヤホンがずれてしまったり、不意に外れてしまった、音が漏れるという事がほとんどありません。

高い遮音性能で小音量でも音楽に集中できる

耳型に合わせた形状により耳の大部分を塞ぐので、外部のノイズが聴こえずらくなり、野外や電車の中などでもノイズを気にせず音楽を楽しめます。必要以上に音量を上げなくてもいいので、うまく使えば聴力の保護にもなります。

オリジナルのデザインでカスタマイズ可能

これこそカスタムIEMの醍醐味!木材を使用したシックなデザインからラメを使った華やかなものまで思いのまま!オリジナルのイラストやロゴなんかも入れることが出来ます。好きなアーティストさんのイヤモニと同じデザインにする人も多いですよ!

    1. ギャラリー

    かっこいい系からカワイイ系まで!色や模様を選んだり、文字やロゴを入れたり、ご自身の好みにイヤホンをカスタマイズ出来ちゃいます!(カスタムパーツの種類や、ロゴ、文字入れの選択の有無等ははメーカーによって異なります。作成の際にお問い合わせください)
    ここでは数ある素敵な作品の中の一部をご紹介いたします!

  1. 【多くの著名人の方々にもカスタムIEMをご注文いただきました!】

ラインナップ – おすすめエントリーモデルをご紹介

約3~10万円以下の価格帯のモデルは、初めてのカスタムIEMとしてオーダーする方が多くいらっしゃいます。約50種類の豊富なラインナップからオススメをご紹介。

AAW [A3H+]

ホントにこの価格…?

惜しまれつつも生産終了となった人気モデルが、ドライバーを刷新してパワーアップ!
力強く生き生きとしたサウンドで、カスタムIEM最安クラスながら、音楽の旨みをギュッと聴かせてくれるハイコスパモデルです!
詳しくはこちら

Lark Studio [LSIV]

カスタマイズ無料!この価格でCIEMの楽しさを!

BAドライバー4基ならではの充実したサウンド。繊細で臨場感のあるサウンドで、正確なミッドレンジ、厚さを感じられるベース音を得意とします。さらにLark Studioはカスタマイズオプションがなんと全て無料!この価格でカスタムIEMの魅力を存分に楽しめる、新たなスタンダードとなりえるモデルです!
詳しくはこちら

canal works [CW-L02a]

透き通ったボーカルでPOPSにオススメ!

BAドライバー1基というシンプル構成ながら物足りなさを感じさせません。全体的にすっきりした音の印象で、ボーカルを重視するJ-POPやアニソンに特におすすめ!某人気アイドルも実際にライブで使用していたとか…?国産メーカーならではの仕上がりの美しさも人気のポイントです!
詳しくはこちら

Flipears [AISHA]

オールマイティなザ・イヤモニサウンド!

全体的にイヤモニらしいドライなサウンドですが、音の輪郭がはっきり見える解像度がありつつ、角がなく聴きやすさは抜群。高域~低域まで非常にバランスに優れた機種でリスニングにもバッチリな優等生!他メーカーと比較しても、この音がこの価格で手に入るのは嬉しいですね!
詳しくはこちら

Ultimate Ears [UE5Pro]

ロングセラー!イヤモニの永遠のスタンダード

イヤモニとして長い歴史を持ち、数々のアーティストのライブを支えてきた名機です。中音域がやや目立ちますが、芯の太いサウンドがロックや洋楽にはベストマッチ!シェルがクリアで固定なのでデザインの幅は狭まりますが、迷ったらコレ!とオススメ出来る人気機種です。
詳しくはこちら

Unique Melody [MACBETH]

大人気モデルがカスタムIEMで手に入る!

Lowにダイナミック、Mid/HighにBAをそれぞれ一基ずつ配置したシンプルな構成。低域はダイナミックらしいしっかりと音圧や過度なアタック感はあまりなく、少し控えめ。中高域を引き立たせてくれるくらいの量感ですので疲れにくく、心地よくリスニング出来ます。
詳しくはこちら

オーダー方法

欲しい機種が決まったらいよいよオーダー!


 

インプレッション郵送先

【宛先】

e☆イヤホン 秋葉原店 オーダーメイド館
webオーダー担当宛

【住所】
〒101-0021

東京都千代田区外神田4-6-7
カンダエイトビル1F

 

【ナビダイヤル】
0570-06-1118(受付時間 11:00~20:00)

オーダーする前に知ってほしいこと

・オーダーメイドなので納期がかかる
メーカーによって期間は様々ですが、おおよそ1ヶ月~3ヶ月程度で納品となります。買ってもすぐに使えないのは淋しいですが、せっかくのオーダーメイドイヤホン。待った時間だけ、完成品が手元に届いたときの喜びは計り知れません…!
・リフィット(再調整)が必要な場合がある
耳型に合わせて製作するとはいえ、ハンドメイド故に多少の誤差が生じる場合があります。0.数㎜のズレで緩さやキツさを感じるほどにシビアな部分なので、万が一耳に合わなかった場合は、保証期間内の再調整が必要となります。
・一点ものなので返品不可
ひとつひとつハンドメイドにて製作されるため、基本的にご注文後のキャンセルや返品・交換等は受付できません。万が一初期不良などが存在した場合、メーカーにて修理となりますので、あらかじめご了承ください。(保証期間内は無償で受け付けます。)

正しいイヤモニ装着のコツをご紹介

こちらの動画ではイヤモニの正しい装着方法を詳しくご紹介しています!
コツを掴んで自分だけのオリジナルイヤホンを存分に楽しみましょう!
コツをつかめば簡単!正しいイヤモニ装着のコツをご紹介します!

もっと詳しく知りたい! カスタムIEMの様々な疑問に答えます!

カスタムIEMについてまだまだ知りたい方、興味をお持ちいただけた方のご参考になりましたら幸いです!

まとめ

いかがでしたか??

今回は通称「イヤモニ」と呼ばれるカスタムIEMについてご紹介いたしました!

“世界に1つだけの自分専用イヤホン”で最高の音楽体験をご堪能ください!

e☆イヤホン各店では、今回ご紹介した製品以外にも多数の製品を取り扱っておりますので、お気軽にお立ち寄りください!

見出しに戻る