1. トップ
  2. 特集ページ

e☆イヤホンオリジナルの製品を作る「e☆イヤホン・ラボ」

「e☆イヤホン・ラボ」とは、e☆イヤホンがご提供する、オリジナル製品のメーカー事業です。
そんなe☆イヤホン・ラボがどんな製品を世に送り出しているのか、詳しくご紹介いたします。

e☆イヤホン・ラボの成り立ち

e☆イヤホン・ラボは2019年10月25日からその業務を開始しました。 当初はオーダーメイドイヤーピース「eA-R(エアラ)」の生産のみで、対応機種はSHURE・Westone・SONYの3社、30機種でスタートしました。 徐々に対応機種を増やして今は35ブランド、229機種まで対応(今後も随時増やしていく予定です!)

オーダーメイドイヤーピース「eA-R(エアラ)」

eA-R(エアラ)」とは、お持ちのイヤホンのイヤーピース(イヤホンの先っちょのゴム)を、あなた専用のカタチにオーダーメイドできる夢のような製品です。対応機種は前述の通り35ブランド、229機種!

「オーダーメイドのイヤホンに興味があるけれど、高額で中々手が出ない……」という方や、「今持っているこのイヤホンを自分専用にカスタマイズしたい!」、「イヤホンが耳に合わなくて困っている」という方からご好評をいただいています。

カタチだけではなく、デザインもカスタマイズ可能で、豊富なカラーバリエーションとオプションを組み合わせて、世界にひとつだけのオーダーメイドイヤーピースが作成でき、モデル限定カラーなども含めると50種類以上のカラー・デザインをご用意しております!

eA-R(エアラ)特設ページはこちら

オーダーメイドイヤープロテクター「Lazurite(ラズライト)」

お客様からのご要望もありオーダーメイドイヤープロテクター「Lazurite(ラズライト)」を発売。

Lazurite(ラズライト)は、ユーザーの耳型を元に作成するハードタイプのアクリル製オーダーメイド耳栓です。ひとりひとりの耳穴のかたちに合わせて作ることから、抜群のフィット感と遮音性が得られ、仕事や学習などで集中したい時にも適しています。

豊富なカラーバリエーションとオプションを組み合わせて、世界にひとつだけのオリジナル耳栓が作成できます。

また、お好みのフィット感や形状に合わせて選べる3つのサイズをラインナップ。サイズに関わらず耳から飛び出ないよう設計しているため、寝ころびながらの使用でも問題ありません。

Lazurite(ラズライト)特設ページはこちら

 

音楽ライブに最適なオーダーメイド耳栓 Silicium(シリシウム)

シリシウムは、e☆イヤホン・ラボと城北補聴器が共同開発した貫通型のシリコン製耳栓です。ユーザーの耳型を採取して作成するオーダーメイド品で、採用している遮音フィルターの違いにより 3モデルをラインナップします(モデルごとの差異はフィルターのみです)。納期は約 1 ヵ月を見込みます。

 

豊富なカラーバリエーションとオプションを組み合わせて、世界にひとつだけのオリジナル耳栓が作成できます。
Silicium(シリシウム)特設ページはこちら

オリジナルオーディオケーブル

e☆イヤホン・ラボでは、イヤホン・ヘッドホンのリケーブルなどにご使用いただけるオリジナルオーディオケーブルも製造もおこなっています。

「Obsidian(オブシディアン)」

クリニックでの修理、カスタマイズの技術ノウハウと元オーディオメーカーの技術、人脈を駆使し魂を込めまくったオーディオケーブル「Obsidian(オブシディアン)」を2021年01月30日に発売。

その時にトープラ販売株式会社様とご縁があり、小売店として初めてトープラ販売正規販売店

「Iolite(アイオライト)」

さらに、その後の2022年2月25日にオリジナルオーディオケーブルの第2弾「Iolite(アイオライト)」を発売しました。

e☆イヤホン・ラボ設立のずっと前から思い描いていた、念願のイヤホンケーブルがついに完成しました!

私はe☆イヤホン・クリニックのドクターとして、オーディオ製品の修理業務に従事してきた中で、「こんなパーツがあればもっと音が良くなるのではないか? もっと壊れにくくできるのではないか?」と常に思い悩み、試行錯誤してきました。

そこで、e☆イヤホン・クリニックが承ってきた約37,000件(2021年1月現在)の豊富な修理実績を活かして、お客様が求めているモノを自分たちで生み出したい……という想いからオブシディアンの開発がスタートしたのです。

オブシディアンのコンセプトは「音質と耐久性を“本気で”追求した、末永く満足できるケーブル」です。このクオリティの製品をこの価格で実現できたのは、e☆イヤホン・ラボだからこそだと自信を持って言えます。ぜひ、手にとって、聴いてみて、私たちの“本気”を感じていただけたら嬉しいです。

e☆イヤホン・ラボ代表:稲垣 雄太

スタッフレビューも見られる、オリジナルオーディオケーブルの特設ページはこちら


他に細かいところでケーブルをDIYしたい人のための新しい形、超コンパクトテスター「PieCon(ピーコン)」や
メンテナンスオイル「トープラの油」など様々な商品開発販売をしています。

お客様を驚かせ楽しんでもらえるようなモノをこれからも創っていこうと思いますので今後ともご期待ください!

このほか、「e☆イヤホン・ラボ」以外にも、「カスタムIEM(インイヤーモニター)」や、「オーダーメイドイヤーピース」、「高品質オーディオケーブル」など、e☆イヤホンでしか手に入らない製品を取り揃えています。気になる方はこちらのページをご覧ください↓
e☆イヤホンでしか買えない製品、ブランド一覧 特設ページこちら

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

『イヤホン・ヘッドホン専門店e☆イヤホン』では、様々な製品を店頭ですべてご試聴いただけますので、お気軽にスタッフにお声かけください。

なお、店舗では様々なポータブルオーディオ製品の試聴もできますので、気軽にお立ち寄りくださいませ。

見出しに戻る