1. トップ
  2. 特集ページ

【2024年4月更新】オーダーメイドイヤホン「カスタムIEM」よくある質問! 

オーダーメイドイヤホンのよくある質問

オーダーメイドイヤホン「カスタムIEM」のオーダーについて、よくある質問をまとめました!
初めてのオーダーで不安な方や、不明点がある方はぜひこちらの記事をご覧ください。

また、e☆イヤホン公式YouTubeチャンネルにてオーダーの流れを説明した動画が公開されています。

↓こちらでは、実際の耳型採取の様子もご覧いただけます↓

カスタムIEMのオーダー方法を詳しく解説!耳型採取も体験してみた!

イヤホン 高額買取

オーダーメイドイヤホン カスタムIEMのよくある質問

機種やデザインはどうやって決めたらいいですか
予算はどれくらい必要ですか
耳型の採取はどこでできますか
耳型採取とはどういったものですか
耳型はすぐに採れますか
オーダーにはどれくらい時間がかかりますか
納期はどれくらいかかりますか
オーダーの流れがわかりません
完成品の受け取り方法を教えてください
正しいイヤモニ装着のコツを教えてください
完成品が耳に合わない場合はどうすればいいですか
2機種目以降も新しい耳型は必要ですか
イイ音(ね)!延長保証に加入はできますか

機種やデザインはどうやって決めたらいいですか

来店が可能な場合は店頭スタッフにご相談ください。約200機種の中からご要望やご予算に合わせた機種をご提案します。
来店が難しい場合は各商品ページ内のレビューをご参考にしていただくか、お問合せフォームをご利用ください。

なお、お問い合わせの際はおおよそのご予算、好きな音の傾向やよく聴く音楽、使用用途などもご明記いただきますとご対応がスムーズです。

デザインにつきましては各オーダーフォーム内カラーチャートのほか、Instagramや、大阪日本橋本店スタッフが投稿している完成品ブログをご覧ください。

予算はどれくらい必要ですか

15~20万円が平均的な価格ですが、近年では5万円前後の機種も増えてきています。また、機種料金のほか耳型採取料金(5,000円前後)が必要です。

耳型の採取はどこでできますか

秋葉原店6階、大阪補聴器リスニングラボ 心斎橋店などで採取可能です。その他の地域につきましてはURLより耳型採取可能店舗一覧をご確認ください。
※こちらに掲載されている店舗以外でも承っている場合があります。カスタムIEM用の耳型採取が可能であるかは、お近くの補聴器店まで一度お問い合わせください。

<採取可能店舗一覧>
秋葉原補聴器株式会社 リスニングラボ(秋葉原店 6F)
大阪補聴器リスニングラボ 心斎橋店

リスニングラボで採取する場合、未成年者は同意書に保護者のサインが必要です。同意書はこちらよりダウンロードしていただけます。

耳型採取とはどういったものですか

耳の中に鼓膜を守るための綿球を入れたあと、印象材(医療用シリコン)を注入しておこないます。耳型採取時は以下の点をご注意ください。

・耳掃除は2日前までにお済ませください。
・未成年者は同意書に保護者の署名が必要です。※リスニングラボの同意書はこちらよりダウンロードいただけます
・耳のむくみにつながるため、前日の飲酒はお控えください。
・過去に耳の手術を経験したことがある方は、一度耳鼻科医にご相談ください。

なお、補聴器用とカスタムIEM用の耳型は異なります。採取可能店舗一覧以外の店舗で採取される場合、事前にカスタムIEM用耳型の採取が可能かお問い合わせください。

耳型はすぐに採れますか

15~20分程度で両耳とも採取ができます。

オーダーにはどれくらい時間がかかりますか

デザインの選択にどれくらいお時間がかかるかにもよりますが、おおよそ40分前後でオーダーいただけます。耳型の採取時間を考慮すると1時間ほどのお時間を見ていただくとよろしいかと思います。

納期はどれくらいかかりますか

オーダーメイド製品ですので、お渡しまで3ヵ月前後頂戴しております。なお、メーカーの繁忙期や情勢によって納期は前後いたします。

オーダーの流れがわかりません

店頭受付の場合

①機種を選択

②同意事項の確認、デザインの選択

③お会計

お会計後耳型採取いただくか、お持ちの耳型を店頭スタッフにお渡しください。

Web本店受付の場合

①機種を選択し、商品ページからオーダーフォームへ

②お客様情報の入力、デザインの選択、同意事項を確認

③オーダー内容を送信

送信完了後、お支払いページをメールでお送りします。お支払いが済みましたら耳型をお近くのe☆イヤホンへお持ち込みいただくか、秋葉原店本館4F webオーダー担当宛へお送りください。

完成品の受け取り方法を教えてください

e☆イヤホン店頭もしくはご配送でのお受け取りとなります。なお、オーダー受付店舗以外でもお受け取りいただけます。

正しいイヤモニ装着のコツを教えてください

コツをつかめば簡単!正しいイヤモニ装着のコツをご紹介します!

【カスタムIEMの装着方法】コツをつかめば簡単!正しいイヤモニ装着のコツをご紹介します!

完成品が耳に合わない場合はどうすればいいですか

メーカーごとに定められた期間内であれば、無償でリフィット(再調整)が可能です。店頭にお持ち込みいただくか、お近くの店舗にご連絡のうえご配送ください。無償保証期間は2週間~1ヵ月ほど設けられております。詳しくは同意書をご確認ください。なお、無償受付期間を過ぎた場合は有償でのご対応となります。

2機種目以降も新しい耳型は必要ですか?

お預かりした耳型はそれぞれの制作工場へお送りしておりますので、基本的には新しい耳型が必要です。
しかしながら、以前にオーダーしたことのあるメーカーの製品であれば、耳型データを流用することができる可能性がございます。
※耳型データの保存期間はメーカーにより異なります

イイ音(ね)! 延長保証に加入はできますか

可能です。物損やお客様都合でのデザイン変更、リフィットは保証の対象外となります。なお、オーダー受付時のみご加入いただけます


いかがでしたでしょうか。
このほかにもご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。

e☆イヤホンのお問合せフォーム

イヤホン 高額買取