• 3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

商品レビュー

201の商品が見つかりました。  1-40件を表示

Astell&Kern

A&norma SR15

総合満足度

4.5

斜め、悪くない

CS43198をデュアルで搭載したDAPはいくつかありますがメーカーごとに
色付けしてあるのが面白いですね。
写真で見た時の斜め画面は?な感じでしたが実際に持ってみると違和感無く
使えるのはこれはこれでアリだと思いました。

KoGuMaxx さん

(2020/05/30)

満足度

4.5

color:Dark Grey

プレゼント用に

可愛いデザイン且つ、A&K社のDAPでは低価格なのでプレゼント用に最適だと思います!

片頭痛 さん

(2020/05/30)

満足度

4.0

color:Peach Blossom

AK70mkⅡから好きになりました!

僕はAK70MKⅡから好きになりました!それまでずっとソニーの音楽プレーヤーを使用してました。
ソニーの音楽プレーヤーは個人的感想で申し訳ないんですが、聴きやすい音を良くする優等生的なイメージでした。
ところがAK70MKⅡを聴いてびっくりしたのが音が中心から広がっていくという表現しかできないんですけど、音楽プレーヤーによってこんなに違うんだという衝撃を受けました。
すみません!SR15の感想をここから書きますね!
SR15はAK70MKⅡを更に質の高い音に成長させたイメージでした!僕はAK70MKⅡの音が中心から
広がっていくのに音楽に浸れる感覚がすごい好きでそれを更に向上させてくれる感覚がすごい
良いです。
抽象的な感想を述べてしまいすみませんでした!
ここまで読んでくださった方々ありがとうございます!



よんぴょん さん

(2020/05/30)

満足度

4.0

color:Ice Mint

ボーカルものが非常に合う

今まではウォークマンを使っていてステップアップとしてこの機種を購入しました。初めて手にとった時に格好いいな、と思えたのが大きかったです。やはり持ち運ぶものなので、普段のふとした瞬間に格好いいと思えるデザインというのは重要だと感じます。 
音質は歌手の声が物凄く近くて最高です。 コンパクトで持ち運ぶのが苦にならず音楽に浸れるので買って良かったです。これから出来るだけ長く使絵るように大切に使いたいと思います。

田んぼ さん

(2020/05/30)

満足度

5.0

color:Dark Grey

新機種発売でコスパ高くお買い得に!

自分にとって初めてのDAPがAK70だった。
そしてAK70 MKIIを手に入れた数ヶ月後に、AK DAPの新しいラインナップ構成となって登場した。
故に後継機ではないが、価格的にエントリーだから新しいシリーズに変わっても実質AK 70MKIIの後継機的ポジションになるかと思う。
ただ、発売時の価格的に手を出すのは躊躇われた(汗)

筐体デザインが独特な液晶を傾けた物になっていて、新鮮さと斬新さはあると思うが、個人的に好みではない。
今春新色ミントとピーチが出て、価格的にも5〜1万円程グレーに比べ安価になっているが、好みでない傾いた液晶が、明るいライトなカラーベースだと目立つので、ダークグレーが良いのだが何故か少し価格が高い、そこ(見た目と価格差)が痛し痒しだ(汗)

操作感は、AK70 MKII 比になるがUIがかなり良くなって使いやすくなった様に感じた。
ただAK 70系を使ってきて大きな不満というか自分に合わない点として、そもそも液晶表示が小さくて老眼には曲探しの際文字が見えなくてイライラしてしまう。
上位機や他の液晶表示が大きいものでないと実用的ではない。
強いて言えば、プレイリスト作るのが面倒に感じていたのだが、そこが改善された様で、プレイリストを用いなくても、再生履歴を使う事で素早く視聴曲を見つけられるのが良い。
この履歴表示は再生順だけではなくて、再生回数順の表示もできるので良く聴く曲へのアクセスががしやすくなって、マイナスポイントを補ってくれると思う。

そして、声DAP・アニソンDAPなどと言われたりしている音質については、特にその様な印象を受けなかった。
ただ、中低域が芳醇な感じなのでそれ故そう言った称され方をしているのかもしれない。ヴォーカルの押し出し的にはむしろAK70MKIIの方が強い気がする。
SR15の良さはライブ音源を聴いた時、余韻間と定位の良さ、そして前述の中低域のパワー的にノリよくライブ感を味わえるところだと感じた。

総じて現在の59,800円に新品AZLA AZELが特典で付く事で、コスパはかなり高いと思える(正しキャンペーン期間は5/31でもう終わってしまう)。
残念なのは後出しカラーのミントとピーチは好みでないため、ダークグレーを選択すると、価格は69,800円になってしまうので、コスパの良さが少し落ちてしまう事。
なぜ元からあるカラーのが安くならず逆に新色の方が安いのかが少し不可解。

sunimaru さん

(2020/05/30)

満足度

3.5

color:Ice Mint

初めてのDAP

3年程前にこのSR15のような高音質のポータブルプレーヤーやイヤホンの存在を知ったのですが、学生だったということや他の趣味もあり、中々手が出せずにいました。

今回、就職を機に購入しようと思い、前から聞いていた評判や筐体の形をもとに好みのものを探し、この機種を含め3種類に絞り迷っていました。
決め手になったのは新色として出たこのPeach BlossomとIce Mintという色が、とある2人組の推しユニットのそれぞれのイメージカラーだったことです。

ここからはSR15を使ってみての感想になります。初心者のため、大した参考にはならないかもしれませんが、よろしければお読みください。

先にインターフェースについて少し、曲名で検索するときにキーボードでフリックするためには長押ししなければできず、今までスマホで音楽を聞いていたこともあり、そこは少々不便に感じました。それ以外については小さい画面が好きなため、概ね満足しています。
やはり実機を触ってみるのは重要だなと痛感させられました。

ここからは音楽を聞いてみての感想です。

初めてSR15で音楽を聞いた感想は「あっ、違う」というものでした。先述の通り、今まで音楽を聞いていたのは機種変更前の古いスマホだったのですが、こんなにも違うものかと驚きました。その時に聞いた曲は前奏が荘厳な曲なのですが、その前奏に今までよりも深い奥行きが生まれたような感覚がありました。そこからは手元にあるCDを片っ端からできる限りの高音質で取り込み、聞き慣れた曲たちの新たな部分に驚きながら聞き続けています。

ただ、まだイヤホンがそこまで良いものではなく、SR15の性能を活かしきれていないのかなとも思います。しかしそれは、まだまだ伸びしろがあるということでもあり、これから環境を整えていって最高の1曲を聞くのが今から楽しみです。

最後に、今回プレーヤーを探すにあたり、沢山のレビューを参考にさせていただきました。ありがとうございました。
本レビューは初心者のもので役に立つかはわかりませんが、どなたかの参考になるようであれば幸いです。

hell さん

(2020/05/30)

満足度

4.5

color:Peach Blossom

初めてのDAPまたは低価格DAPからの買い替えにおすすめ

先月こちらにて購入させて頂きました。以前はウォークマンaシリーズを使っていましたが、低音が強い感覚と音質補正アップスケーリングを使っているとどの曲でも機械的な感じがして気になってたところ、限定カラー、そして価格が下がったことで購入を決めました。事前に視聴ができなかったので不安でしたが、比較すると私の耳でも違いがしっかりと感じられとても自然でいい音に感じました。特にロックやバンドの曲だとボーカルが歌っている時は声が一歩前に出つつどの楽器も潰れないで聴こえたのがとても印象に残っています。初めてのバランス接続も試した所、音の分離感というものがすごくわかり、感動しました。 
 音に関しては今の所満足なのですが、それ以外でバッテリーと充電端子がmicro Bというのが気になってます。バッテリーに関しては使用するのに一区切りついたら電源落とせば聴く時間にもよりますがかなりもたすことごできました。先日発売した後継機種にはその点が改善されているみたいなのでとても気になってはいますが、音に関しては本当にいい音なので、安くはない金額ですがどんな方にも使いやすくおすすめてきるDAPだと思います! 長文失礼致しました。

pal さん

(2020/05/30)

満足度

4.5

color:Peach Blossom

astell&kernの入門に最適

見た瞬間にastell&kernだと分かる印象的なデザインのSR15。 今までスマホやウォークマン派だったユーザーにもオススメです。

操作性:今までのastell&kernの製品は、国産のメーカーに比べるとどうも不安定、カクツキ等がありましたが、このSR15はとても安定してます。この点が今までastell&kernを使っていなかったユーザーにも安心してオススメできる改善点です。

音質:ウォームかつ解像度が高い、とても完成度が高い音質です。とりあえず高域を目立たせて解像度が良いように思わせるような設計ではありません。

最近値段も安くなりましたし、この機会にastell&kernユーザーになってみてはいかがでしょうか

zemaitis さん

(2020/05/30)

満足度

4.5

color:Dark Grey

AK入門機としてオススメ

AK70と比較して、まずバッテリーの持ちと持ったときの操作感が格段に違うと感じました。特徴的な傾いたディスプレイは全然操作に違和感なくとても扱いやすいです。タイトルの通り入門機としてAK70や70MK2よりもこちらをオススメします。

たかし さん

(2020/05/28)

満足度

5.0

color:Ice Mint

再生時間が・・・

同価格帯のDAPの中ではサイズも非常にコンパクトで、持ち運びしやすく、音質も十分勝負できるのに、唯一の欠点が再生時間・・・。
せっかくポータブルにもってこいなのに連続再生時間10時間は短い!
さらにスタッフの方曰く実際には10時間よりちょっと短いらしい。
せめて15時間はもってくれると安心して使えるのに...
それでもそれを補って余りあるほど他の点では魅力的です!

define9170 さん

(2020/05/28)

満足度

4.0

color:Dark Grey

初めてのDAP

イヤホンが好きになってオーディオ再生機器を買おうと思い、今回このSR15を購入しました。

オーディオ初心者の自分が感じたこと良かった点と微妙だと思った点を上げていこうと思います。

良かった点
・音質の良さ
これについては普段からiPhoneで音楽を聴いていたということもありとても衝撃を受けました。iPhoneにイヤホンを挿して聴くという環境には戻れないです。

・サブスクが使える
普段はSpotifyやAppleMusicを使っていますが、PCに繋げば簡単にダウンロードすることができ、いつも聴く曲をとても良い音質で聴くことができます。

・デザイン
初め視聴しに行った際の初めの印象は「これめちゃくちゃかっこいいな!」でした。独特な画面には使い手のことをスゴく考えてくれているということがわかりました。画質も良くてアートワークも綺麗に映えます。

微妙だと思った点

・端子
今回採用されている端子がmicro USB typeBというところです。SR25はUSB typeCということろが利便性という点で微妙だなぁと思ってしまいました。

・操作性
使い始めは戸惑うところもありましたが慣れれば使いやすいと思います。自分の場合は曲のアートワークが表示されないなどがありましたが有識者の方に教えていただき上手く入れることができました。

今回購入して初心者ながらすごく満足していて、購入を考えている人に是非とも勧めたいと思いました。
自分のレビューではあまり細かいスペックについてはお話できないので細かなスペックが気になる方は他の方のレビューを参考にしていただけたら幸いです。

ふ さん

(2020/05/28)

満足度

4.5

color:Dark Grey

声DAPと言うより

声DAPと言われている本機ですが、個人的には寧ろ音場の広さが魅力かなと思います。
感覚ではありますがシングルDD機との相性がとても良く、全体をバランス良く表現し尚且つ広い音場を確保している気がします。
特に元々の解像度表現力もありお互いの良さを上手く補完し合っている印象です。
また操作性も必要にして不足無い性能で特に使っていて困る事もありません。
蛇足ですがデザインは好みがあると思いますが、個人的には写真より実物の方がよりエッジの立てや質感等で勝っている気がします。
是非実物を見て、その後にデザインだけで選ぶというのもアリかなといった機体です。

あざらしP さん

(2020/05/27)

満足度

4.5

color:Dark Grey

所有することによる満足度は高い

Astell&Kernの製品を購入するのは初めてです。
直近の使用機種などの情報は以下の通りです。

■利用環境
前DAP:Fiio X5 3rd
イヤホン:Macaw GT600s Pro
リケーブル:onso iect_05(2.5mmバランス)
アプリ:Neutron music player

■デザイン等
X5 3rdもデザイン的に悪いものではないですが
SR15はまず何と言ってもデザインが唯一無二で、
カラーもこのIce Mintは限定色で
所有することによる満足度が上がります。

■操作性
操作性については色々なところで言われますが
やはり純粋なAndroid機と比べると使いにくさは感じます。
ただ、X5 3rdやCayin N5iiSなどと比較すると
キビキビ反応する印象なので、そこまで悪い印象はありません。

■音の印象
肝心な音ですが、イヤホン沼に入り始めて10年以上経過しますが
自分が糞耳なんだな、と痛感しました…。
イヤホンの性能にもよりますが、皆さんがこぞって
声DAPだと賞賛されてますが、そこまでか?という感じで…。

確かにX5の乾いた印象から比べれば瑞々しさは感じます。
特に悪い印象はなく、音の抜けも良いとは思いますが、
過去にUltrasoneのDJ1 Proを初めて聴いた時の衝撃や
Ultimate earsの5Proを聴いた時の鮮烈な印象には勝てず…。

プロダクトとしての所有することによる満足度は
間違いなく高いので、買って損する事はありませんが
純粋に音を第一に考えられる方は、FiioのM11Proや
HiBy R6Proなどを検討したほうが幸せになれるかも。

BLOODY さん

(2020/05/26)

満足度

4.5

color:Ice Mint

初めてのAstell&Kern

今まではsony やfiioのdapを使ってました
手持ちのkxxsでロックやポップスを中心に聞いています
非常にいい音だと思います 声を真ん中に後ろにドラム、下にベース左右にギターって感じですね
音場が広いわけではないと思いますが全部の音をしっかり鳴らしてくれます
思った以上に低音も出てると思います
sonyのように元気な音ではないですがずって聞いてられますね
後は、デザイン、サイズ感もいいです

atu さん

(2020/05/26)

満足度

4.5

color:Ice Mint

今の値段ならお買い得だと思います

確かに最新のSR25の方が、鳴らしにくいイヤホン、baドライバーを4個以上積んでいるものや、高価格帯のハイブリッド型を鳴らした場合、中低音の安定感や、伸びは上だと思いました。ですが、この値段ならミドルクラスの中華dapと比較して操作性はAKの磨かれたUIで安定していますし、SR15に関しては、今までのAK70,70mk2のようなバッテリーの持ちの悪さや、ホッカイロみたいに成ることも少なく安定して動作しています。ですから、この価格帯では、音質(どちらかと言うと中低音重視で解像度はそこそこ、音の雰囲気を大切にする感じです)操作性、バッテリー、本体の温度、質感共におすすめできます。

007 さん

(2020/05/26)

満足度

4.5

color:Ice Mint

爽やかなSR15

使用環境はfinalのシルバーコートケーブルにUMPRO30をバランス接続してます。
声DAPと聞いてたのでボーカルがすごいのかと思ったら、音の情報量も多く楽器の音も気持ちよく聴かせてくれます。
低音もしっかり出ていて、中高音も気持ち良く鳴らしてくれます。
同価格帯のDAPを色々試聴してみて自分がずっと聴いていたいと思う製品がこれでした。
この価格なら間違いなく納得出来ると思うのでお悩みの方は是非1度聴いてみて下さい。

bakuchan さん

(2020/05/24)

1

満足度

4.5

color:Ice Mint

最高です!

低域の柔らかさ ボーカルの肉厚さ、高域のち密さなどどれを挙げても非の打ちどころのないdapです(笑)

cdp さん

(2020/05/24)

満足度

5.0

color:Ice Mint

コストパフォーマンスはよい。

音は入門機としては、良いと思う。再生時間と操作性には難あり、まずは視聴をしてみると良いかと。

ラン さん

(2020/05/24)

満足度

3.5

color:Ice Mint

声dapと言われていますが

声dapと呼ばれいますが、中域が出ているというわけでもないように思いました。全体の解像度が高く声主体で聞くような曲でなくても十分楽しめると思います。
ただ、操作性にほうに若干不便さを覚えました。タッチレスポンス微妙です。

走るグアバジュース さん

(2020/05/22)

満足度

5.0

color:Dark Grey

SR15

初めてAstell&Kern製品を使用しました。
見た目のフォルムに惹かれて購入しましたが、音も最高でしたー

KOTETU さん

(2020/05/22)

満足度

4.0

color:Dark Grey

今の値段なら‘‘買い‘‘だと思います

AK70(初代)から乗り換えました。

【良いところ】
・AK70とあまり変わらないサイズ感
小さいぶん相対的に厚みを感じますが、やはり小ささは持ち運びに便利です。
・全域にわたり聴きやすい音
本機は声DAPなんて言われたりしますが、AK70からだとバランスの良さはそのままに、音場や解像度が格段に向上しています。
・サクサクな操作感
UIは少々戸惑いますが、明らかに動作が良くなったので満足です。

【良くないところ】
・USB端子が未だにB型
TypeCが普及する中、ラインナップでこの機種だけ端子が旧式というのはあまり納得がいかないですね。
AK70からの乗り換えなので影響はあまりないですが、折角ならC型であって欲しかったです(どうやら後継機種のSR25はTypeCのようですね…)。

SR25の登場を待たずして購入したわけですが、それでも満足度は高いと言えるでしょう。
後継の登場のためか今はお手頃価格で買えますので、是非オススメしたいです。

コバ さん

(2020/05/22)

満足度

4.5

color:Dark Grey

いい!

とてもおしゃれで音の解像度も高くいいとおもいました。

しゅ さん

(2020/05/21)

満足度

4.5

color:Ice Mint

初めてのDAP

初めてDAPでした。
音に関しては女性Vo.に定評があるだけあって最高でした。(女性声優のアニソンメインで聞いてます)
初めてなので音に関しては全く不満な点はないですが、操作面は少し不満があります。
まず、(僕の指が大きいだけかもしれませんが)画面が小さいので手が大きい人はミスタッチやタッチができないことがあると思います。
あとは。画面の感度があんまりよくないのと動作自体が少し重いなと感じました。
ただ、音に関しては本当に文句がないので初めての一台にとしては最高の選択だったと思います。

わらびもち食べたい さん

(2020/05/21)

満足度

4.5

color:Dark Grey

初dapです

とてもいい音楽が楽しめると感じました。
色合いも限定色ということですがすごくきれいな仕上がりだと感じました。
サイズ感も手のひらサイズで女性でも扱いやすいのではと感じました。

tata さん

(2020/05/20)

満足度

4.5

color:Ice Mint

とにかくおしゃれ

とにかく、見た目がおしゃれで惚れ込みました。重厚な感じと斜めのデザインが、他にない。
音もよく、オーディオプレーヤーとしても、秀逸です。

まっつー さん

(2020/05/20)

満足度

5.0

color:Ice Mint

10万円以下DAP最強

ボーカルの近さを重視して、"声DAP”の異名を持つ本製品を購入しました。聴いたところ、まさに"声DAP”です(笑)。イメージとしては、まるでレコーディングスタジオで聴いているかのような感じです。10万円以下でDAPの購入を検討されている方は是非本製品のご購入をおすすめします!

ナッサン悠 さん

(2020/05/20)

満足度

5.0

color:Dark Grey

デザインと声

発売当初にデザインと歌声の良さにいつか購入しようと思っておりましたが
そろそろ買わないと無くなると思い購入しました。
ポタフェスで初めて試聴した時にBillie Jeanで聞いた時の粒立ちと心地良さの印象が強くあり
購入後に手持ちの上位に当たるイヤホンを使用しても、
この組み合わせに勝る物が有りません。ここの所、やめられない組み合わせです。最高!

ウル さん

(2020/05/19)

満足度

4.5

color:Dark Grey

コスパ

お値段以上の価値があってコスパが良いと感じました

s さん

(2020/05/19)

満足度

4.5

color:Ice Mint

今となっては即買いレベル

AK第4世代のエントリーモデル。
当時は10万をギリ切った価格で発表されましたが、実勢価格は落ち着いてきてかなり手を出しやすい状況になってますね。
限定カラーも出て、かつてのAK70を彷彿とさせ懐かしさも感じます。

サイズはiPhone5sとほぼ同じです。厚みは倍ありますが、昨今の本格DAP界ではいちばんのコンパクト機種ではないでしょうか。AK70MKⅡよりもさらにコンパクトです。
ただ非常に持ちやすくていいですが、ななめにした画面は縦長で、ただでさえコンパクトな画面をずらす分ちょっとバランスが悪いくらい縦長です。あとボリュームが小さすぎて回しづらいですね。
UIについてはさすがAKで第4世代になり磨きがかかりました。スワイプ操作はスマホに近づき非常に使いやすいです。

音質ですが、当初から「声DAP」と呼ばれていましたが、自分には意味がわかりません。
高域はしっかりと出て、第4世代の中でもトップクラスに感じられました。ただ人によっては刺さると感じるかもしれません。
コンパクトな割にはエントリー以上に高音質仕様で、これで充分満足できる人は多いと思います。
デザイン面と、MicroBなのが許容できるのであれば、特にこの値段だと買いだと思います。いづれ買い替えたときのサブとしても音質サイズともに優秀です。

ちゅう太 さん

(2020/05/19)

満足度

4.5

color:Dark Grey

音質と持ち運びやすさの両立!!

SR15を購入してから1年程経ちましたが、結論から言うとかなり満足しています。
満足している理由を以下の3つにまとめました。

【持ち運びやすさ・使いやすさ】
私は電車の中や外出先で音楽を聞くことが多いのでSR15の大きさはとてもちょうどよいです。服のポケットやバックの小さいポケットにもスッポリ入ってくれます。重量的には、高級感のある重みは少しありますが、胸ポケットに入れてもさほど気にならない程度です。画面が斜めに配置されていて、購入する前はオシャレだけど使いづらそうと思っていましたが、いざ使ってみるとむしろ操作しやすいです。当方左利きなので左手で持つことが多いですが、とてもタップしやすいです。

【音質】
SR15は声DAPと言われるだけあり、他のプレイヤーよりもボーカルが聞きやすく感じます。かといってバックの楽器などが埋もれることも無く、バランスよく鳴らしてくれます。同じAstell&Kern製品のAK70MKIIと比較すると、AK70MKIIは力強くとにかく元気に鳴らすのに対し、SR15はバランスの良い濃密な音を鳴らすイメージです。

【操作性(UI)】
自分は前にAK JRとAK100IIを使用していたのですが、それらに比べるとSR15の操作性は格段に良くなっています。SDカードの読み込みも速く、アルバムジャケットの一覧表示もサクサクいきます。これくらいの大きさのDAPではWALKMANと肩を並べる操作性の良さだと思います。1度この世代の操作性に慣れると久しぶりにAstell&Kernの1〜3世代のDAPを使った時に「あれ、こんなに重かったっけ?」と驚きます。

《デメリット》
バッテリー持ちは特筆するほど悪くは無いですが、WALKMANと比べると劣ります。また、長時間の使用や充電しながらの使用だと若干発熱があります。
この点は、私はさほど気になることはありませんが普段からスマホやWALKMANで音楽を聞いている人は少しネックになるかもしれません。

《こんな人にオススメ》
AK70(MKII)やWALKMANのAシリーズなど、新品・中古で2〜4万程度のDAPからレベルアップしたい方、普段はスマホやiPodで音楽を聞いていて、高級プレイヤーに手を出してみたい方にオススメです。
また普段はSP1000やwm1zなど重量のあるDAPを使っている方のサブ機にもいいと思います。

発売当時は9万円ほどしましたが、現在はかなり値下げされたので買いだと思います。今なら後継機の発売で中古品もかなり安価で手に入ります。カラーバリエーションも追加され、他の機種に比べケースの種類も在庫も豊富なので、かなりオススメです。

今回SR25が発売されるということで、SR15を使っている身としてはかなり気になるのですが、生憎このご時世なかなか県外に視聴しに行けないので残念です(泣)




k.k. さん

(2020/05/18)

満足度

4.5

color:Dark Grey

流石声DAP

グレーのカラーが出た時に試聴してからずっと気になっていましたが、発売当時の値段と本体の色合いが好みではなく購入を控えていました。
この度爽やかなミントカラーと値下げもあり購入に踏み切りました。

イヤホンはXELENTO REMOTEとの組み合わせで使用しています。
「気に入った点」
・サイズがAK70やSONYA100並みの小型で携帯し易い大きさなのでポケットに入れて楽に運用ができます。
・傾いた画面も実際触ってみると片手で操作し易くなっておりデザイン性と操作性が両立されており気に入っています。
・音質はアンバランス側でのみの使用ですが、SNSなどで声DAPと言われるだけありボーカルの聴きやすさが素晴らしく他のDAPでは感じられないような聴き心地です。

「気に入らない点」
・熱を持つところ。
ポケットに入れていると通気性の悪い環境のこともあり少し熱くなってきます。火傷をするようなレベルではありませんが少し気になります。バンナイズ などの吊り下げケースを使って対応しています。
・画面の反応
ミヤビックスのアンチグレアのフィルムを貼りつけていますがタップした時の反応が鈍いことがあります。
落ち着いてゆっくり触れば問題はありません。
・音場の狭さ
ボーカルを堪能したいと思う時には気になりませんでしたが、シャッフル再生で様々な楽曲を再生していると空間の狭さを感じました。色んなジャンルをSR15一台で賄いたいと考えている方には少し向かない部分もあるかもしれません。

・終わりに
総合的には値段も下がってきており爽やかなミントカラーはとても所有欲を満たしてくれます。
いくつか気になる点もありますが総合的には満足しています。

ほ さん

(2020/05/18)

満足度

4.0

color:Ice Mint

実はSpotify使えるんです!

このSR15という機種は少し面倒ですがSpotifyなどのストリーミングサービスを、入れることができるんです!ウォークマンのストリーミングは使いたいけどウォークマンAシリーズはバランス接続できない...ZXシリーズはちょっと高いなぁ〜ていう方におすすめです!

RUKO さん

(2020/05/18)

満足度

5.0

color:Peach Blossom

斜め!

皆さんが音質のレビューを書いているので自分は一言だけ言わせていただきます。

斜めになっているディスプレイ意外と操作しやすい!

以上です。

スペインのマルクス さん

(2020/05/17)

1

満足度

4.5

color:Dark Grey

イヤホンの性能が確実にあがる

普段AK100の出力インピーダンス改造品を使っているのでそちらと比較になります
-音質-
普段使用している4~5年前の中価格帯のイヤホンを繋げてリファレンスの曲を聴くと、
低域の量感と解像度が上がり現代のポータブルイヤホン的な音にグレードアップします
ローが限りなく20Hz近くまで伸び、地に足がついた安定したベースを築きます
中高域はAK100と傾向は変わりませんが、安定感が出て音が左右にブレずに響きます

-操作性-
流石にAK100と比べては失礼なレベルでタッチや横のダイヤル操作は軽快です
UIも長年の研究の成果か洗練されており、デザイン性と機能性のギリギリのバランスです
若干アニメーションもありますが最低限でさりげなくテキスト確認を邪魔しないどころか、
操作していて特別で高級なシステムで曲を聴く高揚感が味わえます
iPodが無きオーディオ業界のスタンダードといっても過言ではありません

-携帯性-
流石にAK100と比べては大きくなりましたが、他の過去機種と比べると非常にコンパクトな部類です
初代シリーズと比べ堅牢で出っ張りが保護されているため、持っていて安心感があります
ケースも選べるので綺麗に使いたい人は選んだり、個人にCADデータを渡してオーダーして作ってもらうのも良いでしょう

-その他-
私は通常の3.5mmのフォーンジャックでしか試していませんが、
今までの機種と比べても差し込みがガッチリしていて安定感があります
ダイヤルも初代シリーズに比べグラグラせず、安定感と適正なクリック感が高級感を出しています

Ava さん

(2020/05/17)

満足度

4.0

color:Ice Mint

音質か操作性か

最近iPhoneとワイヤレスのイヤホンばかりで聴いていたのですが便利なもののやはり物足りなさもあり購入しました。
久々にプレーヤーで聴く音楽はやはり格別で同じ曲でもここまで変わるのかと再認識致しました。
反面やはり操作性、U Iの反応の遅さ、プレイリストの作成等はスマホに比べて使いにくさは感じます。
どちらを取るかは人によると思いますが自分は購入して後悔はありませんでした。

ノッヴ さん

(2020/05/17)

満足度

4.0

color:Ice Mint

バランスのいい音質

欲しかったのですがなかなか値段が下がらず購入に迷っていましたが、3月頃から値段が一気に下がってなおかつ限定版カラーがでたので購入しました。全体的にすっきりとした音質でどれかの音域が突出しているわけではないので聞きやすく、6万程度で購入できたため満足しています。AK70mk2も持っているのですが、それと比較しても全体的に解像度が高いと思います。

ああああむ さん

(2020/05/17)

満足度

4.5

color:Peach Blossom

お値段以上

お値段以上の価値はある
もう少し動作がキビキビしているとなお良し

yu さん

(2020/05/17)

満足度

4.0

color:Ice Mint

入門機にピッタリ

このクラスのDAPとしては中々のコスパではないでしょうか??是非一度ご視聴あれ、、、

Mr.K さん

(2020/05/17)

満足度

5.0

color:Ice Mint

ak70から買いかえ

音の中心がしっかり出る印象が強い。
音場は広くないがいい音。
バッテリーはいつものAKプレーヤーの感じ。
操作性も不満なし。
モデル末期ですが古さを感じさせない音。
DSDと32bit音源、micro USB Type-bで不満がなければ良い製品だと思います。

aki さん

(2020/05/17)

満足度

4.0

color:Dark Grey

乗り換えようかな...

現在、AK70MKiiを愛用しているのですが、やっぱり上位機種なだけあってSR15のほうが表現力はかなり高く、パワーもあると思います。音楽ジャンルやイヤホン・ヘッドホンの種類に関わらず、しっかり鳴らしきれるのがGOODです。
最近音楽ストリーミングを使い始めたので、Open APPを使えばスマホにDACを繋げて聴くより便利だと思います。。AK70MKiiはOpen APPに対応していないのでかなりほしくなりました。
しかし最近後継機種のSR25が出たということでかなり迷うところです。SR25は再生時間が大幅に伸び、USB Type-Cに変わったということでこちらもかなり魅力的です。
コロナ騒動が収まったら、試聴してみてお財布と相談しつつ決めたいと思います。

よこ さん

(2020/05/17)

満足度

5.0

color:Dark Grey