• 新品3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

商品レビュー

111の商品が見つかりました。  1-40件を表示

Astell&Kern

A&norma SR25【AK-SR25-MS】

総合満足度

4.5

コンパクトDAPの最適解

中古週末特価にて最近購入しました。

普段のメインDAPはPAW GOLD TOUCHを使用しております。

メイン機がAndroid非搭載なので、サブスクを使えて、メイン機よりもコンパクトなDAPを探してSR25に辿り着きました。

サブスクはAppleMusicを使用しておりますが、動作は最新DAPほどのサクサク感は無いですが普段使いでは許容範囲の操作感です。
楽曲を本体にダウンロードしておけばほとんどストレスなく操作出来ると思います。
Wi-Fiの規格が古いのでダウンロードにかかる時間は少し長めに感じました。

音の傾向はフラットで音場もそこまで広くは無いですが、使用するイヤホンの特性を感じやすいのでイヤホンを数本お持ちでしたら、その日の気分で使い分けるのも楽しいと思います。

後発機としてMKIIもあり、4.4mmに拘らなければ現状の中古価格だとかなりコストパフォーマンスの良いDAPだと思います。

そして何よりこの大きさでバッテリーの持ちが驚くほど良いです。通勤などで往復1時間程度での使用だと1週間ぐらい充電しなくても使えていました。

軽量でサブスクも使えるお手軽DAPとしてかなり満足しております。

さらだ さん

(2022/10/31)

1

満足度

4.0

color:Moon Silver

めっちゃ音いい!

walkman50シリーズからの乗り換えです。低音も深い所からでるし、解像度、分離感もかなりあります。独自改良されたandroidですがストリーミングアプリも簡単にダウンロードできます。バランス接続が2.5mmしかないのが残念ですがそれ以外はあまり気になりません。中古価格も手が届きやすいのでおすすめできるdapだと思います。

パンダ さん

(2022/10/16)

1

満足度

5.0

color:Moon Silver

高いデザイン性×滑らかで高い解像度の音

はじめて購入したDAPです.
斜めに傾いた画面に一目ぼれしました.他のDAPやスマートフォンとは一線を画す高いデザイン性で,愛着がわきます.
音質はニュートラルで,滑らかで高い解像度が特長だと思います.またタイトで明瞭な低音も気に入っています.相性が悪いイヤホンやヘッドホンは少ないのではないでしょうか.
後継機であるSR25 MKIIが発売されたため,本製品の中古価格が下がり,手に入れやすくなりましたね.

tamagouji さん

(2022/02/20)

1

満足度

5.0

color:Moon Silver

優等生

astell&kernのなかでは、持ち運びしやすくて高音質、長時間聞けるdap
バランスが、2,5しか使えないのが唯一の難点だと思います

サイナシ さん

(2021/10/31)

2

満足度

4.5

color:Moon Silver

21時間連続再生!!

DAPの長時間再生機種と言えば独自OSの頃のウォークマンのイメージが
強かったのですが、Androidベースになってからかなり短くなって
しまったのでA&norma SR25の21時間再生はとても惹かれます!

KoGuMaxx さん

(2021/10/31)

満足度

4.5

color:Moon Silver

シンプルで使い勝手が良いです

1周年でセールをしていたのでサブ機として購入しました。
AK機はバッテリー保ちがあまり良くないイメージだったのですが、本機は1日使っても半分くらいしか消費せず、サイズも小さいので非常にポータブル性に優れていてお気に入りです。
斜めの画面も操作に慣れると楽で良いので購入して本当によかったと思っています。

ポッポ さん

(2021/10/30)

満足度

5.0

color:Moon Silver

相棒

高音質で持ち運び易いので、いつも通勤のお供として使っています。
手軽に使えるDAPをお探しの方にお勧めしたいDAPです。

みやびこう さん

(2021/10/30)

満足度

4.5

color:Moon Silver

携行性と機能性のバランスが良いDAP

8月頃のキャンペーンでお安くなっていたので思い切って購入しました。

デザイン等は他の方のレビューをご参考に、とてもカッコイイです。

音質に関しては、自分はAP80PROからの乗り換え当時の印象ですが、とてもクリアで癖のない音です。もうちょい低音と音の広さが欲しいかな?と思いましたが音作りが丁寧で聴きやすいので全然良しでした。
派手さを求めている方にはオススメしにくいですがこのコンパクトさで高い音質と高いバッテリー持ちは素晴らしいと思います。ほぼ発熱も感じないです。
バッテリー持ちが良いということはそれだけ末永くお付き合い出来るDAPなのではないでしょうか?(電池の寿命的な意味で)

後はAndroid搭載DAPによくある不具合みたいな事が自分の使う限りでは皆無でしたここも素晴らしい。

バランスを重視される方でそこそこ良いDAP欲しいなーって方とてもオススメです。

よーむ さん

(2021/10/30)

1

満足度

4.5

color:Moon Silver

普段使いに最適

値段に対しての使い勝手がずば抜けて良い商品です。
オーディオ回路を邪魔しないためのAK特有の音楽再生に特化したUIも使いやすく、また再生時間もこのタイプのDAPの中では最長クラスに長く普段どこに行くにも持っていっています。
音質もよく、プレイヤーを変える意義を見いだせる商品になっており入門において大変おすすめです

Aria さん

(2021/10/29)

満足度

5.0

color:Moon Silver

利便性と音質のバランスが非常によいDAP

☆☆☆ こんな人におすすめ ☆☆☆
・普段スマホに有線接続(イヤホンジャック or Lightning or USB-DAC)で音楽聞いている人
 ※特に多ドライバーイヤホンを使用されている方
・安価なDAPやBluetoothレシーバーを使用しておりグレードアップを考えている方
・通学、通勤などの日常の中で気軽に良い音を持ち運びたい人
・イヤホン・ヘッドホンを変えずに音質をグレードアップしたい人

☆☆☆ 本機種購入前によく考えたほうが良い方 ☆☆☆
・1~2万円程度のイヤホン、ヘッドホンを使用されていて音質アップを求める方
 →イヤホンやヘッドホンの上位機種に買い替えたほうが満足度が高いため
・利便性重視の方
 →TWSなどを使っていると本機種の重量やケーブルは邪魔に感じてしまうため
・音質重視の方
 →本機種を購入しても上位機種のほうが気になってしまうため(沼
・特定のジャンルに偏って音楽を聞く方
 →高音質で癖がなく、どんなジャンルにも合うが、ベストマッチというものが少ない


以下、個人的感想を箇条書き

【音質について】
・音質重視のDAP
・味付けのない素直な音
 →イヤホン/ヘッドホン、ケーブルの特性をダイレクトに感じることができる
  モニター的な使い方もできる
・高解像度で繊細な音作り
 →アンバランス接続(3.5mm)で十分な高解像度
  バランス接続(2.5mm)になると音域が一回り広がり解像度がさらに上がる
  High~Lowまでバランス良くなっている
・ノイズがまったくなく音楽の収録品質を余すことなく表現できる
・音が近くボーカルなど得意
 →特に小編成のアコースティックな楽曲や女性ボーカルなどが得意
・空間表現は苦手
 →解像度の高さも影響し、オーケストラなどは最前席で聞いているような感じになる
・ボリューム調整は聞くもののハイインピーダンスなヘッドホンなどは上位機種推奨(KANN等)
・小型のDAPだが余裕のある音の鳴らし方をする
・安定性が高い
 →バッテリー残量によって音が変わったりしない

【機器について】
・高音質DAPの中では非常に小型軽量
・胸ポケットにちょうど良いサイズ
・見た目よりは重量あり
・バッテリーの持ちが非常に長い
 →往復2時間程度の外出であれば1週間もつ
・エージングは最低でも20時間以上必要
 →開封直後は解像度が高いだけのスカスカの音がするため
  100時間以上推奨
・画面の斜め感は気にならずデザインの良さを際立たせている
・本体の質感、デザインから所有感は高い
・USB TYPE-C対応は地味に便利
・高音質DAPの中では安価

【その他】
・BAイヤホンと合わせると解像度の伸びが著しく新しい発見がある
・多ドライバーイヤホンを安定して鳴らすことができる
・低音が欲しいときはダイナミック型使用を推奨
・ボリューム、イコライザは細かく設定可能
 →細かすぎて使いづらい
・画面操作性、レジューム機能などは他メーカーに比べて見劣りする
 →電源を切るとアルバム位置などはリセットされる
  レジューム再生は曲の最初から

eden さん

(2021/10/29)

3

満足度

4.0

color:Moon Silver

エントリーだかハイパフォーマンス

AK70MK2からの買い替えです
・デザイン
一目見て分かるとおりディスプレイが斜めに配置されているのが特徴ですが、持ってみると違和感なく、操作ができます。
・音質
これぞAKサウンドという感じのナチュラルでスッキリしたサウンドなのでどんなイヤホンでも合うと思います。また出力も強く鳴らしにくいイヤホンも簡単に鳴らしてくれます。
・操作、バッテリー
Android搭載DAPほどではありませんがOSが安定していて、サクサク動作してくれます。またバッテリーの持ちもかなりよく日常の移動の際の利用では、3日ほど持ちました。ですが長時間再生していると発熱が結構あるのでそこだけ心配です。
・総評
全体的にバランスよく取り回しも良いので本格的なプレイヤーが欲しいなーという方にオススメです

Huez さん

(2021/10/28)

1

満足度

4.5

color:Moon Silver

COWON PLENUE D からの買い替えでした。

COWON PLENUE D からの買い替えでした。比較して良かった点を書いていきます。
・オンラインでの使用が可能
今まで自前のデータを使ってでしか音楽を聴いて来ませんでしたが、SR25で各種音楽サービスを使用できるようになってからはそちらばかり使う様になりました。
・2.5mm接続が可能
3.5mmジャックと2.5mmジャックがあるので、リケーブルできるイヤホンを使っている場合はリケーブルの選択肢が格段に増えます。
・イコライザーはそんなに…
PLENUE Dのイコライザーが凄すぎるだけなんですが、イコライザーの調整はそこまで細かくは出来ません。
あとは電池持ちは良く週一回ぐらいの充電で良いと思います。
重量も重くないので普段使いにちょうどいいと思います。

よくいる人 さん

(2021/10/28)

満足度

4.0

color:Moon Silver

生活の質が上がりました。

初めてのDAPかつ自分にとっては大きな買い物でしたが、大変満足しています。
音質、筐体のデザイン、取り回しやすさ、バッテリーの持ち全てにおいて期待値を上回る製品でした。

自分がオーディオの沼に足を踏み入れるきっかけをSR25は作ってくれました。
普段使いではアンバランス、ガッツリ音楽に浸る際はバランス接続に切り分けて音楽鑑賞を楽しんでいます。おかげさまでQOL爆上がりです。

dorieru さん

(2021/10/28)

1

満足度

4.5

color:Moon Silver

akではエントリークラス

astell&kernにしては価格も抑えられていて比較的安くakらしい音が聞けると思います 同価格帯だとウォークマンのzシリーズなどサブスクも快適に使えるものもありますが、試聴したところ単純に音だけで判断するならこっちのほうが好みでした

パワー さん

(2021/10/27)

満足度

4.5

color:Moon Silver

大人のプレイヤー

Astell&Kernとしてはエントリークラスとはいえ、相当音にこだわりがないと手が出ない価格帯。
手にとった瞬間プレミアムな手触り、程よい重量感、物としての満足感があります。
操作性もDAPとして十分にサクサク、バッテリー持ち良く、過度に熱くもなりにくいようでスキのない完成度。
音についてはイヤホンによって様々に聴こえるので難しいですが、3~4万クラスのプレイヤーとの違いは瞬時に感じ取れると思います。
4.4mmがないとイヤだという方以外には強くおすすめ出来るプレイヤー。

たいれる さん

(2021/10/27)

満足度

5.0

color:Moon Silver

エントリーに最適なDAP

手軽にakサウンドが楽しめるDAP。
持ち運びやすく、値段も安いのが良い。

山田たかし さん

(2021/10/27)

満足度

4.5

color:Moon Silver

高いけど安いエントリーDAP

私にとって初めてのDAPでした。
それまでスマホでしか聴いてきてこなかった
ので試聴した時はそれまでの人生の中でもトップクラスの衝撃を受けました。
10万円以下でこの音を持ち運べるのはどう考えても安いと思います。
惜しむらくは、4.4mがない点でしたが、新モデルのSR25 Mk2はしっかり搭載されるとのことで、今検討している人はもう少し待って良いと思います。

燕岳のつば九郎 さん

(2021/10/24)

満足度

4.5

color:Moon Silver

小型サイズで長時間再生

スマホもDAPも、大型化が進行している中で、小型サイズなSR25はとても取り回しが良く持ち運びに困りません。
また、バッテリー持ちはトップクラスに良く、充電を頻繁にする必要がないのところも、とても良いです。
デザインに賛否両論あるようですが、操作する上で特に困ることは無いです。
悪い点を上げるとすれば、個体の問題ですが、液晶画面が3箇所ドット抜けしていた点でしょうか。購入したら最初に確認した方がいいです。

Rai4n. さん

(2021/10/24)

満足度

4.0

color:Moon Silver

初めてのDAP

憧れ続けてきたAstell&KernのDAPを購入したので感じたこと等をレビューしていきます。
ちなみに普段使用していたのはiPhoneとAVIOTのTE-D01dになります。

Campfire Audio DORADO2020
Sony WF-1000XM4

上記2機を使いました。まずDORADOの方ですがSR25と相性が良かったのか、音馴染みが良く、より洗練した音が聴けました。またイコライザーを細かく調整すれば普段聴いている音が迫力を増し、より楽しめるかと思いますが私は長時間聴くと疲れました。
次にWF-1000XM4ですが、自宅で聴くのに相性が良く、DORADOよりキツさが無くなり丸みを帯びた聴きやすさがありました。しかし、出先などで使用したのですが、接続が安定せず常にプツプツ状態。そもそもDAP自体ワイヤレスイヤホンで聴くものでは無いのかもしれませんが・・・個人的には有線をオススメしたいところです。
使用感なのですが、結構ずっしりとしてます。大きさはiPhone8の画面と同じ位の大きさです。付属品の画面と裏を保護するシートを貼っているのですが、このシートが邪魔をしているのか私の押し方が下手なのか反応が薄い時があります。操作としてはAndroidスマホを操作してる感があるのでiPhoneに慣れてるとゆっくりしてるかなと思います。また、音楽配信サービスを使用して聴いているのですが、私が使用してるアプリを入れるのに2時間くらい格闘しました。アプリを介して聴いても音の良さが伝わります。iTunesに入れているCD音源をSR25に入れて聴いている曲もあるのですが、入れるのはとても簡単でストレスなく出来ました。また使用していると発熱があり、割と熱いと感じます。熱を逃がすカバーなどを付けることをオススメします。
総合してみると、有線で聴くのが1番なのですが自宅でゆっくり聴いたりする時にはワイヤレスイヤホンを繋いで聴くのも個人的にはありだと思います。また私は初めてDAPを買いましたので他の機種と比較は出来ないのですが、他の機器も試したくなりました。個人的には買って大満足です!

ぽんぽこ さん

(2021/10/24)

満足度

4.5

color:Moon Silver

音のバランスが好み

低域が若干弱めで、中高域が美しい音です。
女性ボーカルとの相性抜群です。
4.4mがないのが残念なところ

メシア さん

(2021/10/23)

満足度

4.0

color:Moon Silver

買ってから音楽を聴くときはいつも満足感しかありません!

今年に入って新しいオーディオプレイヤーが欲しいなと思い、この商品を中古で買いました。
そのレビューをここで書くのはどうなのか、とも思ったのですが、私が感じた感動をお伝えできればと、書かせていただきます。
まず、この製品を使ったときの感想はこれまで聞いてきた音楽とは1つ上の次元の音楽を感じた、ということです。明らかにその曲の奥行きが広がり、聞いていてその時間に浸っているような感覚でした。
操作の点に関しても変にやりづらいことはなく、使いやすいです。
買おうか迷っている人はぜひ一度体験してその良さを実感してから買うことをおすすめします。

ヤマユウ さん

(2021/10/22)

満足度

4.5

color:Moon Silver

オールラウンダー!隙の無い名機

SONY・NW-ZX300からのアップグレードとして購入させていただき、とてもお気に入りの1台になりました。トピックごとに紹介します。

【音質】
試聴に使用した機材は以下2つです
※それぞれ純正ケーブル使用
・beyerdynamic/xelento remote
・HIFIMAN DEVA

同社の上位機種には及ばないものの、あまり聴き疲れせず使えるバランスの良さで非常に好みです。
また、クセが少なく幅広いジャンルを鳴らせる印象を受けました。

【操作性】
UIに関して一般的なAndroidスマートフォンとはまた少し違った操作感はあるものの、すぐに慣れる程度です。また、斜めになった特殊なディスプレイ配置は最初こそ驚かされますが、むしろ持ちやすいです。

【バッテリー】
通勤の合間等での使用がメインでしたが、週末の充電のみで平日の移動時間に対応できたので電池持ちは十分でした。

【サイズ感】
前機のウォークマンと比べ、大きめなのが心配でしたが軽量なためバッグやポケットに入れる運用には支障ありませんでした。

【総評】
機体、音質等どれを取ってもハイレベル。これからオーディオを始める・手持ちをアップグレードしたいといった初心者の方に特にオススメで1台あればポータブル用の機材として十分と言えます。目立った問題点があまり見られず、全体を通して大変好印象でした。

MB さん

(2021/10/21)

満足度

4.5

color:Moon Silver

音質の良さに驚き

DACが変わる事で音質にそんなに変化がある物かと疑いながらも、知り合いの進めで少し奮発して購入したのですが、音の変わりように驚かされました。少し前まではSonyのウォークマンを使っていましたが、音がさらにクリアに感じました。音に関して詳しい訳ではありませんが、違いが明確に分かるほど良い音質なのでおすすめです!

keluny さん

(2021/10/21)

満足度

4.0

color:Moon Silver

福袋から出たので

別のショップの福袋から出てきたのでレビューします。
イヤホンはpola39を使用
普段使いのdapはn6iiです。

音質傾向
大分サッパリしているように思いました。
エントリーからミドル帯によくあるただ音がいいdapといった感じです。

操作性
良好だと思います。ただ、普段からAndroidばかり使用しているのでなれるまで少し掛かりました。

総評
4.4mm派なのでakシリーズは初でしたが思ったよりは良かったと思います。後継のモデルでは4.4mmを搭載しているものも増えているので今後は購入候補になりそうです。

snow さん

(2021/10/21)

満足度

4.0

color:Moon Silver

入門機

価格もastell&kernにしては抑えめで、なおかつ音もいい サブスクとかを使わないならあり

楽 さん

(2021/10/20)

満足度

4.5

color:Moon Silver

サイズ感、バッテリー持ち、音質のバランスが最高

以前はSR15を使用しており、音質には満足していたのですが発熱が結構あるのとバッテリー持ちに少し不満がありました。
しかしSR25に関しては発熱も少なく、バッテリー持ちも約2倍にまで伸びた上に、音も低音の下支えはしっかりありつつクリアさが増しています。
持ち運びも苦にならないサイズでこの性能は個人的に申し分ないと思います。

ものトン さん

(2021/10/19)

満足度

4.5

color:Moon Silver

コスパ最強&体力オバケDAP

AK100Ⅱからの乗り換えで購入しました。
傾いた画面がどうなのかな?と思っていたのですが、実際に持つと違和感のない角度になり、むしろ手首の負担が少なくなってすごく使いやすかったです。
音質についてはもちろん上位機種には劣りますが、価格やサイズ感を考慮するとポータブル機としてはベストバイではないかと思います。
そして一番驚いたのがバッテリーの持ちです。通勤で2時間使用しても2週間は充電なしで使えました。1年間使用して少し消費が早くなったかな?とは感じますが、それでも十分長時間使用できるのでバッテリーを心配する必要がないのはポータブル用途としてはかなり重宝しています。
GUIが100Ⅱと比べて少し使いにくいように感じるので0.5さげて4.5としています。

りょう さん

(2021/10/18)

満足度

4.5

color:Moon Silver

バッテリー、発熱、携帯性が理想通り

初めてのDAPとして色々と調べた結果、SR25に出会いました。
タイトルの3つが理想通りなおかげで普段からバシバシ使うことが出来て満足しています。
家の中でも有線イヤホン付けながらポケット入れて音楽に没入しながら、家事も出来て満足です。

AM さん

(2021/10/17)

満足度

4.0

color:Moon Silver

試聴して

astell&kernのなかでは、安いのに
クリアで癖のない音に仕上がっていると思います 中古ならぎりぎり手が届くので検討中です

アブー さん

(2021/10/16)

満足度

4.5

color:Moon Silver

優秀な入門機

初めて聞いた感じとしては入門機として使えるようなクセのない綺麗な音だったと思います。(見た目のクセは強烈ですが)全ての音域において歪みが少なくとても澄んだ印象で多くのジャンルで活躍できると思います。
サイズ感としてはコンパクトに収まっていて、重量も重くなく、Androidベースですがバッテリーもそこそこ持ちます。
AK機、ポタオデのデビューにちょうど良い製品です!!

ボブ さん

(2021/10/16)

満足度

4.5

color:Moon Silver

持ち歩くのに丁度いい

SR15を以前使っていたのですが、
発熱とバッテリーの持ちが少し気になっていました。
SR25では発熱が少なく、バッテリーも余裕で一日持ちます。
音もクリアで聴きやすくかなり良いです。
サイズ感も余裕でポケットに入るくらいなので、
バッテリーの持ちも含めると外出で使うのに最適の1台になると思います。

オヤジル さん

(2021/10/16)

満足度

4.5

color:Moon Silver

ボーカル域のリアリティと圧倒的な空間表現力

使用イヤホン:HA-FW1500

イヤホン自体の性質もあるでしょうが、このサイズと価格からは考えられないほどとにかくいい音がします。音質の傾向的にはフラット寄りで、FiioやSONYなどの同価格帯のDAPに比べて低域は控えめ。しかし、それ故に中〜高音域にかけてとても繊細な音作りがなされています。
実はAK製品を購入するのはこれが初めてだったりするのですが、SRシリーズでこの完成度ならばと、さらに上位機種を手に入れたくなりました。

オーディオ沼にハマった さん

(2021/09/30)

満足度

5.0

color:Moon Silver

ニュートラルサウンド

どの帯域にも癖がなく、音楽そのものを楽しんだり、イヤホンそのものの音を楽しむのにいいなと思いました。
UIも直感的に操作ができるのもgoodでした。

マッキー さん

(2021/09/29)

満足度

4.0

color:Moon Silver

見た目がオシャレだけじゃない

Androidベースとのことで、バッテリー面が非常に気になっていたのですが、
製品仕様どおりのバッテリーで一日中余裕で持ちます。
 音質に関してですが、ボーカルに視点が当たっている印象を感じました。基本的に味付けは特にないので、どのジャンルの楽曲でもイヤホンでも楽しめると思います。また解像度は高くノイズがないので音楽没頭したい方にオススメです。
 操作感に関しては、問題なくスラスラ反応してくれるので、スマホを使用している方なら問題なく使えこなせると思います。

問題なくサブスクも利用できたので、個人的には満足でした。

える さん

(2021/09/29)

満足度

4.5

color:Moon Silver

エントリーDAPとして最高!

視聴のみのレビューです。
普段はSR15を使っています。SR15と比較すると少し大きくなったようですが気になりません。このぐらいのサイズのDAPは普段使いとしても入門機としてもちょうどいいサイズ感だと思います。USB–Cになったことが、個人的にかなり嬉しいですね。持ち歩くケーブルも減りますし、接続の多様性が広がります。また、反応もよくなって、より使いやすくなりました。エントリー機としてはもう申し分ないのでは?と感じます。Bluetoothに関しては普段から有線接続なのでわからないのず申し訳ありません。手軽に使いたいときにはiPhoneとAirPodsを、ゆっくり音楽を聞きたいときや集中したい時はSR15と有線イヤホンを、と使い分けています。

DAPに挑戦したいと思ってる人や普段使いのDAPを探している人には超おすすめです。価格は少し高いかもしれませんが、満足できるDAPだと思います。私も正直、SR15から買い替えようか悩んでいます。

waterbear さん

(2021/09/29)

満足度

4.5

color:Moon Silver

WAIKMAN ZXシリーズと同様、初DAPとしてお勧めしやすい製品の双璧。

【音質】
帯域バランスは、中域を中心として低域と高域が少し弱め(低域より高域の方が弱い)で一瞬フラットのようにも感じますが、よく聴くと違うといった印象です。

低域は沈み込みが浅く輪郭や制動も少し甘い部分がありますが、芯は感じられます。

中域は(帯域バランスから)ボーカルが近いのかなと予想していましたが、先代機であるSR15程は近くなく、少し近めではあるものの過度に前に出てくる事はありません。

高域は大人しめで刺激は少なく、伸び切る前に音が消えていく印象があり、「消え際が早い」というのとはまた違った感覚を抱きました。

音色としてはややウェットな傾向で、スピード感がある楽曲よりは、ゆったりとした楽曲との方が好相性だと感じます。

解像度は価格帯としては並程度に感じられ、また定位感は「しっかりと分離」まではいかないまでも、それぞれの音の場所を感じ取る事はきちんと出来ます。
音場は特段広くもありませんが、特に狭いとも感じませんでした。

上位機と比較してしまうと各帯域の質感や解像度、土台の安定感と言った部分で差があるのは否めませんが、同価格帯の他社製品と比較して悪いと言う事はありません。

【その他】
本機はとても持ちやすいサイズ感と重量で、片手持ちで操作が出来ます。
私は斜めの液晶ディスプレイに慣れませんでしたが、他にない部分なので慣れると大きな長所になるかもしれません。

試聴の際に気になったのが、試聴機に貼られていた付属保護フィルムです。
ディスプレイの発色が良いのかどうかがわかりにくく、店頭での試聴時に視認性が悪かったため、太陽光がある屋外では輝度を最大にしても見難いのではないかと思いました。
引っ掛かって操作がしにくいという事はなかったものの、他社が販売している高光沢タイプの保護フィルムをご検討される事をおすすめします。

【総評】
ハイエンド製品と比較して進化が早いエントリー~ミドルクラスのDAPは激戦区で、上位機で培った機能や音質面での改良を各社が取り入れる中、本機も順当に進化しています。
SR15からの変更点としては、Bluetooth接続におけるLDACの対応、USB Type C端子の搭載、連続再生時間の大幅な向上と言った事が挙げられます。

音質的にはSR15と好みが分かれると思いますが、その点を除けば着実に進化していて、卒なく纏まっています。
Astell&Kernの中ではエントリー機種ですが、デザインや筐体の質感が良く、このあたりは流石だなと思います。

KANN ALPHAやSE200を試聴した後に聴いたため音質面で厳しい評価をしてしまった部分はありますが、「初めての良いDAP」としてお勧めしやすいのは、本機とWALKMAN ZXシリーズではないかと思います。
ご検討されている方は、中古とはなりますがSR15との比較をしてみるのも良いのではないでしょうか。
是非お試し下さい。

masa さん

(2021/09/28)

満足度

4.0

color:Moon Silver

ダメなところが無く、最初の1台におすすめ!!

SR25の第一印象としましては軽い、でも音が良い!!です
まず手に取った瞬間に軽っ!という印象でこれは持ち運んで使うには凄く良いなあと思いました、また音に関してもSR15同様にボーカルも非常に気持ちよく、それに加えてSR25からは音の迫力もあり、エントリーモデルの中ではかなり良い音をしてるなと思いました。また中古も入れますと同社のSA700も候補に入ってくると思いますが、最初の一台ならば電池持ちもよくV-Link(YouTube機能)も対応しているSR25の方がおすすめ出来るなと感じました。
これはハイエンドを一台持っていたとしても外出用や、お手軽に使いたい時に1台欲しいと思えるDAPでした。

Tafmaru さん

(2021/09/28)

満足度

5.0

color:Moon Silver

クリアでナチュラルなサウンド

※店頭で試聴してのレビュー
重量とサイズはAKのDAPの中ではかなりライトで持ち運びも余裕そう
動作もそこそこサクサクでストレスなく操作できる
音質はクリアでナチュラル 味付け少なめの音が好きな方にはおすすめ

無機物大根 さん

(2021/09/21)

満足度

4.5

color:Moon Silver

外使いDAP

DAPはM11pro、KANN ALPHA、R8SSを使ってきています。(今はR8SSのみ所持)
音質はボーカルによっている感じがしますが、自然な音です。
持ちやすく、コンパクト、重すぎないなので、外でも使いやすいと思います。
家で腰を据えてゆっくり聞くには音質が物足りないかなと思います。
通勤通学中に音楽を楽しむのがメインという感じです。
中古も手が出しやすい金額帯なので、もう一台DAPが欲しい方やAKのDAPが初めての方などぜひ試してみてください。

らっきー さん

(2021/09/17)

満足度

3.5

color:Moon Silver

Cirrus LogicのDACを見直した機種 Bluetoothはやや難点あるかも

私が沼に入りたての頃Cirrus LogicのDACを搭載したAK70を購入しようと思い試聴し、ふと隣にあったAK300を試聴したところAK300の方が明らかに良かったので私の初DAPはDACがAKMのAK300になりました。それからDAPは増えに増え13台になり、特にDACは意識していませんでしたが購入したDAPのDACはAKMかDSSでした。SR25も特にDACを意識せずに試聴したところすごくいい音色でした。今までCLの音はあまり良くないイメージを持っていたので良い意味で裏切られました。重量も持っているDAPの中では軽い部類、連続再生時間は最長と申し分ない機種だと思います。ただBluetoothに関しては、再生中にシステムが勝手に再起動することがよく起きます。接続する機種によっては起きないこともあるのでBluetoothをメインで聴く方は購入前に十分試聴した上で購入することをお勧めします。

yocshii さん

(2021/09/17)

満足度

4.5

color:Moon Silver