• 新品3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

商品レビュー

38の商品が見つかりました。  1-38件を表示

SENNHEISER

MOMENTUM True Wireless 【M3IETW】

総合満足度

4.5

音質がよすぎるワイヤレスイヤホン

このイヤホンは本当に言うことなしの完璧なイヤホンだと思います。音質はとてもよかったですし、デザインも個人的には好きで日常にも使いやすいと思います。ただ、コスパはいいとはいえないので試聴してみたりして買うことおすすめします。

イヤホンの沼にはまっている人 さん

(2020/01/12)

1

満足度

5.0

color:BLACK

初のTWS!

今回初めてTWSのイヤホンを購入しましたが、ワイヤレス機でここまで音質がいいものかと本当に驚かされました!

一番最初アプリのイコライザーを使わずに、出荷状態で聞いたときはフラットな音質でこもったような印象を受けましたが、イコライザーを調節すると低音から高音までメリハリのある音に変わり感動しました!
とくに低音に関しては効きすぎるわけではないのですが、ドラムなどの打ち込まれるような音の厚みが本当に豊かで改めてこの機種のポテンシャルを感じました。
中~高音も低音に埋もれることなく綺麗に鳴り、長時間聞いていても疲れずにいい音が楽しめます!
アプリによって音質が変えられるのは気分転換ができてとても気に入りました。

このすけ さん

(2020/01/06)

2

満足度

4.5

color:BLACK

Good

見た目より軽い事におどろきました。密閉度がたかく音漏れも無くのでボリュームを上げても周りにを気にせず音楽に集中出来ます。低音も良い感じで再生され高音も耳にささらず長時間聴いていても疲れません。

Reppy2 さん

(2020/01/04)

満足度

3.0

color:BLACK

とにかくロックに最適!

私はロック系の音楽をよく聴くのですが、このイヤホンはとにかく、低音がしっかりとくっきり聴こえます!特にドラムもうそうですが、一番の魅力はベースラインがはっきり聴こえて!楽器やってる人は耳コピなどでも使えるワイヤレスイヤホンです!あとは専用アプリを使えば自分好みの音に設定できるのでそこも魅力の一つです!

miwa さん

(2019/12/30)

満足度

5.0

color:BLACK

音は良い。ガジェットとして惜しい機種。

2019年の1月に購入して約1年利用してのレビューです。

TWSの中では音質がトップレベルではないでしょうか。

低音 量感もありしっかりならします。
中音 ボーカルも適度に前に出て必要十分。ギターも良くなる
高音 伸びが今ひとつで天井が低い印象だが音楽を楽しむには十分

音場も左右、前後に広く定位感も良好です。

ひろい音場でギターとベースの音が左右から響いてきます。
ボーカルは適度に前に出て、その後ろからドラムが鳴り立体感のある音です。

アタック感と高音の伸びにやや不満を感じますが、総じて音楽を楽しむのには十分でTWSではトップレベルに良い音です。

通信も優秀でまず切れません。

でもガジェットとして使い勝手が。。。

まず評判の悪いバッテリー放電システム。
3~4日、使わずに置いておくとバッテリーがほぼ0%になります。
これは仕様なのですが、非常に不便です。
休日明けなど使おうとするとバッテリーがありません。
常に電源につながておくか、スマホのように毎晩充電する必要があります。

遮音性は良いのですが、歩行時の振動でうるさくて音楽どころではありません。
他社に比べてもうるさいと思います。
イヤーチップを変える事で改善できたのですがこれに苦労しました。

あとスマホとの接続が切れていない問題があります。
イヤホンをケースにいれてフタをすれば自動的にoffになります。通常は。
時々offにならず接続したままの事があります。気がつくとバッテリーが激減していて非情にストレスを感じます。

このようにガジェットとしての使い勝手に不満が残ります。

AirPods PROも所有していますが、本機とは対局で音質以外は全てが優秀なガジェットです。

音質は立体感のないペシャッとした音でゼンハイザーの比ではありません。

ただバッテリー、通信、装着感、そして意外なほど優秀なノイズキャンセリングで使い勝手が抜群に良くストレス・フリーの優秀さです。

音はゼンハイザーの方が。。と思っていてもついついストレスのないAirPodsを使ってしまいます。

AirPodsの大ヒットがTWS市場を作ったと言ってよいと思いますがあれから2年、音響メーカーが音にこだわってしのぎを削っているところにポンとガジェットとして優れるAirPods PROを発売して、一石を投じたのではないでしょうか。

ゼンハイザーには素晴らしい音質を保ちつつ、バッテリーや装着性を改良した新機種の発売を期待しています。

ゲスの39 さん

(2019/12/27)

満足度

3.5

color:BLACK

TEST

It's TEST111111

TEST3 さん

(2019/12/24)

満足度

3.0

color:BLACK

バッテリー...

短く済ませると、音は最高峰に良い。(試聴にて)ただ、友に聞いたとこによるとバッテリーの持ちが悪い。と聞いた。私の中で致命的。買うには至らなかった。

ゆた さん

(2019/12/23)

満足度

3.5

color:BLACK

Good but ..

Really good by pricey.. Over price..
Battery issue.. No problem !

Punky さん

(2019/12/22)

満足度

4.5

color:BLACK

さすがに

流石という他ない出来栄えです。

聴き始めてすぐの印象は極めてアナログ的なチューニングに拘っているという事。
いい意味で角が綺麗にトリミングされている。
写真で言えば眼が覚める様な晴れ渡った景色ではなく、どちらかというと少し霞がかった景色を見るかの様な、それでいて解像度が劣る様な事もなく、高音から低音まで非常にまろやかな尖っていないサウンド。
ダイナミックレンジ、fレンジともに非常に秀逸で、メリハリ感もきちっと確保されている。
相反する性能が非常に高次元でバランスされている。
強いて欠点があるとすれば、複数の楽器が重なり合うような場面で、情報量がマックスの時の分解能にやや難あり。僅かに音が籠もりがちになる。
ただトータルバランスは非常によく、長時間の視聴でも聴き疲れしない。何時間でも聴いていたくなるし、古い音源でも新しい発見すらある感じ。
値段もそれ相応なのだが、それだけの価値は充分にあるだろう。

KEF IQ7 さん

(2019/12/17)

満足度

4.0

color:BLACK

TWSの中で音質は最高峰

タイトルの通り、音質に関しては最高峰だと思います。これと競えるのはMW07くらいかなと。
壮大な曲やオーケストラは圧巻で、ヘッドホンで聴いているかのような広がりを感じられます。
バッテリーの持ちと、充電ケースの自然放電がなければ文句無しでしたが。。
しかしながらそのデメリットを考慮しても、かなり満足度の高いイヤホンなのではないのでしょうか。
次回作に期待ですね。

hirorn さん

(2019/12/06)

1

満足度

4.0

color:BLACK

これぞゼンハイザー

まさにゼンハイザーというサウンド
初めての完全ワイヤレスイヤホンということもあり、利便性や接続などに関しては不満も残るが、それすらも吹き飛ばすほどのゼンハイザーサウンド
ゼンハイザー好きなら一度は聞いてみたいサウンド

アーリー さん

(2019/09/28)

1

満足度

4.5

color:BLACK

smart control

モーメンタムを買って約1ヶ月が経っても飽きずに愛用させてもらってます!
理由はこのひとつに限ります!そうそれは「smart control」というアプリに入ってる機能でイコライザー
というものがあります。イコライザー自体は普通にアプリで出てたりしてて音をいじるということはできるのですがやはり「smart control」ならではの良さがあって自分で音楽を聴きながらグラフにそって音をいじるという行為がたまらないです。ほんとこれは購入しないとわからないものです!
決してお手軽なお値段ではないですが買って損は一切しないと断定します!その位良いトゥルーワイヤレスです

みつ さん

(2019/09/26)

1

満足度

5.0

color:BLACK

まあまあ及第点。もう少し安いといいなあ…

完全ワイヤレス機の弱点である音切れ、装着感の悪さについては、かなり安定しており、良い機種であることは間違いなし。
付属のイヤーピースよりコンプライが良いかと試してみましたが、高さがあるとケース内の充電に支障があります。イヤーピースを試す時はケース装着を確認する事をお勧めします。
音質については、もう少し重厚でもいいかな…
でもソニーやbeat よりは好みの音質です
タップ操作に関しては、あまり感度が良くないですので、過度な期待はしない方が良いと思います

ナタク さん

(2019/09/18)

2

満足度

4.0

color:BLACK

損はしない

音質はめっちゃいいと思います!
有線ケーブルのイヤホンに比べたら、多少に減点ところがあるんですが、ワイヤレスだったら、最高だと思う!

テツ さん

(2019/09/18)

満足度

4.0

color:BLACK

こいつ有能です。

最初は低音強めかなと思ったんですけど、それに負けないくらいのボーカル、粒感によって際立ってます!
シンバルなどの金属音は、刺さらずに柔らかいテイストです。
全体的に柔らかいと感じました
装着感は、耳に引っかかって落ちにくそうでした。
タッチの感度もよく、操作は快適です。

ですが、欠点?として取り外しの時に落としてしまいそうな形状なので、取り外しは慎重に。

以上で終わりにします

Beforeglow さん

(2019/09/16)

満足度

4.5

color:BLACK

完全ワイヤレスの決定番

視聴にての感想です

ワイヤレスとは思えないほどクリアで綺麗な音です

音場も広めですし、下手な有線イヤホンは簡単に蹴散らします

予算が許すのであれば完全ワイヤレスを検討しているのであれば必ず視聴をお勧めします

まつたけ さん

(2019/09/16)

満足度

4.0

color:BLACK

完全ワイヤレスの傑作

本品は完全ワイヤレスイヤホンながら、クリアな音かつ、各音域の分離が良いです。無線でここまでの音質が出せるのには驚きです。
使い勝手も良く、音質も求める場合はおすすめです。

たろうまる さん

(2019/08/12)

3

満足度

5.0

color:BLACK

憧れ

音質は最高です!
値段が値段なのでなかなか手が出せませんが完全ワイヤレスは憧れます。

Bamboo さん

(2019/07/16)

1

満足度

5.0

color:BLACK

True Wirelessってこんなに凄いんだ

通勤のお供にヘッドホンを使っていたのですが、メガネ(遠近両用)を変えたら(近を強化)ちょっとズレるだけで目が回りそうになってしまってヘッドホンは泣く泣く手放すことに決めたのですが、正直どうすれば良いのか悩んでいました。そこで思い出したのが知り合いのミュージシャンがJabraのTrue Wielessを買って、凄い良いって言っていたことでした。私もJabraを試聴して、これは凄い(装着感が異次元レベルで良いのと、音も十分に満足できるレベル)と思って、ほぼこれに乗り換えを決めていたのですが、店員さんの話も聞いてみようと思って勧めてもらったのがコレでした。音はやっぱり値段の高い分こっちの方が上でした。こちらの方がより自然な音に聞こえる感じです。装着感はJabraの方が上だと感じていましたが、SpinFitのを試してみたら装着感もほぼ同じ位になりました。ちなみに低音も良く聞こえるようになったと思います。
私がイヤホンをやめてヘッドホンにした理由はただ一つ、耳の中でずれて音質が落ちてしまってお金がもったいないことだったのですが、装着感の良いTrue Wirelessならこの理由を粉砕できることがわかりました。
ちなみに評価で低音と迫力がやや劣っているのは、低音は私の耳ではSpinFitが必要だったことと、迫力がほんの少しだけ強く感じたためです。
色々と試聴しましたが、いくつかのモデルは本当に「いつの間にこんなことになってたの?」というレベルでした。とにかくコレ+SpinFitは凄いです。

NOBU さん

(2019/07/11)

1

満足度

4.5

color:BLACK

TWSの最高峰

音質は間違えなく最高で、重なり合う音の前後関係や同じ音程の楽器同士をきちんと鳴らし分けます。これができるのはTWSではこの機種だけだと思います。
欠点はタッチセンサーが微妙で曲戻しは滅多に成功しないこととケースがコンパクトじゃないこと。
あとは接続性や電池持ちなど、必要充分。
とにかく音質で選びたい人に。

としぽん さん

(2019/06/10)

2

満足度

4.5

color:BLACK

良いと思います

音の粒感があって良いとおもいます
最初のペアリングするときに多少のわかりずらかった。
メーカーのアンケートが英語なので日本語も作って欲しい

ダロ さん

(2019/05/25)

1

満足度

3.0

color:BLACK

ゼンハイザー信者

一昨年、日本橋本店でIE80Sのデモ機を視聴して以来の信者です。
完全独立ワイヤレスと聞いて飛びつきました。
今までのイメージとは少し違い、高音の伸びはかなり向上してます。特にアコギのストローク音がかなりリアルに聞こえてきます。
満足の一品です。

マーカス さん

(2019/05/03)

1

満足度

5.0

color:BLACK

ゼンハイザー好きは買い

ハウジングは軽く圧迫感なく快適に装着できます。
イヤーピース合わせるだけで日常使いくらいなら落ちたりしないと思います。操作もタッチ操作で楽ちんです。音質も有線のリアリティが表現できないだけで素晴らしいです。

チャパンガ さん

(2019/03/31)

2

満足度

4.0

color:BLACK

音に関しては文句なし

音質がこもり気味なのは間違いないです。アプリのイコライザーでどうにでもなります。個人的に一番気になったのは本体の持ちにくさ取り出しにくさです。イヤホン付ける時って大体外なので取り出すときに滑って落としそうなのが心配です。

ゼンハイジャー さん

(2019/02/24)

4

満足度

4.5

color:BLACK

流石

そもそも完全ワイヤレス自体初めてで、なんなら敬遠していた程であるが、ゼンハイザーさんから出されてしまっては買うしかないと半ばホストに貢ぐ感じで買った
が、何だろうこれは、有線?とにかく音質が良い

まずなんと言ってもゼンハイザーの十八番、低域、半端でない、耳がバッツバツになる、これで満足しない人はいないのではなかろうか
自分は前述の通りゼンハイザーに囚われて久しいまあまあの低域好きではあるが、流石にイコライザをかけて抑えたくらいと言えば良いだろう、というかイコライザ前提の音作りをしているのかなと
「ほら、こんなの無線で出ないと思ってたろ?どうなんだ?ん?」とでも言うかのように耳に強力なパンチをかましてくる

そしてまあイコライザで少しシャリ系にしたわけだが、そこで音の情報量の洪水に飲まれた、マジでこれ無線か?とにかく凄い、メイン機はまあまあのバランス型なのだが、なんかもうこっちでいいやってなり始めてる、どうしよう

ここまで書いて思い出したが、音はアレ、あの、Michelle limitedに近い感じ、多ドラって言うのかな、その辺は手を出すことが少ないのだが、とにかくそれっぽい、温かみを持ちつつ情報量で殴ってくる感じが

バッテリーはたしかに保たないし、両耳外して机とかに置いたらまた再生しちゃうし、ケースは蝶番の所がキシキシ言ってて急にショボさ醸し出しちゃったりするけど、そんなん気にならないです、やっぱ求めるべきは音なんすよね、ええ

ヌヌ さん

(2019/02/18)

4

満足度

5.0

color:BLACK

かなり音質が良い

イコライザーがデフォルトの状態だとかなり低音よりだと思います。
自分好みの中音・高音を強調してあげれば、すぐベストな音が出せました。
だからと言って低音が死んだわけではなく、どの音も解像度が高く気持ちよく聞けます。

イヤーピースは付属のものとSPINFIT CP100(L)を試しましたが、
長時間つけていると痛くなり、私の耳では耳中に若干隙間が出来る感じがしたので、
コンプライのTs-200(S)で音質、フィット感、遮音性全て解決されました。
遮音性3.5は付属のものでの評価です。

値段は高めですが、非常に満足のいくイヤホンで出会えました。

名無し さん

(2019/02/16)

3

満足度

5.0

color:BLACK

初のTW型はSennheiserで!

職業柄有線モニターをメインで使用してますが、世の中の流れに乗って思い切って現状ハイエンドモデルに当たる本機を購入しました。
Bluetoothでどの程度音を『鳴らせるか?』、期待半分で耳に挿入してみました。
装着感は秀逸。デフォルトのイヤーチップではなく、他機種でも活躍してもらっているSpinFitのCP145に即付け替えてました。
肝心の音ですが、他のレビューでも散見されてる通り、基本はドンシャリ傾向の強い方向性ですが、専用アプリでのイコライジングでなかなか楽しく自分好みにチューニング出来ます。
ローの鳴りは有線のものと比べると、さすがに、特にベースミュージックを聴くには厳しい採点にせざるを得ないですが、筐体の大きさも相まってドライバーもしっかりとMOMENTUMの新機種として&TWとしては及第点かと思います。
また、ペアリング時の操作も最初のうちは多少慣れが必要ですが、思ってた以上に操作感が良く、ストレスなく使用できてます!
プロユースとしてみればさすがに厳しい採点となりますが、お手軽に音楽を楽しむ分には、十分期待に応えられているTW創世記のスマッシュヒット機種として位置付けていいポテンシャルを持っていると位置付けていいと思います。
折角なので、とことん愛用させてもらおうと思います!

たむりょう さん

(2019/02/01)

2

満足度

4.0

color:BLACK

音質は、大変いいです。

当方のウォークマンとの接続で、音量調整が、全く出来ない。検索すると、価格.comで、そのような現象があるみたいです。
音質が良いのに、残念でなりません。
売却しました。
なので満足度は、1.0です。

とんちゃん さん

(2019/01/27)

9

満足度

1.0

color:BLACK

イヤーピースについて

購入後、コンプライ167(L)を使用していましたが、なんとなく音の篭りがが気になり、spinfit Cp100(L)を装着後、全てが解決しました。
音の明瞭さ、低音の沈み込み、高音の伸び、完璧だと思います。

名無し さん

(2019/01/17)

9

満足度

4.5

color:BLACK

TWイヤホンのベストバイ(値段が気にならなければ)

結論から言って(値段さえ気にしなければ)買いです。買いしかありません。
今までBragi・SONY・YEVO・Beoplay・BOSE・Jabra・M&Dなど多くの完全ワイヤレスイヤホンに触れてきましたが、さすがゼンハイザー、完全ワイヤレスイヤホンでも妥協はないなと思いました。

まず音ですが、高・中・低どれもいい感じにバランス良く出してくれている印象です。
直近に使用していたMW07(MASTER & DYNAMIC)と比べると多少劣る感じはありますが、秀逸なイコライザも相まって非常に満足のいく音です。
後述する音以外も含めると断然こちらに軍配が上がります。

次いで、本体・充電ケースですが基本的に文句はありません。
ファブリック素材のケースは高級感があって所有欲を満たしてくれますし、本体充電時にマグネットで固定してくれるのもありがたいです。
あと地味にUSB Type-Cなのがポイント高いです。
ただ本体が丸みを帯びていてツルツルなので、肌が乾燥しがちなこの時期だと割とケースから取り出す際に落としそうで怖いです。。。
いま思うとYEVO 1の取り出しやすさは神がかってました。

またイヤーピースですが本体への着脱性・ケースへの収納性ともに割と自由度が高そうです。
SONYのトリプルコンフォート(Mサイズ)を好き好んで使っていますが、着脱・収納ともに全く問題ありません。

最後に、妥協ないと言いつつ気になった点をあげますが、、、
・バッテリー:最近のQCC3026積みに比べるとどうしても短いにが残念。
・通話:両耳でクリアに聞こえますが、相手側にはノイズが混じってしまい聴こえづらいそうです。。。
・アプリ:イコライザが秀逸で他も使い勝手いいです。アプリ側で本体に自動接続してくれないというレビューを見ましたが、いまのとこ自動接続してくれてます。
またバッテリー残が片耳ごとわかるのもいいなと思いましたが、反面で右耳のバッテリー消耗が一目でわかるのが何とも残念です。。。
・タッチ操作:感度など基本的には問題ないですが、タッチ・物理問わず今まで使っていたTWが右耳側で曲の再生・一時停止・曲送り・曲戻しなどの操作を行っていたので、左耳側で前述の操作をするのがどうも慣れません。。。
欲を言えばYEVO1とかThe Dashみたいにアプリで各操作に別機能を割り当てることが出来るようになったら神ですが・・・FWアップデートもあるので期待したいところです。

以上、長文ですみませんがホントおすすめできるイヤホンなので、財布に余裕があったらぜひ!

たなぼー さん

(2019/01/15)

4

満足度

4.0

color:BLACK

ゼンハイザーからついに完全ワイヤレスイヤホンが登場!

価格が高いので当たり前ですがイヤホン本体やケースの質感が非常に高いと感じました。所有欲を満たしてくれると思います。

音質ですが全体的に解像度が高く、ワイヤレスイヤホンにしては音場は広めだと思います。フラットな音ですが高音域の伸びはイマイチかなと思います。

様々なコーデックにも対応していて、装着感も良いのでおすすめできる商品であると思います。

M4zA7p さん

(2019/01/14)

1

満足度

5.0

color:BLACK

早く欲しい

試し聴きしましたがかなり良かったです、今最も欲しいイヤホンですかねw再入荷はやくしてくれ!

あまの さん

(2019/01/09)

満足度

5.0

color:BLACK

完全分離ではトップクラス

ゼンハイザー初の完全分離ワイヤレスですが、とりあえずすごいです(小並感)。
まずは音質ですが、ゼンハイザーmomentum in earにも感じられるドンシャリ傾向でした。
しかしながら、ワイヤレス特有の微妙な音割れ感がほぼ感じられなかったことには、やはりゼンハイザーの技術力に感服しました。
また機能性についても文句のつけようがなく、ボタン操作でなくタッチパネルですので非常に使い勝手が良いです。
完全分離でこの値段を出せるならイチオシの商品ですね。

雪 さん

(2018/12/28)

2

満足度

5.0

color:BLACK

最強ワイヤレス

今までワイヤレスには期待してませんでした。2〜3万するものでも、シャリシャリいうだけで低域が不足していたり、逆に低域だけのこもっただけのものばかりでやっぱり有線だなと諦めていました。ところがポタフェスでこのイヤホンを聴いて衝撃を受けました。上から下までしっかり鳴らし、広がりもあり今までワイヤレスでは聴いたことの無いクリアで迫力のあるサウンドでした。購入しようとしたらもう既に売り切れていたので、予約して手に入れたいと思います。

ヒデ さん

(2018/12/24)

2

満足度

3.0

color:BLACK

こりゃもうどこも勝てないわ

あのゼンハイザーがついにtruewirelessイヤホンを出しました!!!!!!!!!!!!
音はもう文句ないです。truewirelessの中で最強です。
ただ少し大きいかな?と、、
truewirelessは落ちたら悲しいことになる可能性が高いので一度試着してからの購入をおすすめします!!!!!!!

バンシィ さん

(2018/12/18)

5

満足度

5.0

color:BLACK

はい神

控えめに言って神イヤホンですね。
音場が広すぎます。
映画の予告がすごいです。
最初映画の予告見たとき外国人が話しかけるシーンで自分が話しかけられたのかと勘違いしました。
それとアプリがすごいです。
遮音性低!って思ったら外音の取り込みがonになっていてここまで自然な外音取り込みは聞いたことありませんでした。
イコライザーは楽しいです。
自分の好きな音に自由に変えれるので素晴らしいです。
操作性は評判あまり良くないですけど僕はやりやすかったです。
Siriと会話してみたのですがいいですね。
会話は難なくできます。
音質は完全ワイヤレスのなかではMaster&DynamicMW07に次いでいいです。
買いに行くから待ってろsennheiser!!!!

I❤️ Audio さん

(2018/12/16)

10

満足度

5.0

color:BLACK

イコライザ-とイヤピース、うおークマン

Momentumのイコライザ-を使い自分好みの音質に調整しながら、イヤピースを既存のイヤピースから、コンプライのT200SやT200TXシリーズの物を使い遮音を微調整して利用しています。今までは、iPhone中心でしたが、SONYのZX300でAAC.SBC以外で聴けるのが個人的にとても楽しい要素の1つでとても満足してます^_^

健ちゃん さん

(2018/12/16)

2

満足度

5.0

color:BLACK

真打登場!

店頭についに試聴機が展示されていたので、待ち望まれていたであろう大型新人をチェックしてきました。
以前のイベントで試聴した際は低域寄りに感じたのですが、今回試聴した際はむしろ高域がそれなりに主張するフラット〜弱ドンシャリのようなバランスに感じます。音の輪郭はハッキリとしていてクリア。ワイヤレスにありがちな、曖昧さやまったり感はありません。高域の耳障りなシャカシャカとしたシンバルや、誇張された低音もなく、オーディオメーカーの老舗として質の高い音に仕上げられていると思います。

フィット感は及第点以上で、iPhone6Sで接続した限り音切れの心配はなし。デザインはゼンハイザーらしいミニマムで嫌味のないデザインで、質感も上々です。筐体の形状やケースのサイズ、操作方法など全体的にB&OのE8を意識されて作られているのではないかと感じますが、後発機である分、音や対応コーデック、防水性能など上回っている部分は多いです。
あえてネガテイブな点を挙げると操作性。タッチセンサーは一見スマートなのですが癖があり、なかなか思い通りに操作することが難しいです。
また、低価格機を中心にTWSP対応のレベルの高いモデルが登場し始めているため、従来の接続方式+NFMIというのはなんとも惜しいです。

ワイヤレス機は日進月歩で高音質化が著しく、新モデルが出るたびに感心してしまいますが、本機も期待通りの仕上がりでした。巨人ゼンハイザーにはこらからもこの分野をリードしていってほしいと思います。

山岡凜 さん

(2018/12/15)

3

満足度

4.5

color:BLACK