• 新品3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

商品レビュー

1の商品が見つかりました。  1-1件を表示

Questyle

M12

総合満足度

4.5

音質

5.0

携帯性

4.5

バッテリー
拡張性

繊細で実直

タイトル通りです。
iPhone直結が主で、イヤホンはUM Mavis Cusutomと64Audio A6t、ヘッドホンはFOCAL Clear MG Proです。

第一印象はESSっぽくないな、というものです。
ESS搭載機にはハイ上がりでアタッキー、派手な音との印象を持っていますが、M12には当てはまりません。

周波数特性としてはカマボコ寄りで、最大の魅力は繊細かつ滑らかな中高域のチューニングだと感じます。
音圧は感じるのに全体としては繊細さが際立つ音作りに既視感を覚えましたが、どこかGrace Designの据置機と通じるものがあります。
GraceもQuestyle同様、電流帰還に拘っているようなので設計思想が近いのかもしれません。
1分程度の試聴では良さが分かりにくく、じっくり試聴して初めて魅力を理解できる音だと思います。

特に感心するのは定位、音場の部分が随分と据置機っぽいところです。
質のいいブックシェルフSPやパワードモニターSPで聴くような奥行き、パンニングへの追従性があります。
この辺はポータブルとイヤホン専業のブランドでは表現しきれないものがあります。
何気にmini to RCAなどで接続すると2Vrmsのライン出力に切り替わる機能まであるので、PC直結バスパワーDACとして使われることも想定していますね。
これをプリアンプやパワードスピーカーに繋ぐと、同社の据置が気になってきてしまいますが…

難点としてはゲイン自動切り替えの閾値が70Ωと微妙に使いづらいところがあります。
平面駆動型にありがちな、低インピーダンスだけど能率が悪い機種とは相性が悪いです。
逆に相性がいいのはマルチBAのようにインピーダンスも位相も変化が激しいけど能率自体は高い機種だと思います。

ハイレゾマークもバランス端子もない朴訥なヤツですが、聴けば聴くほど愛着の湧く名器ですね。

名無し さん

(2022/03/11)

5

満足度

4.5

音質

5.0

携帯性

4.5

バッテリー

無評価

拡張性

無評価

color:ブラック