• 新品3,000円以上送料無料

    16:00までのご注文で即日出荷

世界中のイヤホン・ヘッドホンが試聴・買取・購入できる専門店

現在カート内に商品はございません。

商品レビュー

78の商品が見つかりました。  1-40件を表示

Astell&Kern

A&futura SE180 SEM1 Moon Silver

総合満足度

4.5

ソリッドサウンド

視聴環境はShureのse846やkse1200等です。

AK100Ⅱからのステップアップを検討していたところ、SEM1でのソリッドなサウンドに惹かれ購入しました。
私の視聴環境ではどのジャンルの音楽も素直に鳴らしてくれるので、純粋に音楽を楽しむことが出来、大変気に入っています。

満点評価ではないのは、モジュールがSEM4以降出ていないからです。長く使いたい身からすると、発売数年で新しいモジュールが出なくなるのは寂しいですね。

あさま さん

(2023/11/16)

満足度

4.0

color:規格なし

新しさを取り入れた意欲作

モジュール交換式というのはおもしろいし、音の透明感や奥行、解像度が非常に高かったです。操作性も良く、非常に使いやすくなりました。

タカしん さん

(2023/10/17)

満足度

5.0

color:規格なし

試聴レビュー

SEM1でしか聞いてませんが癖がなくクリアな音質で良かったです。

コンソン さん

(2023/06/30)

満足度

4.5

color:規格なし

どんなイヤホンにも合わせられる万能型

このDAPの特徴はやはりモジュール換装をすることでイヤホンとの相性問題が発生しなくなる(逆にいえばイヤホンの長所を伸ばすこともできる)点です。
解像度重視の硬い音から、美音重視の柔らかいものまで守備範囲が広いので、イヤホンをたくさん持っている方はかなり楽しめるんじゃないでしょうか。
ここからは使いづらかった部分の話になりますが、
まず1つ
サイドのマルチファンクションボタンが使いにくい。人にもよると思いますが、私にはこの操作系は合いませんでした。
2つめ
ストリーミング系アプリの動作が遅い。AKの場合一応androidベースですが、カスタマイズされているので全てのアプリが入るわけではありません。
一応Apple Musicやamazon prime musicを使うことはできるものの、動作がもっさりしすぎててかなりストレスがたまります。
ストリーミング系サービスを多用している方は注意が必要だと思います。

スーパーネビル さん

(2023/06/29)

満足度

4.0

color:規格なし

機能性について

音質等は他の方が沢山レビューされているので、機能性について簡単にレビューします。

操作性について
OSは選曲や設定などの操作が直感的で分かりやすいです。また、新たに追加されたナビゲーションバーも便利でした。確かにスマホなどに比べれば動作はモッサリとしていますが、Astell&Kernの過去DAPと比べると格段にサクサク操作できます。
ですが、マルチファンクションボタンについては押下のタイミングが割とシビアで使いにくいです。

DACモジュールの交換について
個体差もあると思いますが、特別固くて抜けないということはなく、サイドロックを解除してスコッと引抜けました。

その他の便利な機能について
本機またはPCやスマホなどからネットワークを介して無線でファイルの転送が出来るFileDropやDLNAを使ったAKconnectなどネットワーク関連も便利で使いやすいのですが、私が一番便利だと思ったのがReplayGainでした。私は色んなジャンルの曲を聴くので、気に入った曲をプレイリストに追加していくと音量が一定せず、頻繁にボリューム調整をしていたのですが、この機能のおかげで、そのストレスが一気に減りました。

総じて、デザインも機能も音質も、買って良かったと思うDAPでした。

pomzu さん

(2023/06/18)

満足度

5.0

color:規格なし

高い解像度とクリアな音質だと思います

ガジェット好きとしては交換式の1文で目を惹かれましたが、着脱は固すぎて少し苦労しました。e☆イヤホンの紹介動画ではスムーズに交換していたのでこなれてくると交換し易くなるのだと思います。
UIの動作はスマホ等に比べるともっさりとしていますが許容範囲です。
筐体は重く、がっしりしていて存在感があります、イヤホン等も合わさると持ち運びには場所を取るかもしれません。
主にSEM4を使用していますが、全体的にフラットな低・中・高音で高い解像度とクリアな音質に満足しています。パワーも充分にあるので手持ちのイヤホン・ヘッドホンを単体で鳴らしてくれます。

こまいぬ さん

(2023/05/30)

1

満足度

5.0

color:規格なし

1台で4回美味しい

Astell&KernがDAC部分をSEMという取り外し可能な機構で発売した初めてのDAPです。
これにより各SEMを交換して音質の変化を楽しむことができます。

①標準付属の「SEM1」のDACはESS社製ES9038PROがシングル構成で搭載。
②2機目の「SEM2」は2022年6月現在は生産終了。DACはAKM AK4497EQでLR独立させたデュアル構成を採用。
③3機目の「SEM3」はESS ES9038Q2M クアッドDAC 構成を採用。
④4機目の最新の「SEM4」がAKM DAC AK4493SEQをデュアル構成で採用。

①〜④を見てもわかると思いますが、全てDACの種類と構成が違います。
SEM1〜4まで所持してましたので、その都度交換して変化を楽しんでましたが、本当にSEM交換だけで全く異なる音質になります。
ESSのクールでソリッドな音やAKMのウォームで艶のある音などをそれぞれに感じれます。
SEMの取り外しもコツを掴めば簡単ですし、その時の気分で音質をいろいろ楽しみたいという方はSE180を購入して間違いないと思います。

Taco-X さん

(2023/03/15)

満足度

4.5

color:規格なし

wm1am2と肩を並べるレベル

wm1am2を購入する前にSE180を視聴したのですかいい音が出てました。他のアステルのDAPが好きな人にはおススメです。モジュールが変えられるのも他のDAPではあまりないので色々な方法で楽しめると思います。

Keisanta さん

(2023/03/14)

満足度

4.0

color:規格なし

面白さと実力を両立している

操作性としてはそれなりに良い。一応Androidに近い感じはするが一般的なスマホみたいなスペックでは無いため過度な動作は不可能。ただ、普通のDAPとして使う分にはUIはとても使いやすく直感的な操作が可能な点が非常に良い。
この機種の面白みはやはりモジュール交換ですね、この価格帯のDAPを何台も持つことは金銭的にも難しく、データの移行やSDカードの抜き差しもちょっと手間がかかる為避けたいです。しかし、この機種はモジュール交換という方法で解決してくれるため、その点では有利だと感じました。
ちなみにこのSE180に付属しているSEM1は決して手を抜いた音ではないです。モニターライクな透明感がある音を高解像度で鳴らしてくれます。音の傾向としてはクール系だと感じました。アンバランスもバランス2種も搭載しており、使いやすさでも隙がないです。特に4.4mmバランス接続が使えることになったのが大きいかなと感じます。

銀月 さん

(2023/03/14)

満足度

4.5

color:規格なし

拡張性良し!音良し!

モジュール交換式でDACを変えられるのがとても面白いです。
SEM1は綺羅びやかでスッキリとした音で中高音がとても綺麗に鳴らせてとても良いです!
本体のビルドクオリティも非常に高く、見た目も美しくて、音以外でも所有感があります。
UIは個人的にはAndroidのほうが好きなのですが、好みは割れそうですね。

ぱとりっしゅ さん

(2023/03/07)

1

満足度

5.0

color:規格なし

音は◎動作✕

まず最初に箱出しで聴いてみて、ノイズの無さに感動しました。
今まで使ってきたDAPもノイズは気にならなかったのですが、それ以上のノイズレスには驚きましたね。

メリットは他の方を参照すればいいのでデメリットを。
この機種の目玉はやっぱりモジュール交換にあると思います。が、新品で購入すると最初はほんっっっとに固くて取るのに小一時間掛かりました。爪が痛かった、、、
これならiBassoのDX240みたいなネジでの交換の方が個人的には良かったなと思いました。

次に動作がもっさりであること。
FiiO M11 ProやM3Xよりもかなりもっさりです。全く持って快適ではありません。
一応サブスクやyoutube等が使えますがもっさりすぎて使ってられません。サブスク使いたいならAK以外を選びましょう。Androidを自由に使える他社製品のが良いです。

そして側面ボタンも使い辛い。
SE180のサイドボタンは1つだけでTWSのような挙動をします。「手を動かさずに操作できて楽」というレビューもありますが、僕はそうは思いません。2回押してるつもりが単押しだったりとかケース付けてると上手く押し辛いのでもうこれいらんだろってレベルです。ちゃんと曲送り/戻し/再生停止ボタンを独立で付けてくれたほうが操作性は快適でした。自分は基本家でしかこのDAPは使用しないため、ここはそこまで大きな問題ではなかったが、外出時に使うためならこの機種は選んでいませんでしたね。


こう長々とデメリットを連ねたわけですが、これらを我慢できるくらいの"音"をSE180は持っています。しかも、モジュール交換して更に音を変えられるのも

あ さん

(2023/02/14)

3

満足度

5.0

color:規格なし

超合金合体可能な底なしDAP

中古で良品を見つけて、本機とSEM4 DACを購入しました。
まずはSEM1(標準)で聞きましたが、ちょっとウォームな感じで、滝よりも落ち着いた音を鳴らしてくれました。
ここで、SEM4へ換装。と思いきや、自力ではDAC部分が全く動かない。
翌日、eイヤホンに行って、DACの換装方法を伺い3秒で解決。
自力でもできるようになりました。しかし、子供の頃に楽しみにしていたまさに超合金合体。DACを変えるだけで楽しくなりました。
で、SEM4に交代。明らかに音の細かさ、メリハリが増しました。
今後どのように展開されるかわかりませんが、DACを交換することで楽しみが多様化することが実感できました。
いやあ、SEM1でも音質、音の広がり、十分でしたが、SEM4はさらに深みを増した感じがしました。
少々値が張りますし、重みも熱もありますが、大変満足で面白いDAPです。

ほうちょく さん

(2023/01/12)

満足度

5.0

color:規格なし

進化したSE100の正統後継機+α

SE100ユーザーです。
買い換え目的で購入しました。
ですので、この2機種を比較する形でレビューします。
モジュールは初期状態のSEM1です。

【外観】まず、かなり重くなりました。
SE100を最初持ったときも重いと感じましたが、計量するまでもなくそれよりも明らかに重くなったとわかります。
片手で下手な持ち方を長時間すると痺れてきます。
サイズは縦と厚みが大きくなりましたが手にした感じではそこまで変わりません。
形はスタイリッシュで高級感がありますが、角が鋭利で取り扱い注意なのも同じです。
ケース必須です。

【UI、操作性】これも最近のAK製品のUIなのでSE100とほぼ同じ使い勝手が良く快適です。
大きく違うのは、画面下に再生中の楽曲情報バーが表示されるようになった点、物理ボタンがマルチボタン一つに凝縮された点です。
私にはどちらの変更点も使い勝手が良くなりました。
操作時のもっさり具合が過去レビューで指摘されていますが、SE100で慣れているとそれ程感じません。

【バッテリー、拡張性など】バッテリーの持ちも体感でそれ程違いを感じません。
約10時間ぐらいです。
バランスだともう少し短いです。
もう少し長くなればベストですが許容範囲です。

4.4mmバランス対応になったのは嬉しいところです。

ストレージの容量が約2倍になったのも有りがたいです。

モジュール交換は試していません。
今後の拡張性としてとても楽しみですが、ボタンが固いとの噂なので心配な点ではあります。

【音質】スタッフレビューでも触れられている通りまさに「SE100の正統後継機」です。
SE100と同じく解像度がかなり高く、ピュアで硬く広い空間で鳴ります。
無音状態時も相変わらずとても美しいです。
純粋な音ゆえに音源の質や、イヤホンの性質を素直にそのまま出してしまう繊細さも健在です。

ここからはSE180になって進化したと感じた点です。
まず低域が深くなり前後の奥行きが広くなりました。
これによって立体的な広さを感じられるようになりました。
あとバランス時は特にですが余裕がある鳴り方になったので、これにより硬さや神経質さが和らいだ気がします。
ここが買い換えを決めた決定打になりました。

モジュール交換も魅力ですが、初期装備で満足出来る音質だったのが大きかったです。

【まとめ】音質、使い勝手と共にSE100からレベルアップしたと感じました。
特に音質は素人耳の私でさえ良くなったと感じました。
この価格帯なのでコスパに対しては言及しませんが、SE100の音が好きな方はモジュールを換えずとも満足する可能性が高いと思います。


ただし、これは満足度の点数に反映させていませんが残念なことがひとつ。
純正ケースがメーカー供給停止で売り切れになったこと。
形状的にもケースは必須だと思うのでとても残念です。

これは購入時期が悪かったとしか言えないので仕方ないのですが、webで予約購入完了後しばらくの日数待った後、上記の理由でキャンセルになりました。

こういう事もあり得るので、やはり本体にケース同梱で販売していただけると親切だと思います。

明日のサヨリ さん

(2022/12/30)

2

満足度

4.5

color:規格なし

さすがAK。

前評判とブランドイメージで購入。
4.4mmバランスでCAのARAと64のU12tで使っています。
多ドラのイヤホンでもパフォーマンス不足を感じずこれまで聴いていたあらゆる曲の違う一面を見せてくれました。
なによりも箱出しの実物に漂う高級感は凄まじい…笑

SEM1のみですが何よりクリアーでこれと言った強みは無いと感じましたがそれが短所にならず素直な聴き応え、
AKシリーズの名に恥じない素敵なマシンです。

性能に比例しているのかデカくて重いのと、
UI周りがAndroid搭載型の他機に比べて操作しづらい感はありますが慣れれば割と直感的に使えました。

ミドルスペックのDAPからワンランク上の音質を求めるならば手元に置く価値があると思います。

Ryo_ism さん

(2022/12/06)

満足度

4.5

color:規格なし

万能感もありつつ、キャラが変えれる面白さ

最初の印象としては、クセがなく素直な音の伝え方だと感じました。
音の情報量も程良く分けられて感じやすく、配置の距離感も縦横奥行きを感じ取れるので、綺麗な録音された音源で聴いているとホールで楽曲全体を受け止めるような感覚にもなります。
基本的にはやや硬質な感じで解像度がしっかりあるAKらしい音だと感じました。
4.4バランスも聞いてみましたが、特に女性ボーカルの息遣いやギターのアルペジオの残響と減衰していくのが綺麗に感じました。
ロックバンドものも各楽器パート、ボーカルをしっかり感じ取りやすく、テンポが速い16分のフレーズやローチューニングのゴリゴリの音もしっかりと届けてくれます。

モジュール交換でのキャラクター変化は面白く、SEM4を試聴してみると、比較的温かみのある音に変貌し、若干アナログライクな音に寄る感覚がありジャズやAORのインストや昔の歌謡曲にも似合いそうな気もします。

たんた さん

(2022/10/31)

満足度

4.5

color:規格なし

SE100から乗り換えるならこれ

SE200より断然こちらでした。
型番が180となってますが、SE300のモデル名で出しても良かったのではないですかね。
多少携帯性は犠牲になっていますが、SE100からのステップアップ先としてはこれかなと思っています。アンプはSEM3をえらんでいます。

うにに さん

(2022/10/31)

満足度

5.0

color:規格なし

様々なイヤホンに合わせられる優等生

使うイヤホンに合わせてそれに合うモジュールに付けかえるといったことも出来て、
様々なイヤホンに合った音を出せる面白い製品だと思いました!

主にSEM2を使用しています。

音については持っているSEM2とSEM1の比較のみで、なおかつ個人的な意見になりますが、

SEM1は音の輪郭がしっかりしていて、細かい音も正確に描写していて、少しだけ低音が少なめに感じました。

SEM2は音の輪郭に角がなくてとても聞きやすいのに細かい音まで表現出来ていて、低音はSEM1に比べて多めだと感じました。

イヤホンによってDAPを変えるのではなくモジュールを変えることで、1台で様々なイヤホンに対応出来る優等生な製品だと思いました!

よっしー さん

(2022/10/30)

満足度

4.5

color:規格なし

DACモジュール交換で飽きが来ない

デザインは角張っていて、いかにもAKといったと見た目でとても格好く、所有欲を満たしてくれます。

デフォルトのSEM1は、解像度が高くすっきりしていてモニター寄りの音質だと思います。

DACモジュールが交換できるDAPという事で、別売のモジュールと交換し音質の変化を楽しむことが出来るので、飽きの来ないDAPだと思います。

ゆん さん

(2022/10/30)

満足度

5.0

color:規格なし

モジュール交換でかなり楽しめます

SE180の長所
デザインがかなりかっこいい
ずっしりとした重みがあり所有欲を満たしてくれる
モジュール交換で4パターンの音を楽しめる
ノイズが極限まで少ない。
硬質的なモニターサウンド(SEM1の場合)

癖がない音なので聞いていて飽きが来ないです。ただ音が硬質的なところがあるため、温かみのある柔らかな音を好む方には少し合わないかもしれません。
難点はモジュール交換が硬すぎるところですが、それをもってしても大満足なDAPです。

Bunkakei さん

(2022/10/30)

1

満足度

4.5

color:規格なし

お金があれば買いたい……

使用イヤホン:MOONDROP KATO + Bispa 渚-Nagisa/SP- 4.4mmバランス
試聴のみの感想です。
解像度が高く、音場が横に広く、そしてボーカルにリアリティがあって良かったです。特にハスキーボイスの刺さりが無いのにリアルに感じる所が好きでした。
ES9038PROの音は高解像度で広い音場だけど音源の粗い部分や刺さりやすい部分もしっかり再現してしまうイメージが有りましたが、AKのアンプと組み合わさったおかげかE9038PROの良い部分だけが残っている印象でした。
お金があれば買いたい……。

しょうわ さん

(2022/10/30)

満足度

5.0

color:規格なし

汎用性抜群

音質は勿論の事、UI,機能性、操作性とてもバランスの良い機種だと感じた。
アンプモジュールも変更可能な為、同じDAPの音に飽きが来たらモジュール交換で、音の傾向を変えられるのもグッド。
長期間メインDAPとして利用し続けられる優秀な機種だと思います。

フラッグシップ使いの方へのセカンドDAPとしてもオススメしたいです。

アルルカン さん

(2022/10/29)

満足度

4.5

color:規格なし

これの楽しさがわかると沼かも知れない

中古の視聴していての感想です。

DAC部分が交換可能という事で…
唯一無二の最高のイヤホンを一本持ちたいタイプの人というより、複数本イヤホン持って、それぞれの味を楽しんだり使い分けしたい。という方にはうってつけの物です。

音の上流を大きく変化させられる…
という事は、持っているイヤホンの数だけ変化を楽しめる…!

この事実を知って、魅力に感じたら買いです。
音質は4が好みでした。

おにく さん

(2022/10/29)

満足度

5.0

color:規格なし

楽しさを提供してくれます。

先週中古で購入しました。
未だSEM1しか聴いてませんが、そのままでもどんなイヤホンでも鳴らしてくれて(ヘッドホンは厳しめ)聴き疲れしない音を出してくれます。
それになんといっても、本体のデザインも画質も毎日使いたくなる程美しいです。
純正のケースは皮の良い匂いがしますw。
サブスクアプリを使えばより楽しみ方の幅が広がります。
本体の重量と大きさとに目を瞑れば、本当に楽しさを提供してくれる素晴らしいDAPです。

うえだ さん

(2022/10/28)

満足度

4.5

color:規格なし

1台で何度も楽しめるDAP

本機の特徴として
・高いデザイン性
・モジュールの作りの良さ、安心感
・音を大きく変化させられる
といった点があげられます。

DACとそれに合わせてアナログ回路、アンプ部分も変わるという遊び心のあるDAPをAKのデザインで出してくれた点がとても好ましく思います。
実物は写真で見るよりも分厚くてSE100や200よりもでかくなっていますが、側面のラインのきれいさや全体のデザインの良さにA&futuraシリーズからの流れを感じます。
全体のデザインや背面の作り、ホイールの質感等どこをとっても満足できる出来になっています。
またモジュールを外した状態の本体とモジュールを見ると作りの良さが伺えて見ていて楽しいです。

音に関しては本体とモジュールを分離してノイズを遮断している影響からかとてもクリアな音になっています。
ES9038PROを搭載しているSEM1は解像感が高く音の輪郭がぼやけない、これだけで十分と思える音です。
AK4497EQをデュアルで搭載しているSEM2では、分離感が良く低音がしっかりと出ていて落ち着いた印象を受けました。
SEM2は音楽全体を明瞭に鳴らしてくれるのですがボーカルに関しては全体の一部という印象で、SEM1の方がボーカルが前に出てきて聴きやすいように感じます。

欠点は他の方のレビューにある通りモジュール交換の硬さです。
側面のボタンを押しても外せないとこれで押せてるのか?と疑問になりますし、手が小さいとなおのこときつそうなので、押したら押しっぱなしになってくれるだけでも外しやすさが改善されると思うのですが…
一応モジュール交換は何回かやっていると交換しやすくなってきます。

モジュール交換式のプレーヤーなので将来性も含めて今後も期待したいところなのですが、どこまで新作を出してくれるのかがわからず気がかりです。
これまでのモジュールもいいものばかりですが、今後はAKらしくない音であったりさらに攻めたなと思わせるようなモジュールが出てきてほしいと思っています。

色々書きましたが音とデザインの良さが本当に気に入っていて、聴いて良し眺めて良しな素晴らしいDAPです。
音とデザインに惚れた方、1台で色々な音を聴きたい方はぜひ購入を検討してみてください!

すみ さん

(2022/10/25)

満足度

4.5

color:規格なし

アンプモジュール交換式の楽しさ

古くはFiio X7、そしてIbassoさんのDX150シリーズと続いたアンプ交換式ですが、その後Cayin N6ⅡではまさかのアンプだけでなくDacすら交換できる交換式モジュールとなりました。本機はそれらの流れをくむDac交換式DAPの名機ですね。私が聴いたのは標準モジュールのみでしたが、その時点でとても良い解像度と音場、美しい中高音域の表現を実現していました。音のレベルで言えば、他者ハイエンドレベルとあまり遜色ないように思います。Dacを交換すると、メインの音の源が変わるのでかなりプレイヤーの表情が変わるのはCayin N6Ⅱでも体験しておりますが、本機もこのいわゆる伸びしろが大変魅力的に思います。一部のモジュールは残念ながら生産終了しているようですが、eイヤホンさんの中古で探す楽しみもあるように思います。

もろ さん

(2022/10/20)

満足度

5.0

color:規格なし

おもしろ楽しく良い音!

兎にも角にも面白いのは、モジュール交換機構ですね。
このネジ回し無しでモジュールを交換出来るようにしたところは、気楽に交換したくなる良い仕組みだと思います。

ここではSEM1の感想を書きます。プレーヤーとしては、イヤホンとの組合せを選ぶ傾向が強いと思いますが、良い組合せだと音域も広くて解像度も高くて良いです。
UMの3D Terminatorは良い組合せの1つだと思います。特にどの音域が強いというところはないですが、全体的に味付けの少ない、とても透き通ったキレイな音が聴けました。

本体のデザインは流線的で美しくかつカッコいいです。特徴は再生停止と曲送り戻しボタンが無くて、TWSのように1つのボタンで押す回数によって再生停止と曲送り戻しができます。機能的で分かりやすくて良いのですが、ボタン類はもう一回り大きいと更に使いやすかったかと思います。

全体的にはとても満足度の高い、良いプレーヤーだと思います。

かっきー&甘納豆 さん

(2022/10/18)

満足度

4.5

color:規格なし

A&fシリーズらしさ

A&fらしくどことなく柔らかさを感じる音になっていると思いました。64の18Tのイヤホンで聞いてみた感じだと18このドライバーがキリキリと音を奏でているというよりは、どことなく優しい音に感じました。A&uと比べるとケースの素材にもよりますがメリハリのある音としては抑えられているように感じました。 
 私は通勤などで使う機会が多く長時間音楽を聴くので優しい音で音源を再生してくれるプレイヤーが好きなのでse180はとても気に入りました。
 長時間聞くにはとてもいい商品だと思います。

naname さん

(2022/10/17)

満足度

4.5

color:規格なし

様々なギミックを楽しめる満足感の高いDAP

ESSらしさが非常に現れていると思います
9038proをシングル搭載したSEM1は、SEM3と比べ上位Chipの優位性を非常に上手く音に落とし込めています
昨今のESSchipを搭載したDAPの中でもかなり完成度が高く、音楽性もありながらの音のイメージの掴みやすさがモニターとよく言われる所以だと思います

ギミックによって、モジュール変更するだけで全く違った音の傾向のDAPに早替わりするので、色々な音を楽しみたい方に非常におすすめです

とーすとぱん さん

(2022/10/16)

満足度

5.0

color:規格なし

将来性を見据えて購入しましたが

2021年8月頃に購入したので約1年程使用しました。
以前試聴したことのある同社のSP2000ほど一聴して良い音、というわけではないですが、どのモジュールであってもノイズ感を感じさせない良いDAPだと思います。

音質については自分自身満足していますし、他の方が散々レビューされているかと思いますのでそれ以外の個人的な不満点について。
モジュール交換により簡単に音色を変えられるのが最大の特徴である本機ですが、モジュールを取り外すのに最初はかなり苦労するかと思われます。
多少慣れて外し安くなりましたが、私は今でも取り外しに苦労しています。
交換が億劫になって結局好みを絞って1つのモジュールだけ使用する、ということになりがちです。

また、操作感がかなりもっさりしています。
タップして一拍遅れて画面遷移するので、うまくタップ出来ていなかったのかと思ってもう1回タップすると2画面遷移してしまうということがよく起こります。
AKのUIはかなり好みなんですけど、このもっさり感はどうにかならなかったんでしょうかね…。

最後に。
AK File Dropという新機能に惹かれて購入した面もあるのですが、結局この機能は使わなくなりました。
私の環境だけなのかは不明ですが、AK File Drop経由で本体に曲を送ることはできるのですが、SDカードに送ることが出来ませんでした。
充電も兼ねてUSBケーブルを繋ぐ使い方に落ち着きました。

ゆすら さん

(2022/10/16)

満足度

4.0

color:規格なし

音色が変えられる、ノイズが無いのが最大の魅力

A&futura SE180 SEM1 Moon Silverをeイヤホン店舗にて新品で購入。


・試聴環境
 イヤホン:FitEar DC Ti、MH334SR、Air等

まず良い点からのレビューですが、個人的な一番の魅力はノイズが全く感じられない、
無いと言って差し支えない点だと感じます。
電車の通勤時で使っていても、他のDAPは混雑している車内は携帯やBluetoothの
電波が飛び交っているせいか、ノイズが入る事がありますが、SE180は感じません。

標準装備のSEM1で聞く音の傾向としては、全体的にフラットでモニター、
低音はタイト気味で中高域な綺麗に鳴る印象ですので、BAイヤホンと相性が良いかと思います。
私はSEM2、SEM3も所持していますが、SEM1の音も上段の通りで良い音ですし、
DACモジュールを変更する事で音色を変更する事が出来るのが本機の最大の魅力でしょう。

一方、悪い点もあります。まずは本機の最大の魅力のはずであるDACモジュールの交換についてです。
DACモジュールの交換がねじ止めではない、ダブルロック機構という仕組みであり、
交換する際は、本体の両側にあるロックボタンを押し込みながらモジュールを外すのですが、これが全く外れません。
そのせいで交換が可能なDAPにも関わらず、交換したいという気が失せてしまいます。
ねじ止めではないのはドライバー不要で確かに画期的ですが、もう少し取り外ししやすい仕組みにして欲しかったです。

続いて、謳い文句であるこれまでのような左側の操作ボタンを廃止し、マルチファンクションボタンを1つ追加とあるのですが、
ワンボタンになってしまった事、これが使いにくて本機の魅力を半減させていると感じます。
ケースを入れて運用すると、特にこのボタンが押しづらく、次の曲はボタン2回押す、前の曲はボタンを3回押す仕様となっていますが、
押しづらく2回押したつもりが押せていなかったりします。特に3回はかなり難しいです。
AKのDAPは再生、次の曲、前の曲の3つのスイッチが用意されている事で操作性が良く気にいっていたのに操作性が悪く、
この点は本当に勿体ないですし、今後のDAPは従来通り、3つのスイッチにして欲しいと切に願います。

最後に音はとても良く、音色も変えられる点は魅力的で、本当に素晴らしいDAPだとお勧めできますので、
気になる方は是非試聴してもらえたらと思います。

spike さん

(2022/07/15)

1

満足度

4.5

color:規格なし

購入レビュー

A&futura SE180 SEM1 Moon Silverをeイヤホン店舗にて中古で購入。
(エイジングはある程度進んでいる状態と思われる)
イヤホン SHURE SE846
リケーブル NOBUNAGA Labs 虎徹 AK 2.5mm4極バランス-MMCX

聴いてみて率直に思うことは、低音はややタイト気味で中高域は全く刺さること無く綺麗に鳴っている。
全体的にフラットでモニターライク的と思っていいと思います。
フラットだからと言って物足りなさは感じないのでそこはご注意を。
SN比126dbは圧巻でまるで澄み渡る静寂な空間で聴いている感覚に陥入り、
細かなパーカッション楽器まで存在感を示し、全ての楽器が聴き取れる。

音場はかなり広め目に感じ取れ、各楽器の定位感と相まって、目を閉じて聴くとホールのような空間で聴いているかのようです。

これくらいの値段になると10万円前後のDAPとは一線を画する。

一度試聴して頂いて購入の検討をしてみては如何でしょうか?

さて、ここからは辛口レビューです。メーカーに改善をして欲しいので率直に書きます。

まずCPUが非力でもっさり感がいがめない。プレイリストの表示やスクロールがややもたつくのでこの値段ではちょっとありえないかなと思う。
そして、サブスクの音楽ですが、まずYOUTUBEMUSICはほぼ使えない。フリーズしているくらいのレベルです。AmazonMusicもかなりもたつくので使っていない。
もっと上位のCPU(SoC)を使って他メーカーが導入しているAndroidOS(完全な)モードとミュージックモードに別ける必要があると思う。

操作のボタンがワンボタンなのが使いにくいし、ボタンに突起すらないので、カバンの中のままの操作や、目を閉じている状態ではボタンが全く解らない。
頭から再生(前の曲)は連続3回押すのですが、シビアで大概2回押したと判断されて次の曲になってします。
3回押すのと3つのボタンのどれかを押すのと、暗闇の中では手間も時間差もほぼ同じなので、このワンボタンよりは3ボタンがやはり使いやすい。
(ワンボタンは要らない)

ボリュームつまみはSE200より大幅に改善されて、片手操作において背面も前面も指一本でなぞるようにして回るようになったのは大幅な進化ですが、ボリュームつまみを回すと全画面で音量メーターが表示され暫く消えないので他の操作が出来ない。うっかり画面に触れたら一気に大音量になったりする。これはSE200やSA700から変わっていない。
この事から個人的には、音量メーターを全画面表示させ、画面を上下スライドで音量変更は要らないと思った。(誤って大音量になる危険性がある)
以上です。

間違わないでほしいのは、音質に関しては逸品であるには間違い無いと言っておきます。

わいえん さん

(2022/07/11)

2

満足度

4.5

color:規格なし

繊細で聴きやすい

ジャンルに関係なく、力強く再生できています。acoustune he1697tiのようなダイナミックドライバーでの再現性に感動しました。まだ聴けていないのですが、SEM4はスペック的に別物感が有りますね。
 不満な点はストリーミング再生の際の感度が、スマホなどに比べて、やや劣る点です。

Highlight さん

(2022/07/05)

2

満足度

4.5

color:規格なし

AKらしい音とデザイン

音はAKらしさを踏襲しながらも、空間の静寂感を高め、音場もそれなりに広く安定感があります。
出力的には、そこそこ有るものの、ヘッドフォンはポータブル製品であっても厳しい印象です。単純に音が弱く、旨味が無くなります。よってイヤホン専用だと思います。イヤホンで使う分にはノイズもなく、十分な出力があります。
デザインは上位機を踏襲した物で、光と影を表したようなモダンアート的なテクスチャーをしています。
DAC/amp入れ替えという面白いギミックは有るものの、音は真面目でAKらしい機種です。入れ替えないで使っても、十二分に価値があると思います。

007 さん

(2022/07/04)

1

満足度

4.5

color:規格なし

綺麗な音

比較的硬めの音で高い所までよく伸びます。空間表現云々と言うよりは音源を正確にって感じだと思います。これが本当に綺麗で気持ちの良い音です。バランス端子が4.4mmなのも良いですね!バランスでは厚みが増し(低域が重くなる)下が安定します。変化が予想以上に大きく楽しいDAPだと思いました。

, さん

(2022/04/02)

2

満足度

5.0

color:規格なし

初DAP!高音質と拡張性で楽しめる。しかし操作はモッサリ

DAPの知識が全く無かったので、SP2000TとSR25 mk2は店頭で実機を触って視聴しましたが、2022年福袋で手に入れるまでこの製品の事は何も知りませんでした。

もともと音楽を聴く頻度は少なく、普段はiPadPro11にUSBハブを経由してキーボード、USBマイク、USBオーディオ(Creative Sound BlasterX G1)に有線イヤホン(Etymotic ER4S)でゲームをしています。

iPadPro11のUSB-DACとして使用
USBオーディオからSE180のDAC接続に変えると一つ一つの音が強く聴こえるようになりました。
出力パワーの強さを感じました。
パラレルを使った場合の通話は、相手の声(iPhoneのマイク)がとてもクリアに聴こえます。

Amazon Music Unlimited
せっかくなので高音質な曲を聴きたいと思って楽しみにしていましたが、iPhoneと違いストリーミング時はHDしか再生できません。
曲をダウンロードすればULTRA HDで再生出来ました。
空間オーディオ(Spatial Audio)の再生が出来ません、処理落ちのような音切れが発生します。
これは致命的な問題で残念に思います。

TWSで比較
Creative BT-W3でAptX化したiPhone13ProとSE180を無線ピヤホン5で聴き比べると、SE180の方が音の分離感とそれぞれの音が際立って聴こえます。

生活スタイル全ての音のアップグレードが出来て大変満足しています。

交換モジュールはSEM4まで発売があるとの話なので、モジュールを買い足しては音の変化を感じ、長く楽しめる製品だと思います。

ナツの空模様 さん

(2022/02/28)

1

満足度

4.5

color:規格なし

デザインに一目惚れ

Astell&Kernの製品はデザインが洗練されていて、置いてあると手に取りたくなります。SE180は美しい曲線と角張ったデザインがうまく盛り込まれ、みているだけでも時間が経ってしまいます。なので所有欲もしっかり満たしてくれると思います。普段はSR15を使い続けていますが、SE180聞いた瞬間繊細な音だと感じました。サイズは少し大きいですが、この音質なら外に持ち出したいと思わせてくれます。とても良い製品だと感じました。

うっちー さん

(2022/02/27)

1

満足度

5.0

color:規格なし

綺麗な音

幾つか同じ価格帯のものと比較したく試聴しました。
中でもSE180は非常に繊細な鳴りで、綺麗にまとまっていたとも思います。個人的にはダイナミックよりも多ドラの相性が良さそうと感じます。
それでも少しアタックに欠ける部分もあったので悩み中です。

メメントモリ さん

(2022/02/26)

1

満足度

4.0

color:規格なし

デザイン、音は最高です‼️

SEM1、2アンプモジュールを使用した際のレビュー
です‼️

【デザイン】
最高ですッ‼️角張った筐体でありながら、ボリューム
ダイヤルに繋がる部分に曲線が取り入れられており、
非常に美しいです!背面は鏡のようになっていて、こ
ちらも高級感があるものの、指紋はかなり目立ちます
。ボリューム部分は、ビット数に応じて光る色が変わ
り、とても綺麗ですッ‼️見た目、デザインはものすご
く良く、所有感もかなりあって良い感じです‼️

【携帯性】
重い上に角張っているので、手に持つと刺さります。
重量は380g(同社製のSR25は180g)となっており
かなり重いです。そのため、携帯できない、という訳
ではないですが、気軽に使える感じではありません。

【操作性】
値段を考えると、処理能力は物足りないのが正直なと
ころです。画面が大きく綺麗なだけに、余計にもっさ
りに感じます。同価格帯のAndroid搭載機と比べると
かなりもっさりとしています。OSは Android ベース
ですが、Google Playにアクセスはできません。その
代わりとして、様々なアプリのapkファイルをインス
トールできる「Open APP Service」に対応していま
す。ですが、SpotifyやAmazon MUSICを使う際、電
源を入れてからアプリに辿り着くまでに一手間かかる
ため、かなり面倒くさく、ストレスの原因となりやす
いです。そのため、サブスクリプションをメインで使
われる方にAK社のDAP(SE180も含めて)はあまり
おすすめできません。ですが、サブスクリプション以
外の面では、動作はもっさりしますが、特に問題はあ
りません。私はサブスクリプションをあまり使わない
のでそこまで気にならないです。

【音質】
操作感、携帯性でかなり酷評していますが、肝心の音
は最高ですッ‼️他社製品はハイエンド機になると、低
音を強調したり味付けが濃くしたりしがちですが、本
機は原音を忠実に再生してくれます。デフォルトのS
EM1、オプションのSEM2と共通して、解像度は非常
に高いです。その上で、SEM1はやや硬質な音で、空
間表現に長けている印象です。一方、SEM2はやや柔
和な音で、音が塊で投げ込まれてきます。そのため、
音数が多くハイテンポの曲はSEM1、音数が少なくロ
ーテンポの曲はSEM2が合っているなと思います。結
局は気分で付け替えることになるのかなという感じで
す。

【総評】
なんと言ってもデザインと音質が最高で、全てのデメ
リットを上回る価値があります。そのため総合的には
満足していますが、今後はデザインや音質以外の細か
い部分を改良していってほしいと思います。

さこのしん さん

(2022/02/26)

満足度

4.0

color:規格なし

音質だけならコストパフォーマンス抜群!

味付けのされていない素直な音質なので、手持ちのヘッドフォン、イヤフォンのポテンシャルをフルに発揮させてくれる機種です。お気に入りのヘッドフォン、イヤフォンが更に好きになるでしょう。ただし操作性はもっさりしています。

くまのみ さん

(2022/02/23)

満足度

4.0

color:規格なし

買ってしまった

悩んで悩んで、最後は勢いでタイトル通り買いました。
昔所有したAK120IIの冷たく硬質な音が好きだったので、標準で付いてくるSEM1の音は好きです。
ちなみにSEM2も3もまだ聴いたことがありません。
すごく気になってますけどね。
本機種で音楽を聴くと、録音の状態が凄く気になります。
24bit96kHzのデータでもあれ?っと思うデータもあれば、24bit48kHzのデータが凄く良く聴こえたり。
データを加工し過ぎず再生しているからこそ気になるのかもしれません。
情報量と録音状態は比例しないのかもですね。(個人の感想)

動作は正直もっさり気味です。
ただスマホとは違い、ひっきりなしに操作するものでもないので、あまり気にはならないです。
私はストリーミング配信サービスも使ってないので気にならないのもあるかもしれません。

自分的には勇気が必要だった価格の買い物だったので長く付き合って行きたいなと思ってます。

初心者 さん

(2022/02/21)

満足度

4.0

color:規格なし