1. トップ
  2. 特集ページ

【2022/1/1~5/31】上半期ワイヤレスヘッドホン 売上ランキング

ワイヤレスヘッドホン 2022 上半期 ランキング

毎年恒例、イヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」で[2022年上半期]最も売れた製品をランキング形式でご紹介します。
これを見れば、あなたにピッタリなワイヤレスヘッドホンが見つかるはず!!

2022年上半期 ワイヤレスヘッドホン TOP5

SONY

WH-1000XM5 BM ブラック

大型筐体から繰り出される会心のリファレンスサウンド


SONYから待望のワイヤレスヘッドホン!さらにパワーアップした音質と機能!

見た目は更に洗練され、余計なパーツがない、スタイリッシュな印象を受けました。重さに関しても、実際に手に取ってみないと分からない程の違いではありますが、従来機のWH-1000XM4と比べ軽くなった感覚がありました。

側圧も優しくなったかなと感じました。しかし、遮音性が劣ることはなく、従来機の遮音性はそのまま引き継がれているなと驚きました。私はピアスを付けているため、ワイヤレスヘッドホンは側圧が強いと感じやすいのですが、WH-1000XM5に関しては痛くなりにくくてうれしかったです!

ノイズキャンセリングや、外音取り込みにも更なるパワーアップを感じました。従来機と比べ、ノイズキャンセリングは特有の耳がつまる感じが和らぎ、快適に。より遮音性が上がり、静寂の中で音楽を楽しめます。

外音取り込みはより自然な音に近づき、クリアに外の音を感じることができました。電子音のようなざらざらとした音ではなく、本当にそのままの外の音が鳴っているような感覚だったので、一瞬ヘッドホンを外してしまったのかと錯覚まで起こしそうになりました。従来機もかなりレベルが高かったのですが、聴き比べるとやはり進化を感じました。この二つの機能に関しては是非従来機と聴き比べて頂きたいです。

従来機の音質が、温かく広がりのある音で包み込んでくれる優しい雰囲気であったのに比べると、WH-1000XM5は音の輪郭がくっきりとしており明瞭でクリアな印象が強いです。

優しく柔らかい雰囲気こそないものの、従来機よりも音の距離が近づき、目の前で一つ一つの音の形が見えるようでした。輪郭ははっきりしているのに刺さる音はないという絶妙な音のアタックが癖になります。

音域のバランスは整っており、どの楽曲でも楽しめるかなと思います。従来のSONYのワイヤレスヘッドホンは名機ぞろいですが、外側も内側の機能や音質にも更なる進化を感じました!WH-1000Xシリーズを既に使っている方にはこの進化を是非味わっていただきたいです。もちろん、ワイヤレスヘッドホンを買った事ない方にもおすすめしたい機種です! ぜひお試しください。

秋葉原店:ライト

SONY

WH-1000XM4 BM ブラック

限界突破ってこういうことさ!!


まずはWH-1000Xシリーズの代名詞、ノイズキャンセリングからチェック。

前作と比べ、人の声がより小さく感じられました。会話など、人が発する突発的な音に対するキャンセル能力がアップしているように感じました。長年難しいとされている部分ですが、確実に進化しています。

新機能で驚かされたのが『スピーク・トゥ・チャット』機能。

自身の声のみに反応し、話し始めると自動で再生音が停止し外音取り込みモードに切り替わるので両手がふさがっている時などにとても便利です。
外音取り込みは「聴きたいとき」に加え「話したいとき」へも活躍の場を広げました。

音質を前作と聴き比べてみると一聴して全体的な解像度が向上していることに気付きます。中低域のソリッド感、張り出し感がとても心地よく緩和され、非常にナチュラルな立体感を獲得。ノイズキャンセリングによる静寂な空間に、誇張のない自然な響きと広がりを持った音へと進化しているため、長時間のリスニングがさらに快適に感じました。

前作『WH-1000XM3』を体験した時「もうこれ以上の性能・機能は難しいだろう…」と思っていましたが、まさに「己の限界は己で越えてゆく」とばかりに登場のWH-1000XM4。
見た目は大きく変わっていませんが、内に秘めた大幅アップデートをぜひご体感ください!!
試聴環境:iPhone XS

試聴楽曲:菊地成孔とペペ・トルメント・アスカラール / Le Rita

大阪日本橋店:マヨ

SENNHEISER

MOMENTUM Wireless

日常使いにおすすめのノイズキャンセリングヘッドホン!


アプリでイコライザーを使って好みのサウンドに変えることもできるのですが今回はフラットな状態での音質レビューです。

全帯域バランスがとても良いです。一音一音丁寧に鳴らしてくれて繊細な高域。タイトな低域の程よいアタック感。ベースの弦のスライド音もしっかり拾ってくれ、ヴォーカルの距離感も近く、臨場感の感じられるサウンドです♪

バンドサウンドはもちろん、ジャズやしっとりピアノやオーケストラを聴くと立体感がすごく感じられて高い没入感を得られました。

トランスペアレント・ヒアリング機能で外の音を取り込むときに音楽を再生しながら取り込む設定もアプリででき、小さめの音量なら音楽を聴きながらでも周囲の音を聴けるので日常使いにとても役立ってくれます!

個人的にノイズキャンセリングの「側圧防止」モードがノイズを減らしてくれつつ耳への圧を少なくしてくれるので耳も疲れにくくとても使いやすかったです。嬉しい!

ノイズキャンセリングが強すぎるのが苦手な方にもぜひ1度お試しいただきたいです!

秋葉原店:ベル

ag

WHP01K ブラック

見た目も音も優しいノイズキャンセリングヘッドホン


オーディオマニアからそうでない方まで大人気のagブランド初のワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホンの登場です。

外観はagらしいマットで淡い質感がおしゃれな小物のようで部屋に飾っていたいデザインです。装着しても主張が激しくなく、ヘッドホンに抵抗がある方にもおすすめです。

装着感はかなりソフトで圧迫感がなく長時間の使用にも耐えられそうです。

ノイズキャンセリングの具合はあまり強すぎず、空調などの環境音だけを削減してくれていて、逆に店内のBGMや人の声にはあまり影響がない印象です。ノイズキャンセリングをかけながらでも人との会話はできるくらいの優しいかけ方なので、テレワークや職場などで空調やPCのファンの音は鬱陶しいが、会話はしたい際などに重宝すると思います。音楽などコンテンツ再生中は人の声もほとんどかき消されるので、集中したいときにも対応できます。

音の傾向としてはagらしい主張のすくない優しい音で、特に声の帯域が聴き取りやすいです。癖が少ないので音楽的にはなんにでも合うとは思いますが、特にサウンドノベルやラジオ、セリフを聴き込みたい映像作品などにもおすすめです。

秋葉原店:ケイティ

Anker

Soundcore Life Q35

低音の迫力が心地良い!


AnkerのSoundcore Lifeのシリーズから「Soundcore Life Q35」がリリースとなりました!

シックなカラーリングが魅力で本体も約270gと軽量。装着感も軽く、イヤーパッドはふかふかなので聴き疲れがしにくい仕様です。

装着感に加え機能面も充実。Anker独自のウルトラノイズキャンセリングを搭載しており、他にもマルチポイント・ハンズフリー通話・アプリと連携することで細かいセッティングが出来たり、高音質コーデックのLDAC対応など、非常に使い勝手が良いです!

音質に関しまして、一番最初に気づいたのは低域の迫力。低音が非常に元気で心地よく、ロックやEDMといったジャンルとの相性が良いと感じました!

アプリ内のイコライザーを使うことで、色んなジャンルに対応することが出来ますので、楽しめるところがとても多いと感じました!

ぜひ一度試してみて下さい!

大阪日本橋店:ジャスミン